プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月半ほどの男の子がおります。うつ伏せ寝が好きなんですが、ふと主人が「うつぶせにして寝かせたら顔の形が悪くなるんじゃないか?!」と言いました。そんなことってあるんでしょうか?不細工になったらどうしよう^^;やっぱりなるべく仰向け寝にしたほうがいいでしょうか?ちなみに現在は半々くらいで仰向けうつ伏せ寝をしてます。よろしくです!

A 回答 (5件)

2ヶ月半ならもう関係ないですね。


もう変形はしませんよ。
うつ伏せ寝にさせるのなら、マットは体の沈まない固めのもので、頭の辺りにタオルケットなどは置かない方がいいそうです。
突然死の原因にはならないというのが小児科医の間の常識だとつい最近の新聞にも載っていました。
赤ちゃんの鼻は子供よりもつぶれにくくて硬くできているのだそうです。
言われればそうかなあ。
ただ、鼻の辺りに枕があると危ないのでこまめに様子を見た方がいいとも書いてありました。
    • good
    • 0

5歳の娘がいます。



娘は寝返りが早かったこともあり、うつぶせ寝が大好きでした。
仰向けにしても、次の瞬間にはゴロンとうつぶせに・・・。
突然死が心配だったので、向きになって仰向けにもどしていましたが、相談した小児科で、タオルなどをおかない、堅めの布団にする、枕を使わない、などアドバイスしてもらって、仰向けに戻すことはやめました。

顔ですが、鼻は低いです・・・。
これは親に似たのでしょうがないと思っています。
あとは、そこそこ可愛い方ですよ。
    • good
    • 0

昔、流行った時にうつ伏せ寝にしたものです。


と~っても、いい形の頭ですよ。

うつ伏せ寝用の布団を使い(枕は無し)、顔を、左右どちらかに向けるようにうつ伏せに寝かせます。
寝返りが出来る様になったら、自然と好きな姿勢で寝るようになります。

丁度、うつ伏せ寝が突然死の原因になると騒がれていた時期で、親の仲でも賛否両論でしたが、未熟児や心疾患のお子さんは、お医者様の方から、うつ伏せに寝かせるように指示されていましたよ。

突然死は、母親の喫煙・飲酒、不注意など、別にも色々原因があるようです。参考までによかったらお読み下さい。

http://www.sweetnet.com/sids.htm

参考URL:http://www.sweetnet.com/sids.htm
    • good
    • 0

頭の形は良くなりますが


うつ伏せ寝は、「乳幼児突然死症候群」の
原因の一つとされています。
呼吸がまだ弱い乳幼児は
できるだけ仰向けのほうがいいと思います。

頭の形は穴の開いた枕などで十分に矯正できますし
大きくなると頭が膨らんできますので
それほど問題にすることはありません。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/health_inf/sid …
    • good
    • 0

不細工になるなんて、そんな事ないですよ!!


うつ伏せに寝かせると、頭の形や顔がキレイになるって昔、流行ました。
それにうつ伏せで寝ると母親に抱かれてる様な安心感があり、とてもイイのだと医者も言っています。
私にも9ヶ月の男児がいますが、ずっとうつ伏せで寝かせています。実際に頭の形がキレイだと褒められてる程、いい形をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!