アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今10品程出品していて、ただの洋服、ぬいぐるみ、本などです。一つはピアスで検索用でブランド名を入れたのですが、検)**のように入れて、削除されたことはここ数年ありませんでした。なのに、今日の朝一気に全部削除されて、入札者も多数いたのに・・IDは利用中止になってます。このIDって復活するのでしょうか?ぬいぐるみを
削除するってどういう神経なのでしょうか。説明にも新品です。可愛がってくださる方に譲ります。としか書いていません。法外な送料を要求してもいません。ニセブランドでもありません。ヤフーの殿様商売には本当に腹が立ちます。

A 回答 (8件)

確かに、ヤフーの一種の横暴ですね。

会社で言えば、いきなり理由もなしに上場廃止にされるようなもんです。

大変ショックなのがよく分かります。私もそうでした。
取り消される時は、他のものも連鎖的に消されたものもありました。
もうその時は再出品するのも一字一句慎重にしないと2度目が来そうで怖かったです。
慎重にしようにも、ヤフーのガイドラインは明確な基準が無いので、あっちの裁量まかせ的なところがあってどうしていいか迷いました。

でも、ヤフーが牛耳っている以上、判断するのはヤフーなので、静かに受け入れるしかないです。

IDについては、何とか誤解を解いて復活できるように食い下がってもいいかもしれません。
IDまで停止というのは、違法でない限り、納得いきませんよね。

私だったら訴えたい気分ですよ。

しばらくヤフーにメールで訴える以外は、オークションから離れてみてはどうでしょう。

この回答への補足

おっしゃるとおりです。ヤフーの天下なので、もうヤフオクやめるしかないと思います。利用停止中も利用料などは落とされてしまうんですかね?(涙)私としては、違法なものや、他の利用者の方を不愉快にするようなものを出品した覚えはありませんので、とっても悲しいです。
色々ご教授ありがとうございます。

• 0

これが誤解を招く説明だったのではないでしょうか。

全部削除は強烈ですが。

>証明紛失のためこのような訳ありのお値段で出品しますと記載、きちんと刻印などもあり本物です。(でも証明がないので、断言できないと思われると思いました)

本物と、現実では保証できないものを本物といってはまずいと思います。
それだったら、その件についてはこだわって書かない方がいいと思います。

この回答への補足

私としては親切心のつもりで記載した >証明紛失のためこのような訳ありのお値段で出品しますと記載、きちんと刻印などもあり本物です。(でも証明がないので、断言できないと思われると思いました) もダメだったと言うことでしょうか・・・。全部削除は相当痛いです。 全て入札者がおり、ホント朝からショックです。下にURL貼ってくださったものも拝見しましたが、個人としてガイドライン違反だとは思えないんです。なのに、YAHOOからは定型文のみしかメールが来ません。

• 0

追加です。

下記リンクでオークションでの禁止行為や出品できない商品について書いてあります。

商標権・著作権・肖像権あたりか、別の広告を入れてるか、出品タイトルと無関係な説明とか、商品に直接関係のない単語を商品説明にいれるとか、商品に直接関係のない画像とか、消費税やシステム利用料を求めたとか、商品説明が不十分とか、、、いろいろあります。

検証してみて下さい。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-0 …
    • 0

補足を拝見したところ、商品タイトルの箇所に入れた「検)」には、

似ているブランド名とかではなく、そのピアスが正真正銘ブランド物で、そのブランド名を入れただけ

というように取れますが、それでよろしいですか?

ノーブランドの物にブランド名の検索キーワードを入れたなら問題だとは思いますが、

そうでなかったらYahoo側がおかしいですよね。。。

※まさか、ヤフオクの利用料とかの支払い延滞でIDが利用中止になっているなんてことはないですよね?

この回答への補足

支払い延滞はないです。証明書がないので検)と入れました。その商品だけが消されるならいいですが、なぜ他の全く違法とも言えないものまで消されるのか不明です。ぬいぐるみもだめなんでしょうか。。。。(--)

• 0

私も訳も分からず削除されてむかついたことがあります。

ほんの1行の理由コメントか削除理由のおおまかなカテゴリも示せないのかと、ヤフーに抗議した覚えもあります。

しかも何が原因なのかを探すのにヤフーのページは漠然としてて分かりにくいですよね。全く進歩してないというか。

しかも入札者入りでの取り消しは500円取られるし。
ヤフーにとっては手数料よりも儲けられるかも。

ここは、何が原因かをヤフーに聞いてみてはどうでしょうか。答えてくれる確率は低いですが。
検)**タイプ というのは少し気になりますが。

とりあえずおっしゃっている状況ではあまり問題ないように思いますが。他に何かありませんか?
カテゴリ違いで削除される場合もあります。

この回答への補足

え!カテゴリー違いもダメなんですか?カテゴリーは合っています。検)**タイプ 証明紛失のためこのような訳ありのお値段で出品しますと記載、きちんと刻印などもあり本物です。(でも証明がないので、断言できないと思われると思いました)
その商品だけを消すならまだしも、他のぬいぐるみや洋服(これはちゃんとノーブランドの記載あり)や本を削除する理由がわかりません。一つひっかかると、全部消されるものなのでしょうか?

• 0

もし商品に関係のないブランド名などを検索用に記載していたのなら論外ですけどね。

• 0
この回答へのお礼

関係のないブランド名は入れていないんです・・(--)
それもダメなんでしょうか?

ご愁傷様です。

最近は検索用の検だけ入れても消されることがあるようですから、さりげなくブランド名を入れたほうがいいでしょう。

この回答への補足

検索用で商品説明に入れるのではなく検)**タイプと入れました。それだけが削除されるなら納得しますが、他のぬいぐるみとか本も削除なんて、見せしめなんでしょうか?

• 0

どうもこうも

> 検索用でブランド名を入れたのですが、検)**のように
これが原因のような気がしますが・・・。
入れたのは「そのピアスのブランドのみ」ですか?
他のブランドのも入れていたのであれば、「それはヤフオクでは禁止されている行為」ですから、削除されても文句も言えません。
しかも、
> 削除されたことはここ数年ありません
ということは「常習犯」ということですよね。
でしたらIDごと削除も致し方ないと思いますが・・・。

この回答への補足

検索でピアスのタイトルに入れただけです。
ぬいぐるみや本は、ブランド?名なんて入れていません・・・

• 0