プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。

過去ログを当たってみましたが見つけることができませんでしたが、もし重複していたらすみません。

以前からずーーっと思っていたのですが、まずイラレを開いて、基本的には左にツールボックス、右にはカラーとか線種とかのウィンドウが並んでいますよね?
あれって結構人によって、使う窓と使わない窓があるし、ベストポジションってのがあると思うんですが、作業を一旦終了して、またイラレを開くとせっかく整えた環境がまた元に戻ってたりして、
ちょっといぃぃー!ってなったりするんです・・・そんな大したコトではないんですけれども・・・
あと、フォントの設定もいちいち変えずに、よく使うフォントを既定に設定したりできないのかなぁ、なんて常々思っておりました。

たわいもない質問ですが、もしご存知のご親切な方おられましたら宜しくお願い致しますです。

A 回答 (3件)

一度、Illustratorアプリケーションの中の

「プラグイン」→「Adobe Illustrator Startup_CMYK」を
ダブルクリックして新規書類を起ち上げて、
そこでツール類をご希望の場所に配置して、同名で上書き保存してみてください。
そうすれば次から同じ場所になると思います。

フォントについてはよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試みようと思ったのですが、Adobe Illustrator Startup_CMYKというファイルが見つからないのです・・・
イラストレーターのフォルダの、プラグインフォルダの中ですよね?
startup.aiなるファイルはあったのですが・・・
(スウォッチとか、ブラシとかが貼ってありました)

No.2です。

そうでした。Ver7や8ではそれでしたね。Ver9で説明してしまいました。

そのファイルを開いて先の回答のようにすればいいと思います。

その時にスウォッチとかブラシはそのままで捨てないほうがいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何とか思い通りのポジションにつきました。
また何かあれば宜しくお願い致します。

CSを使っていますが、おおよそきのう会社を退社するときと同じ状況で朝立ち上がります。

フォント設定もあまり気にしたことがないです。3日も使わない窓は消してしまいます。必要なときに呼べばいいですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
私は8.0を使っておりますが、最後に終了した時の状態で次回立ち上がってくれないんです・・・。また初期(?)状態みたくなってるのです。なぜなんでしょう??