プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップのFUJITSU DESKPOWERSE FMV-5133DPSを使っています。
新しくwindows2000serverを入れようとfdiskをしましたが、フォーマットはうまくいったのですがCD-ROMが認識されず、Missing operating System とでて動かないのでインストールできません。BIOS Utilityの設定がおかしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

BIBLO-5133は、1997年6~7月(夏モデル?/春モデル?)なので、CDブートに対応していない可能性があります。

CD-BOOTのBIOSは、1997夏モデルから搭載開始だったはずなので、非常に微妙です。この対応が間に合っていればCD-BOOTできるはずです。

●CD-BOOT非対応の場合
>立ち上がりの順番がFD→HDD→CD-ROM
に”CD-ROM”という物が存在しません。
windows2000の説明書の後半に書いてある「起動ディスクの作成方法」を参考にFD4枚の起動ディスクを、他のマシンで作成してください。
その起動ディスクからの起動となります。

でわ
    • 0
この回答へのお礼

Haizyさんの言う通りCD-BOOTは対応していませんでした。
起動ディスクを作りインストールしました。
ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

#4haizyです。

ゴメンナサイ。BIBLOじゃなく、DESKPOWER-SEですね。この機種だと、96年あたりのモデルなので、CD--BOOTは、無理でしょう。

windows2000serverのCD-ROMから、起動ディスク作成を行ってください。

失礼いたしました。
でわ
    • 0

メーカーのサポート期間は過ぎているのでしょうか?

サポート期間であればTELされては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • 0

こんにちは

多分、立ち上がりの順番がFD→HDD→CD-ROMと
なっていいると思いますので
BIOSで一番目をCD-ROMにされたらWin2Sのインストール画面がでてくると思います
では がんばって
    • 0

BIOSで、BOOTの順番を変えて下さい。

やり方は、マニュアル等にあると思います。

無い場合でも、BIOSを起動すれば簡単な英語だと思いますので、分かると思います。

この回答への補足

順番を変えれたのかわかりませんが初めすこしCDROMは動くんですが
Couldn't find NTLDR とでていつものようにMissing operating System とでて、動きません。これはどうしてですか?

• 0