プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
すみません、たいしたことではないのですが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
コーヒーを入れる時に、コーヒー豆専用のスプーンみたいなのがありますよね。
これはなんて名前でしょうか?
それから、1杯で何グラムあるんでしょうか?
ホットだと1杯で作るのですが、アイスだとどれくらいなんだろうと。
会社で作るのですが「薄いよ」とか、「今日は濃いよ」とかよく言われます。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が買ったときは、「コーヒーメジャー」だった気がします。

下記のサイトでも、似たような名前で売られています。

スプーン1杯は、粉だと10グラムらしいです。
豆のままだと、今計ってみたら7~8グラムでした。

アイスコーヒーは、自然に冷ますならホットの1.2倍、熱いコーヒーを氷に注ぐなら1.5倍ぐらいの豆が必要だそうですが、アイスコーヒー専用の深煎りの豆が売っているので、それを使った方がおいしいと思います。いれ方はお店の人に聞くのがベストでしょう。

コーヒー豆の分量
http://www.saza.co.jp/gakko/coffee012.html

アイスコーヒーのいれ方
http://www.cafe-rosy.com/coffee/coffee-irekata-i …

参考URL:http://www.paocoffee.co.jp/mejyar.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
わざわざ計って頂き、すみません。
URL、見ました。ありがとうございます。
メジャーって言うんですねぇ。
「計る」そのままの名前なんだぁと、ちょっと笑ってしまいました。
アイスの方が濃いんですね。
私は逆に思ってました。勉強になりました。
次は美味しいコーヒーを作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 11:29

>コーヒーを入れる時に、コーヒー豆専用のスプーンみたいなのがありますよね。

これはなんて名前でしょうか?

一般的にコーヒーメジャースプーン(計量スプーン)と呼ばれます。

>それから、1杯で何グラムあるんでしょうか?

スプーンや豆によって違いがありますが、約10gだと思います。

>ホットだと1杯で作るのですが、アイスだとどれくらいなんだろうと。

ホットでも、作る量によって、豆の分量が変わります。
1杯分なら10g、2杯分なら18g、という具合ですね。

アイスは1杯分12gが目安のようです。
ただし、氷で冷やすときに薄まる分を考慮して、お湯は少なめに入れます。

http://www.ucc.co.jp/coffee/life/step03a.html
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040 …

参考URL:http://www.ucc.co.jp/coffee/life/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
ためしてガッテンで、やってたんですねぇ。
こくやキレの意味が、ちゃんとわかりました。
ホットコーヒーだと味がわかるんですが、アイスだと
どれを飲んでも一緒だと思ってました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 11:42

インスタントではなく、挽いた豆の粉という想定で・・・



ちょうど、サイコロキャラメルの箱が入る(ちょっとはみ出る?)
くらいのスプーンですよね?プラスチックとかの。

近所のコーヒー専門店では「コーヒースプーン」という
名前で売られていて、1杯あたり約10gでした。

ホットとアイスでの量の違いについてですが、
量ではなく豆の種類を変える方がおいしくなると思います。
詳しくはUCCやAGFなどコーヒー会社の公式サイトにて
紹介されていますよ^^

ご参考までに、UCCのサイトを・・・↓
(「おいしいコーヒー生活」の各工程をクリックしてみてください)

参考URL:http://www.ucc.co.jp/coffee/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
URL、おもしろいですねぇ。
仕事そっちのけで、いろいろと見てました。
コーヒー用語辞典、勉強になりますねぇ。
次にコーヒーを出す時は、うんちくと一緒に出そうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!