プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、今切実な悩みがあります。それは、自分でも自覚しているのですが、現実逃避しがちという事です。
 今年の4月に社会人になり、さらに知識も身に付けようと資格の勉強をしたりしていました。でも、次第に遊び癖が付く様になってしまって。やっぱり仕事していると、ストレスが溜まるし。計画性が無いし、ただ何となくだらだらと過ごしているだけです。誘惑に負け、今やるべき事をしないんです。あっちふらりこっちふらりしてて、目標を達成する中心の生活をしていません。
 自分でも、このままじゃいけない、今の自分は魅力的じゃないって分かっているんです。でも、体がだるいし刺激が無いし、何の為に生きているのかさっぱり分からなくなりました。自分でも、情けない事を言っているって分かるんです。でも、自分自身色々コンプレックスがあって。過去の自分から抜けきれていないでいるんです。
 上司に怒られ、本当に自信喪失しています。こんな性格の自分が凄く嫌です。先走りもしたりして。お金にも少し計画性が無くなってきたし。でも、小遣い範囲でまかなっているだけまだましですけど、ついつい衝動買いしてしまいます。
 自分は、精神的に弱いんだと思います。誘惑に負けるというか。
 どうすれば、精神的に強くなり、前向きに物事を考える事が出来、目標に向かって努力する事が出来るようになるのですか?そして、勉強と仕事の両立や息抜きの仕方が分かりません。高橋尚子選手が目標を達成したあの姿を見ると、余計自分自身情けなくなりました。自分自身、良い方向に変わっていきたいです。

A 回答 (6件)

あなたは真面目で理想が高い人なのでしょう。

だから誘惑に負ける自分、自信喪失する自分が許せないんじゃないでしょうか。
真面目じゃなければ、そんなことは考えないし、
理想がなければ、悩まないしね。

そんな自分をありのまま認めてあげてください。
理想は理想として認め、現実の自分も、そのまま認めてあげてください。
体がだるいのは疲れているから。
やる気がでないのは、本音ではやりたくないから。
叱られてしょぼくれているのは、叱られたのだから当たり前。
誘惑に負けるのだって、誘惑が魅力的なんだから当然です。

そういう自分が許せない気持ちはわかるんですが、
認めて愛してやりましょうよ。
人間的な奴だなあって。
自分を愛してやらないとね、努力も理想も身に着かない。
特に、うまく愛してもらえなかった子供はそう。

こういう場で、真面目に悩んじゃったりしてるんだから、
あなたは充分前向きで、自分を向上させる意欲があるよ。
    • 0
この回答へのお礼

yusyakunさん、アドバイスありがとうございます。

とても、励みになりました。

20ポイント差し上げます。

だれだってkattchanさんのような悩みを持つものです。

むしろ持つことが無い人のほうが珍しいと考えましょう。
私もそのような考えを持ち悩んだ時期がありました。
むしろ自覚しておられるのだからまだいいのでは。自分が何をしているのかわからない状態では困ります。お金についてもまだこずかい範囲内でおさめているのは立派です。サラ金で借金してどうにもならなくなっても困りますし。
今はゆっくりしたいのではないのでしょうか。社会人一年生となり恐らく生活感が
いままでと異なり戸惑っているのではないかと見受けられます。
きっと何かをやらされているという感覚でそのようになってしまっているのでしょう。
仕事もまだそれほど重要性の有る内容のものをまかされているとは思えませんので、ここはぎりぎりのレベルでやって行こうと考えてみてはいかがですか。
具体的には仕事とかは、与えられたものをとりあえずやってみておく、それも会社や上司に迷惑をかけない程度というふうに。
今の状態では効率よくとかは無理です。ですからとりあえずということで。
ただしどういう結果が出ようとそれはきちんと受けとめることです。
そこそこやっていれば、それなりに成果は出るでしょう。楽をしたいと思ってそうやったらどういう結果になるか。それもきちんと受けとめます。
そして不満があれば改善していきましょう。
あとは、体がだるいのであれば早く帰ってさっさと寝ることです。まだ残業するほど忙しくはないでしょう。ゆっくり休ませることです。
それと他人の目を気にしすぎないこと。人は人、自分は自分と割り切ることも必要です。
できることから徐々にやっていきましょう。
急がば回れです。
以上、ご参考になれればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yamanoyu2858さん、回答ありがとうございます。

とても、励みになりました。

10ポイント差し上げます。

私もやらなければいけないことが多すぎて現実を直視できないことが多くあり、お気持ちがとてもよくわかります。

独自の方法ですがなにかきっかけになればと思い回答させていただきました。

みなさんがおっしゃられる通りで、私もいったんそこ(自営です)から離れ、楽しいことに没頭し帰ってきたら1日の終わりに30分から1時間だけ仕事(勉強)をします。ここでまったくやらないと後で取りもどそうとあせってよけいプレッシャーに感じてしまうからです。その事にたいして出来るだけ重荷をつくらない事が肝心です。続けるとアタマのきり替えがうまくなります。無理のない事からちょっとづつ始めるのです。あせらずゆっくり行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

tsuchyさん、アドバイスどうもありがとうございます。

アタマの切り替えが出来る様に、少しずつ習慣付けてみます。

「何の為に生きているのかわからない」ことに情けなさを感じておられますが、そんなことはありませんよ。

元をかえせば「何の為?」が出発点にあるわけですから。残念ながら答えは出ませんが、それを「考える」ことについてはとてもいいことだと思います。「謙虚さ」が身につきます。ただ同時に
相手への「軽蔑の目」がつく恐れがあるので注意してくださいね。

「過去の自分から抜けきれない」ことに嫌気を感じてらっしゃると思いますが、これは良く分かる話です。僕も過去の自分を全部清算したいです(笑)
忘れようとしてもムダでした。自分の過去は、やはり一生ひきずらなければならないようです。仕方が無いので僕は共存するようにしています。
例えば「誰にも知られたくない事実」はどんなことであれ忘れずに持っておいた方がいいと考えられるようになりました。時間はかかりますが・・・。

「精神的な強さ」を身につけるのは難しいことです。自分が落ち込んでる時というのは見る人全員強い人に見えるものです。でも強い人は本当にいるんでしょうか?高橋選手も強い人に見えるだけだと思いますよ。
資格の勉強に身が入らないのは、それが好きなことではない、または自分は
本当はそれを必要としていないことだと思われるのでしばらく中断することをお勧めします。前向きに物事を考えるには一人にならないことと同じ場所にいないことです。むずかしいかもしれませんが、そうすれば息抜きの仕方もそのうちわかってくると思います。kattchanさんの悩みは人間が現代を生きる上での必修科目のようなものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

allentown2001さん、回答ありがとうございます。

資格の勉強に身が入らないのは、恐らく精神的に病んでいるからだと思います。

前向きに物事を考えるには、確かに一人になっては駄目ですね。今、友達と飲みに行ったりドライブに行ったり、インターネットしたりしています。

今月はちょっとお金を使ってしまったのですが、今はそういう時期かなあと思います。

今のうちに、ストレス解消します。

一時しのぎかもしれませんが、旅に出るというのはいかがでしょうか。

私も仕事のストレスがたまっていたのですが、夏休みに南の島で頭と
体を休めてきたら復活しました。今は「また、旅に出るためにお金をた
めよう」と思って仕事に励んでいます。

kattchanさんも少し疲れているのでは。一度、自分をリセットするのも悪
くないですよ。私は頭を休めすぎてなかなか日常に戻ってこれていない
のですが(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

freesiaさん、アドバイスどうもありがとうございます。

旅ですか?予算が合えば、いつか行きたいですね。というか、最近友達と深夜のドライブに行きました。でも、まだ精神的に回復していないですね。

でも、このサイトで色々アドバイスをしてもらって、少し元気になれました。

今絶対にしなければ行けない事って、そんなに沢山ありますか?まぁ仕事の中ではもちろんあるんでしょうが、プライベートな時間を無理してしないといけないことに、費やそうとするから無理が出て来るんじゃないかしら。

誰しもが常に目標に向かったストイックな生活をしているわけじゃないですよー。私も仕事やめていた半年間は、ほんっとに怠け者でこのまま社会復帰できないんじゃないかと思ったくらいでしたもの。(笑)

勉強とかじゃなくて良いので、とにかくなにか、とびっきり楽しいものをみつけるのが、大事かなぁって思います。何か一つで良いんです。それが見つかるまでは、ちょっとでも気が向くものに、手当たり次第手を出しながら、何かを探していく。別に趣味と呼べるものじゃなくても良いんですよ。たとえば家にいるときは何もしないでダラダラするのが心地よければ、それも一つの熱中する物ってことですからね。自分を肯定して上げましょう。今はこれで良いんだって。

目標に向かうって、確かに素敵なことです。でも、私には今が一番大事だと思えるので、いましかできないことや、今自分が一番心地よいことを最優先にするようにしています。

好きこそものの上手なれ。なにをするかじゃなくて、自分が居心地が良い場所を見つける事に専念してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、アドバイスどうもありがとうございます。

居心地が良い場所ですか?プライベートでそういった場所が見つかれば、仕事や勉強にも頑張れそうな気がしますね。と言うか、実際そういう時期がありました。

本当は、実現したい事があって資格の勉強をしていました。無理にしていた訳じゃなく、自分で決めてやった事です。

今は、中途半端に無理して勉強するよりも、今充分に精神的に回復した上で勉強した方が、結果的に近道かなあと思います。