アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで気がつくことがなかったのですが
舌の裏側、先から2cmほどの位置に突起のような、
例えるとなまずの髭のようなものが左右2箇所に
ついているのを見つけました。
自分だけでなくほかの人にもあるようなのですが、
これは何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

舌の裏側を見てみてください。

まんなかに張っているすじのような(幕のようなもの)は、舌小帯、というひだです。その根元のところにある左右対称の2つのぷちっとしたところは、唾液腺のが唾液を分泌する口で、舌下小丘といいます。 舌小帯の両脇にあるうねうねとしたところ(ここをおっしゃってるかも!)は、采状ひだというもので、下等なサルにみられる構造物の名残だそうです。
 その采状ひだの下に、よくみると青黒い静脈が走っています。これは、舌静脈といいます。

自分の体のつくりに興味を持つのはとても自然なことだし、ある程度の年になってくると、健康維持にも大変重要なことです。
 些細な質問と思わずに、気がついたら質問してみてくださいね。できるだけ(見つけたら)答えます。

この回答への補足

専門家さんからの回答ありがとうございます。名残ということは何か役目があった器官なのでしょうが、現在では使われていないのですね。

• 15

よくは分からないけど、舌の裏に付いている襞(ひだ)だと思いますよ。

中心より均等に右と左にあると思いますが、物を食べたりしているうちに歯に当たって襞の先端が切れてしまうようです。
実際に私の場合は片方だけ切れて少し垂れています。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。舌が切れた部分だとはかんんがえていませんでした。
でも左右対称で残ってしまうのは不思議ですね