プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびの質問で申し訳ございません。
皆さんからいただいた意見をもとに旅行の行き先を再度検討しました。
やはり自家用車での伊豆旅行は厳しいと思い、行き先を変更してみようと・・・。
で、案がいくつか出来たのですが・・・。
どう思いますか?ご意見をください。

案1:香川県→有馬温泉(泊)
   有馬温泉→山中温泉(泊)
   山中温泉→下呂温泉(泊)
   下呂温泉→香川県

案2:漠然としているのですが、香川県を出発して、城之崎温泉と福井県あたりの日本海コースです。

案3:草津温泉、野沢温泉、万座温泉あたり。

いずれも自家用車を使用します。
出発は香川県(高松市)で3泊4日です。

A 回答 (4件)

再び回答させていただきます。


せっかくの新婚旅行でまとまったお休みですからお住まいの地域とは違った雰囲気を味わうために遠出したいというお気持ちは理解できます。
また移動手段をマイカーでというのも普段からクルマの運転が好きな方なら多少大変でも達成感を味わえるでしょう(私もマイカーで全国走ります)。

行程ですが、私が3泊4日の日程で計画する場合の考え方ですが・・・
数箇所の行きたい候補地のなかで一番遠いところへ初日にがんばって走り、そこから帰宅方向に移動しながら観光して最終日は150~200km(3~4時間)以内で帰宅できるようルート設定をします。
1日目は500km前後がんばって走ってチェックインは夕食ぎりぎりになるのはしょうがないですが(宿泊は温泉旅館でなく市街地のシティホテルのほうが良いかもしれません(夕食時間に縛られることがないですから))、2日目以降は余裕をもって行動できると思います。

案1を例とすると香川>山中温泉(もしくは金沢市内)>下呂温泉>有馬温泉となります。
これでしたら旅行中の疲れが溜まっていても帰宅は余裕ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えていただいたプラン、いいなぁっと思いました。あと、プランの考え方も・・・。参考にしますね。

お礼日時:2005/06/17 17:43

以前にも回答させていただいたと思いますが、高松から草津・野沢・万座に車で移動となるとほぼ一日潰れますから、あまりお勧めできないです。

新婚旅行という事ですから、お二人で車に乗っているだけで楽しいかもしれませんが、一般的な感覚なら結構疲れると思いますよ。お湯もいいですし、温泉の風情もありますから、行先としては魅力的ですが。

伊丹空港に駐車し、10:30の飛行機で松本空港まで空路で11:25に着きます。現地はレンタカーで回ります。あるいは長野までJRで現地レンタカーという手もありますね。高松6:45の岡山行き快速にのれば、新幹線と名古屋からの特急を乗り継いで長野に12:49に着きます。JRも飛行機もあまり所要時間は変らないですね。電車や飛行機なら、ちょっと観光してから(小布施あたりが良いかな?)野沢温泉に向えます。

車の場合、野沢温泉の最寄インターである上信越道の豐田飯山ICまで高松から9時間弱ですから、南伊豆よりは近いですが、着いたら夕方です。

どうしても車が良いと言うことなら、案1か案2ですね。

温泉地にどういう要素をお求めかわかりませんが、しっとりとした温泉町の風情を求めるなら有馬はイマイチですが、近代的な建物と旅館内ので豪華なサービスを求めるなら有馬も悪くないです。マニアックな温泉好きな人の評判は確かに良くないですが、普通の観光客なら十分に満足していると思います。私の場合は、マニアが少し入ってますから、自分でお金を出して泊まりたいとは思いませんが、親や親戚には勧めて、満足しておられますよ。

案1なら、1日目は神戸周辺を観光して有馬泊、2日目朝に有馬を出て、越前海岸か金沢市内を観光して(有馬~山中は直行して4時間くらい)山中泊、3日目は白山スーパー林道を抜けて白川郷で合掌造りを見学、高山経由で下呂という行程でしょうが、ちょっとせわしないと思います。高松から神戸は週末に気軽に遊びに来れる距離だと思いますので、1日目に越前海岸辺りに寄って山中温泉、2日目に白山スーパー林道、白川郷に寄って高山まで移動して高山市内泊、高山市内観光に興味がないなら、奥飛騨温泉郷か平湯温泉泊、3日目は高山泊なら市内観光、奥飛騨温泉泊なら新穂高ロープウェイ、平湯泊なら上高地観光で下呂泊という感じでしょうか。上高地はマイカーで入れませんから平湯に車を停めてバスで往復となります。ただ、バスの混み具合によっては、そのあと下呂への移動はちょっとハードかもしれません。

案2なら、1日目は城崎付近観光後・・早めに出発すると昼食に出石そばが食べれますね・・城崎泊(早めについて温泉街を堪能してください。国内でも第一級の風情のある温泉街です)2日目は丹後半島や天橋立観光で天橋立か舞鶴泊、3日目は舞鶴・三方五湖観光後、芦原温泉泊、4日目は東尋坊に寄って越前海岸をドライブして帰路につきます。

No1の方お勧めの山陰も良いですね。島根県西部まで足を伸ばすとちょっと大変ですが、城崎に泊まった翌日は、但馬海岸沿いを観光しながら(香住か浦富の遊覧船がお勧め)鳥取まで移動、鳥取砂丘を見てから三朝温泉、3日目は出雲大社周辺を観光して玉造温泉泊、4日目は松江観光して帰宅。あるいは3日目は大山や蒜山あたりで遊んで湯原温泉泊という手もあります。ただ、山陰は高松から近いので、週末の1泊旅行でもそれなりに楽しめますから、先のお楽しみの置いて置いた方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり草津はきついですか・・・。案1の後半部分と案2のご意見は参考になりました。山陰なんですが・・。実は昨年の秋に一緒に三朝温泉に行ってきたんです。

お礼日時:2005/06/16 18:36

前回も投稿した者です。



温泉地にどこまでのレベルを求めているかはわかりませんが、100%満足しうる風情のある温泉地と言うのはなかなか無いですね。

案1の山中温泉や下呂温泉は行った事が無いのでよくわかりません。

案2で日本海コースなら、城崎温泉の次は鳥取県の三朝温泉か皆生温泉あたりが良いと思います。
城崎から三朝までは3時間弱ぐらいで、皆生、湯原までは4時間ちょい、玉造は5時間ぐらいかかります。
そっち方面なら逆に岡山経由で瀬戸大橋渡って、楽に帰れますよね。
時間的余裕もあろうし。

案3で群馬県しかも北部あたりまで行かれるくらいなら、伊豆のほうがはるかに楽だと思いますよ。(#1さんと同意)
箱根ならまだ近いですし、ただしどこかでワンクッション置いたほうが良いでしょう。
例えば有馬だと西宮北ICまでは10分程度だし、そこから御殿場ICまでは昼休憩とか入れて6時間くらいかな。
御殿場ICから箱根までは30分くらいなので、有馬を9時に出たら、箱根には4時頃に到着する見込みです。
帰りもたとえば、下呂あたりに泊まるとか。

ちなみに、頑張って草津に行かれる場合、例えば山中⇒草津⇒下呂とか。
でも楽にしたいんじゃ無かったっけ?
どこでもそうですが、日中は殆ど運転ばっかりになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。草津よりも伊豆の方がまだ楽だったんですね。地理感のなさが・・・(涙)

お礼日時:2005/06/16 18:38

自分は全国の温泉を200ほど入ってます。

泉質マニアなら、最も「これぞ温泉!」と言えそうなのは硫黄泉ですね。で硫黄の濃さ全国トップ3は個人的に秋田の乳頭(これがダントツ)、草津・万座、別府です。だから草津を勧めたい気はします。四万・六郷・河原湯・草津・万座・野沢あたりは無料温泉数の密度も日本一で(それぞれ5・1・1・17・0・13か所)泉質も幅広くどこも湯度は熱めです。欠点としては山深くて時間がかかるので草津に行くくらいなら伊豆にも行けるほどなのと、温泉しかなくて他の面では魅力に乏しい事です。

案1は個人的に有馬と山中の街並みにそそられませんでした。下呂は好きです。泉質も個人的に下呂が上・山中が中・有馬が下でした。

案2は、福井には目立った温泉は無いですね。それより城之崎も含めて山陰を西へ行けば、湯村・湯原・玉造・温泉津など情緒のある温泉街が点在してて一人旅ならたっぷり旅情に浸れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり草津温泉は魅力があるんですね。また機会があれば行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/16 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!