プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS2000です。
フォームの左側に親テーブルのフィールド1の値を選択させるリストボックスがあり、そこで選択したレコードにリンクする子テーブルのレコードをフォームの右側にサブフォームで表示させたいのですが、リストボックスでレコードを選択できません(クリックしても反転しません)。でもレコード移動ボタンを押すと、リストボックス内の該当レコードがちゃんと反転し、右側のサブフォームにも正しく反映します。
リストボックスのプロパティはくまなく見ましたがそれらしい設定項目はみつかりませんでした。どこを直せばよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

もう少し、データベースの設定やリレーションの有無・フォームを作る時の各コントロールの設定を、書いて下さい。

こちらで再現させるにも情報不足でできません。
 また、現在の設定が分からないと直すべき場所がわかりません。

んでぇ
 リストボックスの内容を表示する時に、データベースの連結しているなら非連結にして値を設定するだけにして、クリックイベントを拾えばできると思いますけど...。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘のようにリストボックスは非連結にしました。
そして更新後処理のイベントでサブフォームをrequeryしたら一応うまく行きました。

リストボックスで親データを選んだら、リンクされている子データをサブフォームで一覧表示させたかっただけなので、このくらいはコードを書かずとも、プロパティの設定だけでできそうだと思ったのです。
たったこれだけの処理なのにコードを書かないといけないんですね。

念のため、もう一日だけ待ってポイント発行&締め切ります。。。