アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アイドリング中の振動が大きく、クランクの芯だしをしようと思いますが、一般的に、原付持込で工賃がいくらぐらいかかるか教えてください。

A 回答 (4件)

エンジン脱着で3~4万


エンジン分解で2万程度(空冷の腰下分解)
部品代が5000円程度
メインのクランク芯だしはレアな作業で相場がわかりませんが、1万円はかかるんじゃないでしょうか。
(部品代は各ガスケット、スナップリング等の消耗品)

正直なところアイドリングの振動は他の方と同様別の原因があるんじゃないかと思います。それは現物を見ないとなんともいえないんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 19:40

こんばんは、クランクをいじると言う事はエンジンのオ-バ-ホ-ルを行うのと同じ事なので、50ccのスク-タ-の新車が買える位の金額になると思います。



よほどの思い入れがあるのでしょうか?
普通の方は金額を聞くと買い替えを考えるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。参考になりました。

お礼日時:2005/06/15 22:06

原付といっても2ストスクーターか、4ストか、またはミッション付きなのかどれでしょうか。



まあ、どのタイプであれアイドリング時の振動はクランクシャフトの芯ずれによるものではないと思います。

クランクシャフトの芯がアイドリングでわかる程ずれているとエンジンの回転をあげると振動がすごいことになりますよ。もちろん回転もスムーズにあがりません。

走行中に変な振動がでないならお金を払ってまで芯だしをすることは必要ないと思います。

この回答への補足

2ストです。(AF24タクト)

補足日時:2005/06/15 20:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 19:40

振動が激しいとのことですが、クランクの芯がぶれていてそのような症状が起こるとは考えにくいです。

通常原付などのクランクシャフトは一体式のものが多く、クランク自体の芯が狂うなどということはないはずです。確かに大型のエンジンではクランクウエブとピン・ジャーナルというように組み立て式のものもありますが、それでも狂うなどということはまずありません。

振動の原因としてはクランクなどのアンバランスよりむしろエンジンの調整不良によるアイドリング回転の調整不良や燃焼が不安定で起こる場合がほとんどでしょう。

これらの問題の解決策としてはキャブレターや点火時期、バルブタイミングなどをしっかり規定値に調整することの方が先ではないでしょうか。

ちなみに一体型のクランクの芯出しはジャーナルやピン部分を研磨して行うしか方法がありませんので、電気鋳造による肉盛りのあとに行うことになり、新品のクランクシャフトのほうが安くなるでしょう。したがって小型(バイクや自動車程度のエンジン)エンジンでは通常行うことはありません。

原付でも一部組み立て式のクランクのものがないでもありませんが、これが狂うことはほとんど考えられませんし、この場合でも新品のクランクシャフトのほうが調整を取るより安いでしょう。

ダイナミックバランスをとるというなら、まだ、話はわかりますが、このバランス取りも低回転時の振動をなくすというより高回転時のロスをなくす目的で行うことがほとんどでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/06/16 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!