プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ歴1年半ほどになります。いつものようにダンベルカールを1セット2セットと続け、さあ3セット目をしようとしたとき急に左腕だけ力が入らなくなり今やっていた重量で全く出来なくなってしまいました。
おかしいなと思いつつ、しばらく休養すれば直るだろうと思っていたのですが、2週間たった今も左腕は以前の力が出ません。上腕二頭筋から三角筋にかけての部位がだる~い感じがあります。痛みは全くありません。
上腕三頭筋は以前と同じ重量でトレーニングすることが出来ますが、二頭筋のトレーニング(ダンベルカールなど)やベンチプレスそれにショルダープレスなどするときは左腕に以前の力が入らず、結構悩んでいます。
筋肉が断裂したのでしょうか?でも痛みはないですし・・・このような症状にお心当たりのある方、アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本当に速攻で病院いくのをお勧めします。


知人で、大工していた人がいるのですが、
仕事の過程で、青のビニールシートを広げようと、
パッと両手を挙げたら、左の肩が痛み無く動かなくなり、
痛くないのでそのうち治るだろうと放っておいたら、
そのまま動かなくなり、医者にいくと、もう動かないと宣告されたそうです。もう少し早く行っていれば、他の対処もあったそうです。
今は知人は大工をやめ、障害者年金を細々ともらって生きております。
そもそも痛くないのがおかしいです。
普通ならば、動かなければ痛いはずなのです。
すぐに病院へいってみてください。
あと、念のため、糖尿病の検査も受けておいたほうがいいと思います。
筋トレなどされているくらいですから、結構無理が利くタイプの体だと思います。
そういう方は(私が知る人々を見てきた上での率としての話ですが)糖尿病になるかたが多いように思います。
暴飲暴食のせいというよりは、今まで暴飲暴食しても平気で、徹夜やハードワークも平気なので、これからも寝たら治るし平気であろうという油断が原因だと思います。
いくら力が有り余る体だとしても、年とともに代謝が落ちたりして、知らないうちにカロリーオーバーしていたりするかも。
そして糖尿病を患っていると、痛くはないがしびれや靴下を履いた感じになることがあるらしいです。ひどくなると壊疽するそうです。
腕ということですので、おそらく大丈夫でしょうが、たかをくくらず、早めに病院へ行くのをお勧めします。
何も無ければ安心なのですから。
くれぐれもお早めに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早く病院へ行って看てもらう方がよさそうですね。アドバイスを読ませて頂いてちょっと怖くなってしまいました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 13:13

首の骨に歪みなど起こると症状が出ることが有ります。

腕の神経は腕から伸びているので、今回運動で外的圧がかかり起こった思われます。姿勢の専門家などに相談をして早期の改善を図ってください。
    • good
    • 7

全くの素人ですので、はっきりとした回答が出来ませんが、こちら(下記URL)に【筋力低下の分類】と言う項目がありますので、1度ご覧になってみて下さい。



私の身内には、頚椎の神経圧迫に依り手足の筋力が低下し、手術を受けた者がおります。

ただ、色んなパターンも考えられると思いますので、出来ればお早めに、専門医に診て頂く事をお勧めします。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch059/ch059b …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございました。やはり一度病院へ行った方がよさそうですね。

お礼日時:2005/06/16 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!