アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪人は「自分が大阪人」ということに対してずいぶん誇りが高いと思います。
(郷土愛があって、非常にいいことだと思います)

しかし
「駐車違反が多い」
「運転のマナーが悪い」
「犯罪が多い」
「ガラが悪い」
「ケチ」
「おばちゃんは強烈」
先日居酒屋で「俺は大阪人や。まけんか!!」と頑張ってる人がいました。

都合が悪くなると「大阪人のギャグが分からんのか?」で片付けます。

質問ですが、
大阪(人)の良い所を教えて下さい。

A 回答 (10件)

京都に住んでます。

自転車もマナーが悪いとテレビでやってた時大坂映ってました。
見た目とか他もあるがガラ悪いですね。

大坂の人は道聞くとついていってまで教えてくれます。テレビでもやってました。
関西の人は親切に道教えてくれます。
(そんなん)かまへんやんかといって何かし手くれる時あるね。

日テレ系の木曜日にある秘密のケンミンSHOWで大坂のこと毎週っていっていいほどコーナーでやってますね。
    • 0

競争が激しくて、あらゆる価格が安くなってゆくところです。

• 0

地方から大阪に出てきて20ウン年経ち、大阪人の気質を肯定も否定もしてしまうこの頃です。

駐車違反は多いです。といっても比べるほど他の土地のことを知りませんが。
犯罪が多いのかもしれませんが場所によるみたいです。
ガラが悪い、運転マナ-が悪いは人によるってカンジです。
確かに無駄に高いものは買わないみたいです。
おばちゃんが強烈なのは確かですが苦境も笑いで乗り越えるたくましさは見上げたものです。

大阪人や、まけんかと言う人はホントに大阪の人だったんでしょうか?
ギャグがわからんのかと言う人はかなり特別だと思います。笑いをとれなかったのを恥てこの次はと心密かに誓うのが大阪人です。

で、良いところはムカつくことも笑いとばして、しゃ-ないなぁ許そやないかというところだと思います。
    • 0

では逆に東京の良い所ってどんなところなんですか?

マナーが良いところ?犯罪が少ないところ?ケチじゃないところ?
そうだとすると、私の持っている東京のイメージとは随分違っています。

要するに、地域の良い所というのは実際に住んでみないとわからないことが多いと思います。

>先日居酒屋で「俺は大阪人や。まけんか!!」と頑張ってる人がいました。
こんな人本当にまれですよ。
たまたまそういう人がいたからといって、大阪人全てがそうなんだみたいに言われるのは心外です。

駐車違反や運転のマナー、おばちゃんの強烈さなどについては、確かにその通りですけど、
メディアで過大に取り上げられすぎていることも確かですよ。
実際に行ってみたり、住んでみたりすることでわかる大阪の良い所はたくさんあります。
それこそ人情だったり、助け合いだったり、知らない人に対してでも親しみを持って話しかける点とか。
東京でも道を教えてくれるとおっしゃっていますが、人情って道を教えてくれることだけじゃないですよね。

質問者さんが大阪に行かれたときに、下町を歩いてみて、積極的に周りの人々と会話を楽しもうとされてみたら、
私たち大阪人が感じている大阪の良さが少しでもわかっていただけるんじゃないでしょうかね。
ただ、その際に大阪についての偏見をお持ちのまま人々と接するのであれば、せっかくの旅行の楽しさも半減してしまうのではないかと思いますが。

大阪に慣れていない人は、大阪に来たときに「何だこの街は!この人々は!」と思うことも確かにあるかと思います。
でもそれって、大阪人が東京に行ったときも感じることですよ。
実際に遊びに行ったときに嫌な思いをしたことも何度もあります。
でも東京の良い所があることももちろんわかっていますし、質問者さんにも、せっかく大阪に遊びに行かれるなら、
大阪の良い所もきちんと見るようにしていただきたいなと思います。
    • 0

飲み屋で「阪神タイガース」が勝っているとき

サービス旺盛の「店」があります。
(弟の行った焼き肉屋は、阪神が
得点したとたん・生中が¥100になりました。笑)

道頓堀のように「泥臭い」が
人情は・・・あたたかいところですよ。
    • 0

関西育ちで今は関東住まい、ふたつの街を頻繁に行き来しているわたしからも。

。。。。。

テレビで見る大阪ってすごいですね。もっとも「駐車違反が多い」「運転のマナーが悪い」、これは事実ですし弁解しませんが。

でも、「犯罪が多い」というのは誤解。たしかに池田小学校事件をはじめ、凶悪な事件や大きな事故が相次いで起きたことで、不安をお感じになるのはよく分かりますが。
 ちょっと古い資料ですが、大阪府警と警視庁が公表した「犯罪の種類とその割合」の円グラフを見るとどちらの都市も不思議なほどそっくり、そして「発生件数」はやはり人口の多い東京の方がもう圧倒的に多いのです。東京では犯罪があまりにも多いために、マスコミとて報道の興味を失っているんでしょう。

「ガラが悪い」「おばちゃんは強烈」、これ、たしかにあります。でも、大阪は広いんです。とかくそういった雰囲気がある地域もあるし、そうでない地域もあります。テレビが面白がって取り上げるからといって、大阪中がそうなのだと受け止めないでください。
「ケチ」、これは言い方を変えたら「ムダなお金は使わない」という合理主義、それだけなんです。だって、誰だって余計なお金は払いたくないでしょう。

つまり、大阪人は「ホンネ」を生活の第一条にしているし、それで生きているようなものなんです。「無理をしても一応の格好と体面をつける」......東京風の美学とは、ここが大きく違うところ。

この「ホンネ」の感覚にはたしかに馴染めない人もいるでしょう。でも、一旦この独特の生活信条に同調できたら、もう、その魅力にすっかりハマりこんでしまいますよ。
 だって、なににつけても「肩に力を入れないでいい.....」というなんとも言えない安心感。そして互いに親身になって体を寄せ合うように生きている暖かみ、これはほかの土地では得られない大阪だけのものですから。

いえ、この感覚、大阪だけのもの.....じゃなくって、パリととてもよく似ている。パリもまたとても庶民的な街。ひところ住んでみて、共通点の多いのに驚きました。

あなたがご質問にお挙げになった幾つもの例、これ、犯罪は別として、こんなのすべて、大阪人はどこか、それを「楽しんでいる」面があると言ってもいいかな。

この感覚がお分かりになったら、大阪の旅はきっと、とても楽しく居心地がいいはずです。

ラーメンにはサービスで取り放題のメンマやキムチを山のように盛り上げて召し上がってください。お好み焼きならこれもタダのマヨネーズをベッタリと。そして、安くて美味しいものをタップリ召し上がりながら、ぜひ、その店の主人やママに気楽に話しかけてみてください。その瞬間、きっと、ご自宅のリビングに居るような気楽さを感じて「大阪に来て良かった」とお思わはりますよ。。。。。 
    • 0

郷土愛は強いですね・・・。

確かに。でも犯罪が多いといっても普通に暮らしていましたし、オバちゃんも強烈というのはテレビに出てるのがそういう人が多いのでそういうイメージを抱かれるんだと思います。実際は気のいい人が多いですよ?「大阪人のギャグが判らんのか?」なんていう人はマレですよ。っていうかそういう人は大阪人とは言い難い気も(-_-;)
 大阪に遊びに行かれるんですね。大阪の人はあなたが思ってるほどマイナスな人たちばかりではないです。普通に日本人ですから(笑)世話焼きは多いかな?まぁどうか気楽に行かれてください(^_^)良い旅を♪
    • 0

学術・スポーツ分野で活躍してるところ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのひと達の中で、東京や海外に出て行かず、今でも大阪に残って活躍している人っていますでしょうか?

確かに、路上駐車は多いですねえ。

運転のマナーは良いとは言いませんが、大阪だけに限ったことではないです。「いらち」が運転に反映されているんでしょう。他の地方でもマナーの悪さはあるものです。
犯罪・・・ひったくりは多いですが、犯罪とした場合、抜きん出て多いのでしょうか?
ガラが悪いのは他府県にもいっぱいあります。
ケチはケチですが、何にでもケチな訳ではありません。
おばちゃんば、その殆どが間違いなく強烈(?)。

で、「俺は大阪人や~」などど言ってる奴は大阪人ではないでしょう。そんなこといちいち言いません。
都合が悪くなっても、ギャグが分からんのか?なんて言いませんよ(多分)。誇張された印象だと思いますが(多分)。

良いところ。

食べ物のおいしいところが多い、しかも割と安価であったりする。
やさしいというか、あたたかい人が多い。勿論、冷たい奴もいますが。
歩くのが早い(良いところか?)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪の人は、自分達のことを、”あたたかい”とか”人情の町”言いますが、実際の所どうなんでしょうか?

良いところ。

・いい意味で誰にでも馴れ馴れしい。
・声が大きい(良いところかな。。元気ということで。。)

など。私の見解ですが。

大阪人にもいろいろいます。あんまり一概に言えないですね。。まあおばちゃんが強烈なのはわかります。私もああなると思います(笑)
確かにケチですがお金を大事にするということで長所と思ってます。

ちなみに私生まれてからずっと大阪ですんでいて4月に東京に引っ越してきましたが、東京の運転マナー悪すぎてびっくり。横断歩道で大阪ではひかれそうになったことなんてあまりなかったのですが東京にきてから横断歩道青でわたってるのに車につっこまれそうになったことが何回もあってめっちゃ怖いです。。
犯罪も多いっていいますけど結局犯罪には一度もあったことはありません。大阪の場所にもよるんでしょうね。私のいた地域は京都に程近かったのであんまり大阪色は強くなかったからかな。。

以上大阪人として大阪の弁護をしてみました。
    • 0