アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリーダーから来た子犬がパルボで入院中です。

そのブリーダーは「ロイヤルカナン」の子犬用のフードを持ってきたのですが、友人等の「ペットフードお宅」の人たちが「ロイヤルカナンは発ガン性物質のBHAを使っていて、規制のうるさいヨーロッパで発売禁止(若しくは全品引き上げ措置)がなされたと聞きました。

「リニューアル」と称してパッケージも変わり、また発売されたらしいのですが、並行輸入物もたくさん入ってきていると聞きます。

そのブリーダーさんに確実な情報を伝えたいのですが、そのような事実があったかどうかをご存知の方、教えて下さい。
かなりの広範囲にわたり、知っている方が多いようなのですが、みなさん「いまだにロイヤルカナンは限りなく黒に近い灰色で、たぶん今のものもBHAが入っている」とおっしゃいます。

犬の命にかかわることですので、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。
(成分表には以前ははっきりBHAと書いてあったらしいのですが、今はビタミンなどと名前を変えているという説もあります)。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



発売中止になった経緯は知らないのですが、あまり評判が良くないようですね。
ただ、どれを食べさせてあげるかっていうのは、結局はオーナーが選ぶことですもの。ブリーダさんは「ロヤルカナン」が良いと思ってあげているのだろうし、「ロヤルカナン」で心配なら他のメーカにしてみるとか。
必ずしも有名メーカがいいというわけではないだろうしね。

ちなみにロイヤルカナンはどこかと合併という話が持ち上がっているようです。( 「ペディグリー」「シーザー」「ウィスカス」等のマースという会社or欧マスターフーズ社)ウワサですけどね。
もし、合併したらぜひ質の良いフードを作ってもらいたいものです。

参考URLはフードの悩みを書き込む掲示板です。
色々なメーカ名があり、読んでいるとどれが良いフードなのか解らなくなりますよ・・・。

ではでは。

参考URL:http://peppy.bridge-net.co.jp/hiroba/list.cgi?p= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速教えていただいた掲示板を読ませていただきました。
本当に何がいいのか、わからなくなりますね。

ブリーダーさんには「発売禁止なんて、聞いたことがない」と一笑にふされたのですが、来た子犬が病気なので、その人の言葉を全面的に信じることができず、また、その犬舎の犬たちも心配なのでお聞きしてみました。

早々の回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 15:43

わんちゃん、ご心配ですね。



パルポとのこと。ブリーダーの所から来て3日以内に発病したのなら ブリーダーのほうの衛生面に問題があると思います。 フードのせいではありません。 もし、それ以上経ってから発病したのなら あなたの周りにいる犬からの感染が考えられます。 ワクチンが普及してきたとはいえ、受けていない犬も沢山います。(空気感染します。)

あなたが、ブリーダーにフードをとやかくいうということはおかしいのではないですか?
ロイヤルカナンに不信感を持っておられるのなら あなたがそれを与えなければ良いことです。違いますか?

1日も早く良くなられることを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
残念ですが、子犬は本日午前11時過ぎに息を引き取りました。
本当に辛くて辛くて、ずっと泣いていました。

発症したのは我が家に来た翌日でした。
ブリーダーさんも獣医さんも、そのことは全面的に認めてくださっています。
先ほど、ブリーダーさんが我が家に来られて、土下座して謝罪しました(獣医さんへも寄って、きちんと診断を聞いてくださったそうです)。
思っていたような、「犬の命=金」という人でなかったので、本当に救われました。

また、獣医さんのお話とパルボに関する文献から、パルボが感染するのは口腔感染と鼻腔感染で、「空気感染」という考え方とは少し違うと思います。要するに、感染している犬の尿・糞・唾液・嘔吐物を舐めたり、汚染された食べ物を食べたりすることで感染するのです。
空気感染では、そこいらじゅうにいる犬が、息をしただけで感染してしまいます。

また、感染して何日でどこに責任があるのか等という知識は、感染したと言われた時点でいろいろと調べて存じておりますし、フードで感染したなどとは毛頭考えておりません。よくお読みになられた方がよろしいかと思います。

フードにつきましてはオランダのブリーダーさん他、いろいろな方にお聞きして、「以前のロイヤルカナンはパッケージに堂々とBHAと書いてあった」と証言を得ています。それでリニューアルした内容で再発売されたそうですが、私はブリーダーさんの他の犬たちも心配ですので、きちんと調べたかっただけです。今でも発ガン性物質の入っているフードが並行輸入で入ってきて、犬たちが食べている可能性を知ったら、ブリーダーさんにとやかく言うのが何故おかしいのでしょうか?
きちんとした情報だったら、お伝えすることは悪くないと思います。

>不信感を持っておられるのなら あなたがそれを与えなければ良いことです。違いますか?

大いに違います。私が与えるのをやめる。結果、うちの子だけが丈夫で健康であればいい…とは思いません。

今の私には、あなたの「自信のあるアドバイス」は心に突き刺さりました。
もう、二度とОKWebは利用しないでしょう。
登録解除するつもりです。

みなさま、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 22:43

こんにちは!!


タイトルとは別の事で申し訳ないのですが、入院してる子犬の具合はいかかですか?
30日に書き込みがあって今日も書き込みの中にまだ入院中だと書いてあったので
気になったので書き込んで見たんですけど・・・
助かってくれると良いな~って思って読んでたんですけど、質問が締め切られてたので、
聞くに聞けずにいました。最初の1週間を乗り切れれば助かると聞いています。
もし嫌でなければ子犬の様子を教えてください。
それと問題のブリーダーとはもう関わらない方がいいです。
犬を「物」としか思ってない人に何を言っても無駄です。
あとは入院中の子が元気になってくれるのを祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい投稿、ありがとうございます。
子犬は入院時の白血球8000(通常12000~16000位らしいです)が、今日現在で3000まで落ちてきてしまいました。
最初の感じでは、お座りしていたりしてぐったりではなかったので、今日ぐらいに「連れて帰れるかな」と思って電話したところそんな返事でずっと泣いています。
あと2日が峠とのことで、何とか頑張って病気に勝って欲しいと思っています。
今はもう、獣医さんにお任せして、祈るしかありません。
超犬好きの父の誕生日プレゼントに子犬を買って、こんなに悲しい思いをするなんて、想像できませんでした。
ブリーダーには「治療費も代わりの犬もいらないから祈ってください。この子を元気にしたいです」と言いました。
4時間以上かけて、連れて帰るといわれましたが、そんな状態の子を渡すわけにはいきません。

暗い話でごめんなさい。
本当に辛いです。
いい結果をお伝えできることを望んでいます。
ただ、ただ、あの小さい子が死なないで欲しい。
これからたくさん可愛がられて、美味しいものたくさん食べて、楽しいことがある生活を知らずに2ヶ月弱で死んで欲しくないです。

また、このページをお借りして、子犬の状況をお伝えします。
本当に本当にありがとうございました。
世の中にはそういう方もいらっしゃるということで、心が温まりました。
どうか、あの子のことを祈ってください。
お願いします。

お礼日時:2001/10/03 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!