アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬は口臭が少しあるので、歯石を取ってもらおうと考えているのですが、前身麻酔をする事と・削った後に余計に余計に汚れが溜まる事(友達の犬がそうなったと聞いたので・・・)に、悩んでいます。先生が言うには、「(うちの)子供ちゃんがハイハイし出す前に歯石取ってる方が良いよ。ワンちゃんのオモチャ口に入れて、病気が移ったらダメだから。」と言う事でした。
された方いらっしゃいますか?歯石を取って良かったですか?

A 回答 (4件)

専門家です


まず#3さんの参考URLにある麻酔なしの歯石処置ですが基本的にはお勧めしませんというのも麻酔なしでは歯石の付きはじめであるポケット内の処置や歯根にまで歯石が至っている場合のルートプレーニング(歯根の平滑化)が出来ません
見えているところの処置でしかないので歯根部分の悪化をみすみす進行させてしまうことになります
また無麻酔ではエナメル質表面の研磨が出来ないのでそのときはいいのですが余計に歯石が付きやすくなってしまいます
歯石の処置に関しては獣医師であってもかなりレベルに差があるのが現状です
もちろんいくら研磨をかけても生まれたままのつるつるさにはかないませんから手入れをしないと歯石は付きやすいですがきっちり研磨できているか否かでかなり違うと思います
どんな処置をするのですか?と訊いてみてください
正規の手順としては
口腔内の洗浄→大きな歯石の割去→パワースケーラー(超音波)による歯石の大まかな除去→ハンドスケーラーによる歯石の除去→キュレットによるルートプレーニング→エナメル表面の研磨といった手順になります
これだけのことをしようと思ったら普通にやって一時間近くかかりますですから麻酔も安定して安全にかける技術が必要です
歯石をとるべきかと訊かれたら私は正しい手順で知識を持った人間がするならもちろんYESと答えます(あと取ったあとに飼い主さんがきちんとケアできるのも重要な要素です)単なる口臭だけの問題ではなく長期的には心臓や肝臓、腎臓などにも影響が出る可能性がありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、すみませんでした。
回答頂きありがとうございます!

No.4さんに教えて頂いた処置と照らし合わせて、かかりつけの獣医さんで
歯石を取ってもらうか考える事にします。

大変参考になりました!

お礼日時:2005/07/02 13:36

お友達の犬が全身麻酔じゃなく家に来てもらって簡単に歯石を取ってもらいました。


http://www.interq.or.jp/white/wolf/siseki.htm
ビフォーアフターの写真が見れますのでご参考に。
ウチの愛犬も奥歯に少し歯石が見られるので獣医さんに相談したら手術するほどではないとのととでした。

参考URL:http://www.interq.or.jp/white/wolf/siseki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、すみませんでした。
回答頂きありがとうございます!

初めて聞きました!
病院嫌いのワンちゃんには、もってこいですね^^
 
とても参考になりました☆

お礼日時:2005/07/02 13:32

四歳のパピヨンを飼っています。


今年に入ってすぐ歯石取りをしました。
全身麻酔は過去に怪我をして手術をした時も行った事があった為、特に不安はありませんでした(あとはその病院とは長いお付き合いで信頼もしているので)
歯石を取った仕上がりは本当に本当にキレイで、びっくりするぐらい臭いもなくなっていました。

ただうちの犬はいわゆる「歯石の付きやすい犬」らしく、一ヶ月後には再び歯が黄ばみ始めてきてしまいました。エサはドライフードのみ、おやつは良質のガムか堅い犬用ビスケットしかあげていないのですが、友人の犬達と比べると圧倒的に歯が汚れやすいようです。
今は一日1回綿棒で掃除してあげているのですが、歯石を取った当初のような真っ白さはありませんし臭いも復活してきています。
でも歯石を取る前よりかはなんとかキレイさを維持していますし、結果的には良かったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、すみませんでした。
回答頂きありがとうございます!

なるほど・・・
うちの犬も「歯石の付きやすい犬」なのかもしれません。
歯石を取っても、そのあとのアフターケア-が大事なんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/02 13:30

我が家のMダックス(♂・5歳)は、2年前に歯石取りをしました。


全身麻酔なので迷いましたが、歯石を取った後は口臭も減りましたし、歯が真っ白!になってうれしかったです。
やってよかった~って思いました。
歯石を取った後、余計に汚れが溜まるということはありませんが、もともと歯石がつきやすい体質のコは、どうしても歯石は徐々についてしまいますね。
(やはり毎日歯磨きをすることが必要だと思います。)
犬も年を取ると全身麻酔は危ないそうなので、その辺のことも考慮して、歯石取りをするかどうかを決められたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、すみませんでした。
回答頂きありがとうございます!

No.1さんのワンちゃんは、口臭も減って歯が白くなったんですね^^
うちの犬も3歳なので、体力的にも今がやり時なのかもしれませんね。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/02 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!