プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルが長くてすみません。うつ病の治療中で現在無職の37歳の男性です。少し前まで何をしても楽しくありませんでした。最近、少しずつ良くなってきた証拠なのでしょうか、ゴロゴロしながらまったりと読書とDVD鑑賞している時が一番リラックス出来ます。が少し引っかかることがあります。それは次の通りです。
1.家人が冷たい目で見る
2.季節的に家の中に居ることが後ろめたい
上記のことなど気にせずに自分のリラックス法を貫いた方がいいのか。それとも何か別のことを新しく始めた方がいいのか。時折悩みます。同じ病気で療養されている方、どのように思われますか?一日中読書等をしているわけではありません。家事をしたり、ちょっと買物に行ったりしています。

A 回答 (2件)

gyuutanさん、こんにちは。

うつ病の家族を持つものです。

リラックスできる状態になってきたとのこと、よかったですね(*^^*)

確かに、DVDや読書などははたから見ると単にごろごろしているだけのように見え、家族の視線が気になるのかもしれません。
でも、家族としては本人がよくなってきたみたいと思っていたらとってもうれしいですよ。

なので、「少し前まで何をしても楽しくなかったのに、最近はDVDみたり、読書したりするとリラックスできて楽しいんだよー」ということをぜひご家族の方に伝えて欲しいと思います。

また、一緒にDVDをみて感想を話し合うとか、レンタル屋さんや図書館、書店がお近くであればDVDや本を借りたり買ったりするのに、歩きや自転車で行くと、ご家族の方もさらにほっとするかもしれませんね。

自分の気持ちを伝えたり、家族とのコミュニケーションをとることも大事だと思いますよ。せっかくよくなってきたんだから焦らないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答ありがとうございます。なんと言いましょうかホッとしました。お互いに焦りは禁物ですね。地味に長く行きましょう。

今NHKでうつに関しての放送をしていますよね?

一度理解してもらいましょうね
    • 0