プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、よろしかったらライブ、コンサートならではの感動したエピソード、ミュージシャンの心に残った言葉などを教えてください。
ジャンルや国内外は問いません。
誰のコンサートだったのかも差し支えなかったらお書きください♪

A 回答 (7件)

THE ALFEEのコンサートでのことです。



(1)メンバーが去って、ウグイス嬢の終演を告げるアナウンスが流れ、
客席の照明がついた状態でもアンコールがやまないとき、
たまにマネージャー氏から、丁寧なお詫びのアナウンス入ることがあります。

「アンコール、ありがとうございます。
皆様のアンコールの声は、楽屋のメンバーの耳にも届いており、
その気持ちに応えたい気持ちでいっぱいですが、
既に会館との約束の終演時間を過ぎており、
これ以上公演を続けることができません。
また、○○(地域)の皆様とは××のコンサートでお会いできることを楽しみにしております。
本日はありがとうございました、お気をつけてお帰りくださいませ」

しかし、去年のツアーファイナルで、メンバー直々にお詫びのアナウンスがあって、
もう感激でした。


(2)毎年、夏に数万人規模のコンサートを行っていますが
ある年は夏のライブを続けて20周年で、しかも2daysの初日はデビュー記念日という
ダブルめでたいめぐり合わせになりました。

ネット上では「せっかくなのでファンからメンバーにサプライズでお祝いできたら」
という話題があちこちでのぼっていましたが、個人レベルでの呼びかけでは難しいだろうな、と思っていました。
特に、これという確実な情報もないまま当日を迎え、会場に入ると
開演前の大きなモニターになにやら文章が。
「イベント20周年のお祝い&デビュー記念日なので、
バースデーソングでお祝いしましょう!
歌うタイミングはこちらから合図しますので、皆さんで歌ってください。
メンバーには内緒だよ!」
いつ、どのタイミングでどの曲を流すのかな~と思ったら、
ラストの曲が終わった直後に、ファンならみんな知っている曲のイントロが流れてきました。
メンバーは突然のできごとにきょとんとして客席を見渡していました。
サプライズ、大成功!!!

しかしそれだけでは終わりません。
二日目の終演後、普段ならステージの袖に帰っていくところを
客席に長く延びた花道の先端まで歩いていき、客席のほうに降りてきたのです。
客席の通路を満面の笑顔で手を振りながら一周し、ステージを去りました。
昨日のサプライズのお礼だったのかはわかりませんが
メンバーやスタッフの粋なはからいに大感謝な思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

THE ALFEEは大御所なのにファンの皆さんに対しての誠意を忘れないところがすばらしいですよね。
あと、突然のバースデイソングでサプライズなんて素敵です。いつもこっちが感動させてもらっているからメンバーの感動した顔を見るのはよけい嬉しいんですよね~

お礼日時:2005/06/16 18:02

特に好きでもないけど、「今しかできないことは、今やっとくか…」ぐらいの気持ちで見に行ったBUSH(ブッシュ:洋楽)。


音楽雑誌でもあんまり、応援されてなかったせいか、会場も冷たい空気が漂っていたなかで、ボーカル兼ギターのギャビンのガンバリに感動しました。
セーター着るようなさっむい季節だったのに、最後は上半身、裸にまでなって…。(ハンサムだし、いい体してた。)
終わってからの最後の姿勢の良い礼も好感が持てた。

マリリン・マンソン(洋楽)で、最前列くらいで、手を差し出してたら、手を握ってもらってしまった。

311(スリーイレブン:洋楽)前座がたくさんあるライブのトリのバンドで、「前座見てたら、新幹線に乗り遅れてしまうかも…」と不安だったが、フト気が付くと、311のバンドメンバーが目の前に!!
先に気がついたカップルの男の方が抱きついていたのに、ちょっと嫉妬。
でも、友達たちと一緒に少し会話して、握手してもらった。
(お行儀の悪い外国人を注意しに降りて来ていたように、見えた。)

ミニストリー(洋楽)ボーカル兼ギターの人から、わたしの友達に飲み物を渡される→皆で回しのみ。
ものすごく好きなのでライブ後出待ちして、「日本に来てくれて、ありがとう」と英語で伝えたら、
わたしの手にキスしてくれて、「楽しかった。」と英語で、「ありがとう。」と日本語で返された!!
あまりにも紳士で感動!!
(紳士って雰囲気の人たちじゃないので…失礼?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん行ってらっしゃるんですね!
darekaさんの回答を見ていて洋楽のバンドの人たちのほうがファンの人とスキンシップが多いのかなぁと感じました。

お礼日時:2005/06/17 09:56

SMAPのコンサートです。


まだKinki Kidsがデビューしていなくて、バックで踊っていた頃なのですが(10年以上前)
MCで中居くんがKinkiの二人を両脇に立たせて
「僕らはバックで踊っていた頃、いろいろと苦労があったのですが、Kinkiの二人にはそういう事を味あわせたくないので、皆さんも応援してやって下さい」
と言ったことがありました。
(昔の事なのでうろ覚えですが、主旨はそんなようなことです)
SMAPがデビュー前に光GENJIのバックにいた頃、光GENJIのファンに嫌がらせなどをされる…という事があったので…(コンサートでSMAPが歌いだすと光GENJIのファンは全員着席しちゃったり…)
中居くんがKinkiの二人を可愛がっていて、先輩として後輩を立ててあげるという行為にすごく感動しました。
今でもKinkiと中居くんが一緒にいるのを見ると微笑ましくなります。(うたばんとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか・・今はトップを走っているSMAPにもそんな苦労があったんですね。
でも、そんな思いを後輩にさせなかった中居君さすがです!あまり中居君のそういう場面を見たことがなかったので感心してしまいました。

お礼日時:2005/06/17 09:39

私は「ゆず」が好きで、毎年ライブへ行きます。


中でも感動したのは、マイクなしで、ふたりの生声とギターだけで歌ったときです。
横浜アリーナなど、大きな会場で、遠くても届く歌声に、感動してウルウルしました。
そして、アンコールが終わるとまた、マイクなしで「ありがとうございました!」。
お客さんも「ありがとうございました」って一緒にお辞儀する光景がとても好きです。

あとは、初めてライブをした会場で、
「やっと会えました。会いたかった~!」
「必ずまた来ます」と言ってくれたときは、とても嬉しかったな~と、心に残っています。

今年もまた、日産スタジアムでライブがあるので、
今から楽しみにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆずのライブはとってもあったかい、熱いライブなんですね。だって横浜アリーナでマイクなしで生歌とギター1本なんてそのエピソードだけでも2人の情熱を感じますもんね(^^
日産スタジアム、楽しんできてくださいね!

お礼日時:2005/06/16 18:16

私は10年ほど前ですが、横浜スタジアムのB'zのライブです。



会場につき、席にいってみたらかなりビックリ!!
な、なんと、ど真ん中で前から2列目だったのです!!!!
周辺の席に来る人、皆、ステージと席の近さに
すごく驚いていたり、悲鳴を上げていました。

ライブが始まり二人が出てくると、もう近いのなんのって、
すごく間近で嬉しさのあまり泣きました。
瞬きしているのもよくわかるし、
暗くてもステージ裏で何をしているのかもよく見えました。
実際誰に手を振ってくれているのかわからないのですが、
自分に手を振ってくれる、私を見てくれていると勝手に勘違いして大騒ぎしたり…(笑)。
席も通路側だったせいか、いつのまにか最前列にいました。

もう言葉にならないくらいすごく感動しました。

その時、稲葉さんが投げた使用済のコップを
ゲットし損ねました。あれはかなり悔しかったぁぁー。


ですがあまりに近すぎて、すごすぎて、興奮しすぎて、
記憶があまりなかったのも事実です(汗)


B'zだけにもう二度とあんな間近な席にならないんだろうな…(泣)
かなりのプラチナチケットでした。
B'zのライブはいつも楽しくて、毎回行ってたのですが、
今年は行けなくなってしまいました。かなり悲しい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B`zのライブで2列目!しかもど真ん中だったなんてすっごく運がよかったですね。いや~きっと念が通じたんですよ(笑)瞬きまで見える距離なんてそうそうないですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 18:11

ジュディ&マリーの解散コンサートでYUKIがマイク無しで挨拶したのはすげーと思った。


5列目ぐらいだったから聞こえたけど、後ろの方は聞こえてたのかな?

あと去年のサマソニで、アブリル・ラビーンの次にグリーン・デイだったのですが、客の大部分がグリーン・デイ目当てだったらしく、アブリルの時のノリの悪さには驚いた。マイク向けてるのに何も返さないんですよ!というより何返せばいいか分からなかったんですけど、、、。今をときめくアブリルをコケにしている客たち(自分も含め)、いたく感心しました。
ちなみにその後のグリーンデイでははしゃぎ過ぎて、メガネ壊して、靴なくしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりNO1の方もそうでしたが解散コンサートでは印象に残ることが多いですねー

お礼日時:2005/06/16 10:39

こんばんは。



かなり昔のことですが、女性バンドの解散コンサートに行ったときですね。
全国何箇所か行きましたが、やはり最終日が一番泣けました。
ずっと同じ曲を聴いていたのに、一曲目から悲しくて涙が止まりませんでした。
メンバーがもう二度と出てくれないときには、また涙が止まりませんでした。
その時、どこから始まったかわかりませんが、そのバンドの代表作『ダイヤモンド』(これでバンド名がわかると思いますが・・)を客席のみんなが口々に歌いだし、合唱してました。
それは解散コンサートのビデオにも残っていて、その曲を聴くたびに青春だったなぁと思い出します。

あとはそのバンドのコンサートで最前列になったことと、ボーカルの人のギターの使用していたピックを客席に投げたときにキャッチできたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださって嬉しいです。
解散コンサートですか。それはなんども聴いた曲でもまったく違う思いをもって伝わってきますね・・(想像するだけでも胸が痛いです)あと、最前列はすごいですね。うらやましいです。
貴重な体験談をありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!