プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近OKwebでもマイラインの質問が多くなっているのですがやっぱりわからないので質問させて下さい。
家はプロバイダがKDDI。ISDNを使っていて日本テレコムの0088に加入しているのですがサービスの面から考えると日本テレコムにした方が得な気もするんですが、そうなるとインターネットをする場合につながらないとかそういう心配はないのでしょうか?この事をずっと考えていていまだに登録をしていません。もうそろそろ決めなければと思い皆さんに質問しました。どうか良いアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

マイラインでもマイラインプラスで登録してもインターネット接続先は自由に設定できます。

だから音声回線でのア市内、市外通話の使い方を考慮して決めればいいと思います。

インターネット接続するとき
マイラインで登録した場合:
(電話会社コード)+(ダイアルアップ番号)

マイラインプラスの場合:
122(マイラインプラス解除番号)+
(電話会社コード)+(市外局番)+(ダイアルアップ番号)

ってすればいいです。だからマイラインプラスで登録しても心配することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。マイラインプラスの事まで考えてなかった・・・結局、いらぬ心配だったということですね。親切なお答えどうもありがとうございました。

#4の方の補足の補足です…(^^;

そうですね。フレッツISDNの場合は専用番号がありましたね。でも「1492」ではなかったかと思いますが。
(スミマセン、揚げ足取りする意図はありませんので…)
    • 0
この回答へのお礼

この数時間の間にこんなに沢山アドバイスを頂けてとてもありがたく思います。しかし、私が知らなさ過ぎるだけだったような・・・やっぱこのサイトに参加してて良かったと思える瞬間を改めて感じてしまいました。
答えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。そしてまた何かの機会にお世話になるかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願いします(われながら何と図々しい・・・)。

ついでに補足…(^_^ゞ

今は解除番号をつけるやり方以外に無条件でダイヤルアップの番号を“4927”だけ(市外番号も解除番号も各電話会社の識別番号も無しに)でNTT東日本のISDNを使うやり方になっていると思います。
(これはフレッツISDNの時だけだったかな?)
    • 0
この回答へのお礼

な、なんとそんなことも!!マイラインって奥が深い・・・。でも、わかってみると以外に簡単になっているんですね。どうもありがといございました。

No1の方の補足をします。

マイラインプラスの場合は、繋がらなくなってしまいますが、
その場合 頭に 122 の番号を付与することで対処できます。

122-0077-xxx-zzz と設定すれば良いわけです。

つまり、ダイヤルアップの設定は 市外局番 1220077 にします。

こうすることにより何も問題無く利用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。とてもわかりやすく教えていただいてありがとうございます。

マイランで選択した以外の会社を使って、インターネットをする場合は、ダイヤルアップのプロパティで、プロバイダーの電話番号に選択した以外の会社の識別番号を加えることによって可能となります。

マイラインプラスを選択した場合は、他社を利用することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く教えてもらえるとは思っていませんでした。どうもありがとうございました。