プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもおせわさまです・
プロ野球の方には身長の高い方が多いですよね。
やはり身長がないとプロにはなれないのでしょうか?
身長がなくても野球の上手な選手はたくさんいます。
けれどそれ以前に身長できられてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

ほかの方のお答えのとおり、何の問題もないと思います。

身長の低い選手もたくさんいます。時にはそれが武器になることもあると思います。

東京ドームにある野球体育博物館で実際に選手が使用したものが展示されています。ロッテ小坂選手のスパイク、「私が履いてもちょうどいいんじゃない?!」ってくらい小さいです。隣にある松坂選手(ライオンズ)の靴が巨大にみえました。

身長が高ければそれが武器になることもあります(ホークスファンなのでホークスの選手を挙げます・笑 斉藤和巳・新垣渚投手など)、しかし、大きくても小さくてもそれをいかせるかどうかではないでしょうか?

野手なら小さいほうが小回りが利くのでいいかもしれません。小坂選手も赤星選手もそれをうまく生かしているのだと思います。
捕手なら身長は関係ないと思います
投手なら逆に身長の高いバッターには打ちにくいのではないでしょうか?

素人考えですが、ご参考いただければ幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます。
捕手の練習をしているので関係ないと言うお話
気持ちがらくになりました。

お礼日時:2005/06/16 17:21

プロにも小さい選手は結構いますよ


今年トヨタ自動車から中日に入団した鎌田圭司選手は公称162cmです
今は二軍にいますが5月に短い期間でしたが一軍でもプレーしています
他にも170cm前後でバリバリのレギュラーもいます
下の方が書いている阪神・赤星やヤクルト・石川以外でも
巨人・仁志171cm、中日・立浪173cm、同じく井端173cm、オリックス・谷173cm、などなど
メジャーでもカージナルスのエクスタインという選手は公称173cmですが実際は170cmちょっとしかないそうですがイチローにも負けないくらいの一番バッターです
http://circlechange.com/mlbb/DEckstein.php

かなり昔ですが広岡さんが「スピード・パワーなどのバランスを考えるとプロ野球選手は180cm前後が理想」と言っていたことがありました
現役だと西武・松阪182cm、巨人・高橋由180cm、中日・福留182cm、日ハム・新庄181cm、ヤクルト・古田180cmなどなど
この辺の身長の選手が多いということもあるんでしょうけどね

ただ入団テストの場合は年齢とともに身長制限を設けている球団が大半です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーを考えるとやはり高いほうが有利なのでしょうね。体に恵まれるとはそういうことなのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 17:24

そんなことはありません。

阪神赤星やヤクルト石川をみればわかるとおり、それなりの武器となる技術を持っていれば、プロ野球に挑戦することは出来ますよ。実際彼らはチームの柱的存在ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。以前監督から同じ実力なら身長のあるほうを使うといわれたので。落ち込んでいました。ありがとうございました。練習がんばります。

お礼日時:2005/06/16 10:27

身長が低くても技術があればプロ野球選手になれると思います。


私はヤクルトファンなのですが、かつて偉大な選手がいました。
若松勉 現ヤクルト監督です。168cmだそうですが、ほんとはもっと
小さいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
身長であきらめなくてもいいということでしょうね。
すこしほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 10:24

そんなことはないです。


平均身長といわれる170cm未満の選手だって結構います。
身長は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入団テストで身長制限があると聞いたので。
やはり実力でしょうか?

お礼日時:2005/06/16 10:21

 こんにちは。



 日本のプロスポーツで身長制限のあるのは,相撲だけだったと思います。
 プロ野球は,身長制限はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました
少し気持ちがかるくなりました

お礼日時:2005/06/16 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!