プロが教えるわが家の防犯対策術!

てんぷらする時にどうしたらイカがハネないでしょう!?
いっつも揚げるのを最後に回して、てんぷらナベと格闘しています。
水気を切っても、なにをしてもハネまくり(>_<)
おしえてください!

A 回答 (5件)

ちょっと手間がかかるのですが・・・。

下ごしらえした以下にサッと熱湯をかけて、それからキッチンペーパーなどでしっかり水気を切ります。

その後、片栗粉を薄くまぶして衣につけて、気持ち高めの温度でサッと上げる。低温でじっくり揚げようとすると中の水分が出てきて跳ねることになりますから、高温で周りの衣をサッと固めるようにして・・・もちろんイカにも火が通らないと行けないので、いくつか上げて、焦げないで、火の通るギリギリのところを見極めて、引き上げましょう。

生でも食べれる新鮮なものを使えば、あまり気にしなくてもおいしく頂けますけどね♪ がんばっておいしい天ぷらつくって下さいねー。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
ぜひとも再挑戦したいと思います!面倒くさがっていはいけないということですね。てんぷらは1日にしてならず。

皮をむいて、小麦粉をつけてから、衣をつけるとはねないと思います。

皮をむかないと、皮といかの間に水を含んでおり、揚げたときにその水がはねるのだと思います。
    • 0

水気を切り、イカの表皮と薄皮の2枚ともむいて、両面に斜めに浅く包丁を入れれば大丈夫だと思います。

• 0

ちゃんと皮を剥いでやらないとはねるって

聞いたことがありますけど
所詮僕は一人暮らしで揚げ物なんかやらないので
信憑性ゼロですね(笑
    • 0

それは、イカさんが熱がっているからです。

すみません…。

「何をしても」と書かれていましたが、いったん小麦粉にまぶす、というテはお使いになりましたか?
    • 0