プロが教えるわが家の防犯対策術!

SPFがはいったリップクリームを塗ると唇が少しひりひりして痛くなるから今はSPFがはいったリップクリームを使わないでdプログラムのクリームADを朝は少なめに塗ってから口紅をつけて夜は多めに唇につけて寝ています。口紅を落とすとき顔のクレンジングを使っているんですが唇専用のクレンジングを使ったほうがいいですか?唇に目立たないんですが小さいシミみたいのがいつのまにかできてたんですが今後増やさないためにはどんなケアをすればいいですか?UVカットのリップクリームを使わないとまた新しいシミができてしまいますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

肌(唇)は敏感な方ですか?

メイクの程度にもよりますが、通常1本のクレンジングで顔全体のメイク落としをしているのであれば、ポイントメイク落としを使ってみる価値はあると思います。
それ専用に作られているものですから、負担も少ないはずですし(肌に合うのが前提条件ですが)。
シミについては分からないのですが、通常のケアでした方が良いと思うのは、とにかく保湿です。
私は顔用の化粧水や乳液を唇にも使っていますが、これを始めて荒れで悩む回数が激減しました。
化粧水や乳液を唇に使うのに抵抗があるなら、精製水など口に入っても問題のないものでコットンパックをして、リップクリームやヴァセリン等で蓋をするだけでも変わってくると思います(当初はこの方法でした)。
また、唇用美容液や口紅下地を使ってみるのも手だと思います。
美容液は、どちらかというとサラサラで唇に染み込んでいくタイプのものが多いようですから、保湿した後に美容液を馴染ませ、最後はリップクリーム等で蓋をする…というケアを夜だけでも続けていけば、少しずつコンディションは良くなっていくと思います。
私の場合は、荒れなくなった事に加えて血色が良くなり、唇自体も柔らかくなり、口紅やグロスが綺麗に乗るようになりました。

唇のUVケアに関しては特に何もしていないのですが、元々敏感で物によっては皮剥けしたりかぶれたりするため、UV効果を謳っている物は刺激が強そうで怖くて使えない、というのが本音です。
その代わり、他のケアでカバーできないかな、と考えて、今は以下のようなケアを続けています。
参考になれば幸いです。
朝:
洗顔後、唇にも化粧水・乳液を馴染ませる。
(顔のメイク)
時間がある時は唇用美容液を馴染ませる(最近はほとんどしていないですが)。
口紅下地をつける。
口紅またはグロスをつける。

夜:
メイク落とし前に唇用クレンジングでリップメイクのみ落とす。
(メイク落とし・洗顔)
化粧水・乳液を馴染ませる。
(顔のスキンケア)
唇用美容液を馴染ませる(この時は唇の周りにもつける)。
アユーラのナイトエステグロスをたっぷりつけて蓋をする(一般のリップクリームでは乗る量が少なすぎるので)。
    • 0