プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
UNIXのC++でPro*Cを使って動的SQLを使ったプログラムを作っています。
プログラムコードは出来上がっていて、単独コンパイルは通るのですが、
実行形式のプログラムを作る時のリンクで「未定義のシンボル」として
以下の4ライブラリ関数がエラーになります。

sqlald()関数、sqlprc()関数、sqlnul()関数、sqlclu()関数

これはおそらく、リンクする際にこれらの関数が含まれているライブラリを
リンクできていないだけなのではないかと思っているのですが、
肝心のライブラリがどこのどれなのかがわかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

もしかして、プログラム中でもこれらの関数をextern する以外に
何か必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

> もしかして、プログラム中でもこれらの関数をextern する以外に

> 何か必要なのでしょうか?

という文から察するに、あなたのプログラムには

extern int sqlald();

なんて行を書いているのですね?

これが悪いんです。C++ は、関数のオーバロードができますから、引数の個数や
型が違えば、違った関数とみなされます。

きちんと、Pro*C で用意されているインクルードファイルをインクルードして、
自前のプロトタイプ宣言は削除して下さい。

# 私は、一応計算機屋さんなのですが、Pro*C 未経験なので自信無しです。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです!!
さすがです!!
こちらでも、同時進行でわが社のプロフェッサーさんから
アドバイスを受けて原因がわかりかけていたところに、くまさんからの
お返事を拝見させていただきました。

御察しのとおり、extern int sqlald();を記述していました。
手元にPro*Cプログラマーズ・ガイドがあり、それを手本にしてきたのですが、これはそもそも標準C言語から使用する場合のことが載っていたのでした。

やはり、プロフェッサーさんからも問題のexternの部分を指摘されていて、
これらのextern文全てを
#extern "C" {
}
で囲むことを教わりました。これでコンパイルもリンクも通ってプログラムも動くようになりました。

が、くまさんのアドバイスを見たところ、
>きちんと、Pro*C で用意されているインクルードファイルをインクルードして、
>自前のプロトタイプ宣言は削除して下さい。
と書かれていたので早速、grepを使って定義されているインクルードファイルを探してみました。

そしたら、sqlcpr.hというファイルが見つかり、さらにその中で先ほどの
#extern "C" {
}
が使われていました。さらに、この定義を生かす為に、
#ifdef __cplusplus で囲われていたので、コンパイルオプションに
「-D__cplusplus」を追加してみました。

そしたら、自作のextern文を削除してもうまく動くようになりました。
本当に、すばらしいです!!
ありがとうございました。
ポイント30くらいあげたいところですが、あげられないようなので20ポイント!!です。