プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。先日、庭の畑にひまわりの種をまきました。
最初はうめきれずに、多少散らばった種をすずめが食べにきていました。
見たところ、種は全て食べ尽くしたようですが
最近、ヒマワリの芽が出始めているのですが、
すずめが大量に集まってきて、なんだか一生懸命土を突ついては、
何かを食べているようです。
よーく見てみると、ヒマワリの芽が引っこ抜かれ、散らばっているところがあります。
これは土の中の種を突ついて食べているのか、ヒマワリの芽を食べているのか、
よくわかりません。
すずめって、ヒマワリの芽も食べるんでしょうか? 
そんなわけない…と思っているのは、私だけですか?
もし、土の中の種や、芽を食べ尽くされちゃうなんてこと、あるんでしょうか?
そんなおかしな心配をしています。
変な質問で申し訳ありませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いいたいます。

A 回答 (2件)

新芽の出始めであれば、まだ種の相当部分が残っているので、種を食べている可能性が高いです。

もちろん、新芽も食べている可能性はあります。

食べつくされるかどうかは栽培規模にもよりますが、ある程度生育して、種の栄養分が使い果たされれば、もう被害は受けないと思いますので、それまではネットやビニールなどで覆って、被害を予防されるといいのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
改めてよく見たところ、新芽…食べられていました。根っこは残っているけど、種みたいな芽の部分がなくなっているのが多数。アドバイスいただいたとおり、しばらくビニールで覆って保護、様子を見てみようと思います。

好物ですよ。

子育ての時期は子供には虫中心の食事を与えるため子供にあげることは少ないですが…。
(スズメは子供の頃は動物性タンパク質をあげないと育ちが悪くなるためです。そのため巣から落ちたスズメを拾って育てても死ぬことが多いのです。)

話はそれましたがピカピカテープや100均ショップなどの緑色のネット(朝顔の蔓をはわせたりするもの)を地面に置いておくだけで警戒します。
ピカピカテープ離れるのも早いですがネットはなかなか効果的ですよ(^.^)。
全部食べ尽くす確率は低いですがかなりの確率で食べられてしまうためなんだかの対策をうった方がよいと思われます。

私の家では昨年2.5mまで成長しました。
種を取るのも大変でした。
今年も巨大化し喜んでいます(^.^)。
お互い台風にまけないよう頑張りましょう(^_^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好物なんですねー。気がついたらものすごいすずめの大群に! 昨日早速、ヒマワリの一帯をビニールで覆ってみました。すずめですが、ビニールに気づいて「おや?」っていうリアクションがなかなかおもしろいです。ビニールのフチに沿ってつついているようで、やはり覆って正解でした。芽がしっかりするまでこれで様子をみようと思います。我が家も、去年のヒマワリからとれた大量の種です。たくさんありすぎて豪快に蒔きすぎてしまいました…。