プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月半ばに千歳IN、OUTで3泊4日を計画しています。
札幌は必ず初日に1泊しなければいけないのですが
その後のルートは自由です。
妊婦なので、ガンガン走るというよりのんびり行きたいのですがお勧めルートと宿泊スポットありますでしょうか?
2泊目か3泊目のどっちかは、湖畔や温泉地にあるゆっくりくつろげる穴場の宿を探しています。
長くなってしまってスミマセンがアドバイスを是非お願いします。

A 回答 (6件)

いえいえ、こちらこそお役に立てるかどうかわかりませんが…ほんとアドバイスになるかどうか。

ごめんなさいね。

札幌から富良野、美瑛、旭川で一泊、その後ということですよね。
富良野をもう一度通ることになりますが、かなやま湖ログホテル ラーチ というホテルがよさそうです。私はいったことがないので無責任ではありますが…しかし、ご希望どおり湖畔沿いですし、自然をたっぷり感じられそうですよ。食事も良さそうです。
よければホームページをご覧ください。http://www.larch.jp

札幌から富良野へ行く途中にある三段滝公園の滝は(渓流ではないですが、)なかなかおすすめです。参考にこちらを…http://futarinoyakata.web.infoseek.co.jp/sandan- …

富良野を2度通る事になりますが、行きに富良野を半分くらい楽しんで、旭川でも動物園など見所を満喫して、次の日に行きとは違う道を通りながら、時間の許す限り美瑛や富良野を楽しむのもいいですよ。

富良野のジャム園も行ってみてください。アンパンマンショップもあります。富良野観光協会のHPで観光名所をチェックしてくださいねー
観光名所だけあって、見所はたくさんありますよ。
広大な景色をみるだけでも癒されます。
観光客でいっぱいかもしれませんけど、北海道は広いので(笑)案外気にならないかも?

富良野方面から千歳に戻るには夕張紅葉山という所を通る事になるとおもうのですが、車のスピードがすごいかもしれないので、気をつけてください。
途中に滝上公園っていう公園があります。滝ノ上って書いてあるかもしれません。そこの景色も絶景!だと私は思います。紅葉の季節だともっと最高なんですけどね。

7月は観光にはよい季節です!でも朝晩は冷える事も多いので気をつけてくださいね。
よい旅行になるといいですね!!

北海道を満喫して元気な赤ちゃん産んでくださいねー!!

参考URL:http://www.larch.jp
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりすみません。北海道に行って戻ってきました。最終的には体調を優先して1日200キロ程度の走行を考えました。富良野近辺の宿がどこも満室だったので、最終的には札幌、然別湖、日高の3泊コースにしました。アドバイス頂いた三段滝公園も立ち寄って楽しんできました。大地も水辺も、北海道はどこでも癒されますね。富良野もラベンダー満開で最高でした!2度も回答頂きましてありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

昨年の同時期に新婚旅行で訪れました。

とっても良い時期で最高でした。
朝晩は冷えますので寝間着兼で薄手のフリースかトレーナーやジャケットが1枚有ると便利です。
ラベンダー畑では蜂に注意して下さい。虫除けスプレーなどをしておくと少しは安心です。

富良野・美瑛方面に行かれるのなら札幌からは高速で三笠IC~桂沢湖~国道452~富芦トンネル~国道28~国道237経由が便利です。
ただ移動距離が結構あるので、妊婦さんの負担を考えるのなら札幌・小樽・ニセコ界隈をゆったりとまわっても面白いです。

どちらのコースもここはと言うお薦めスポットは一通りまんべんなくまわりました。
    • 0

再び失礼します。

島武意海岸は降りるのは一苦労です。降りるのはいいけど帰りは辛すぎます。上からの景色だけで十分だとおもいましたので、紹介させていただきました。くれぐれも無理は禁物です!

確かに小樽方面からまた道央、しかも富良野の方まで行くとなるとちょっと車に乗っている時間が長くなりすぎると思われます。
結構距離があるんですよね。初めての場所なら特に疲れてしまうかも。北海道の人は運転が荒いと評判ですから…
やっぱりどちらかに絞るほうが良いかもしれませんね。
富良野方面も小樽方面も北海道を代表するような観光地ですから、旅行後にテレビなんかでよく出ると思います。だからこそ、「あ!ここ行ったね!」なんて後になってからも思い出されて楽しいと思いますよ。

せっかくの旅行だからって欲張ってしまっては体に無理をして台無しになってしまうので、まずは必ず行きたいという所をピックアップしてみてください。
行きたい方向が決まったらたいしたアドバイスはできませんがさせていただきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!安定期に入りましたが、先生からはなるべくゆったり過ごすようにと指示された所でした。1日目は札幌泊・2日目は富良野、美瑛を見た後に旭川1泊をしたいなと思っています。残るはあと1泊ですが、最終日千歳に戻るコースで、できるだけ自然(湖畔だったり渓流だったり)沿いでお勧めを教えていただければ大変ありがたいです!あつかましくてすみませんがよろしくお願いいたします。

温泉地ということですが、北海道の温泉かなりの数「妊娠中は禁忌」ですよ。

温泉の成分表表示のところに書いてあり、残念な思いをしたことも。温泉地はやめた方が無難です。湖畔でおすすめしたいところで、穴場はいっぱいあるのですが、ざんねんです。。。

島武意海岸は、確かにすっごくきれいなのですが、海岸に下りていくところの道がすごく急斜面で延々階段を下りていく感じです。妊娠何ヶ月かにもよるかもしれませんが、現地で見て無理そうだったら下に下りるのはあきらめた方がいいかもしれません。(風景だけは上から見えます。)

のんびりした空気を楽しむなら、本当は美瑛・富良野に2泊の方がいいですよ。おいしい空気も、夕焼けにピンク色に染まる十勝岳も満天の星もきっと胎教にいいと思います。

本当にのんびりしたければ、美瑛あたりにいくとだけ決めて、現地の宿等から情報収集するのがいいですよ。
事前にあれやこれやと決めてしまっては、そこへ行きたくなって無理することもでてきます。

しかもこの時期いい時期なので、観光客もいっぱいです。
この方式だと、どこへいっても人だらけだった、という思い出よりいいもの見つけられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見ありがとうございました!そうですよね、いつもと体調が違うことをもっと意識してコースを練らないといけないなと思いました。ある程度絞って考えなおしてみます。

たいしたアドバイスはできませんが…

小樽方面に行くなら余市の駅前にある柿崎商店の2階にあるお店での食事がおすすめ。ちょっと混んでるかもしれないけど、海の幸を低価格で満喫できると思いますよ。その後は少し足をのばして積丹へ。島武意海岸の景色がすばらしいです。
もし登別方面に行かれるなら、登別でのおすすめの温泉は、「ゆふらん」です。オーベルジュなのですが、食事は北海道の食材を意識して作られていて、温泉は小さめですが露天もあり、ゆっくりできるとおもいます。温泉街からは少しだけ離れているので静かでいいですよ!施設的には小さめですが、大人の雰囲気です。私はオープンして間もなく一泊しましたが、とても印象が良かったです。
ニセコ方面はペンションがたくさんあるので、ペンションでのんびりっていうのもいいのでは?オーナーとのふれあいも楽しいかもしれませんよ。日帰り温泉もたくさんあります。
洞爺湖まで行けば、有珠山、昭和新山があり、ロープウエーがあるし、散策道も整備されているので楽しめると思います。ウィンザーホテル洞爺に行って、景色と高級感(笑)を満喫するのもいいですし。その麓にある「ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ」というイタリアレストランでのピザを是非食べてきてください。おいしいです。
長々と書きましたが、あくまでも私一人の個人的おすすめなので。
妊婦さんということで、くれぐれもお体に気をつけて楽しい北海道旅行を楽しんでくださいね!!

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございました!
「ゆふらん」早速調べてみます!
あと、積丹はぜひコースに入れたいと思います。
あともしお時間があれば、道央を回るコースでお勧めがあれば是非教えていただきたく★富良野はやっぱりこの時期一度見るべきでしょうか?然別湖のあたりもちょっと気になりつつ・・・

• 0

案の一つとして・・・・

初日は新千歳空港から札幌へ移動。
観光としては、野幌森林公園&北海道開拓村、藻岩山や大倉山シャンツェ、チョコレートファクトリー等々・・・・
夕方に大通り公園や狸小路をぶらついて、ススキノ辺りで晩御飯??
翌日小樽に向かい市内観光後、道道1号線で定山渓温泉に抜けR230で一旦札幌中心部に向かい、石山地区で真駒内方面に進み、R453で支笏湖方面に行き、支笏湖西岸の一軒宿"丸駒温泉旅館"に宿泊(http://www.marukoma.co.jp/
3日目は、支笏湖南岸のR276を通り大滝村~洞爺湖へと移動し、洞爺湖や有珠山&昭和新山観光後、オロフレ峠を越えて登別温泉へ。
登別が賑やかに感じるようなら、もう少し峠よりのカルルス温泉か新登別温泉泊。
最終日に登別の地獄めぐりやクマ牧場、室蘭の地球岬や白老のアイヌコタンなどを回って新千歳空港へ。
または3日目に支笏湖~千歳~夕張~日高~富良野へ移動して、富良野観光。
宿泊は上富良野から山に向かっていった十勝岳温泉の、国民宿舎カミホロ荘かさらに上に登った稜雲閣。
最終日は、美瑛・富良野観光後、道道135~R452~道道115で三笠に抜け、高速で新千歳空港へ。
ただしこちらの方が走行距離が多くなると思います。
"湖畔の宿"として、丸駒温泉を選んでみたため、上手くルートに選べませんでしたが、小樽から西に向かって行って、積丹半島~岩内~ニセコにかけてのエリアも、自然が多く景色の綺麗な所が沢山あります。

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございました!
美瑛・富良野はぜひ1日入れたいなと思っていた所です。十勝岳温泉も調べてみます!
積丹半島も気になっていたので更に行く気になりました。

• 0