自分のHPを作りたいな、と思っています。
出来るだけ手作りしたいのですが、でも、何から手をつけていいのかわかりません。自分でHPを作っている方は大勢いると思うのですが。。。 HTMLというもので構成されているみたいだ、、、ということはわかってきました。(--;
どこからとりかかればいいか教えていただけないでしょうか。
また、出来るだけお金をかけないで作りたいのですが(知識もないのに勝手ばかり書いていますが。)、何かアドバイス、参考になりそうな本などありましたらお願い致します。

OS9を使っています。

A 回答 (7件)

どーせなら始めから正しいHTMLを学んでしまったほうがいいです。


http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/htmlmain …
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/cssmain. …

他の方も書かれていらっしゃいますがエディタは
http://www.mimikaki.net/
がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.mimikaki.net/はよさそうですね。
頭の中は幸い(?)まったくの白紙状態なので、HTMLを正しく覚えていきたいと思いました。
ありがとうございました。

またこの場を借りまして。
皆さんに回答いただいたことに、あーそうか、なるほどなー、と思う事がたくさんあり、また本当に参考になる情報もいっぱいでした。どれがどうとポイントなんてつけられないです。困った。。。まだおいておくつもりですが、いっそポイントなしで締切るかもしれません。その時はご了承下さい。
どうしていいのかわからずめげてたので本当に助かりました。少しずつ頑張っていきます。

お礼日時:2005/06/21 14:38

こんにちは。


自作HP歴3年目、やっとCGIやjavaを自分でいじれるようになってきたHP中級者です。

初めてHPを作るときは、まず1冊だけ高くても安くてもいいので、わかりやすいHTML辞書を用意するといいと思います。
次に、goo(http://members.goo.ne.jp/)やEasy Orahoo(http://happytown.orahoo.com/)などの、自動HP作成でHPを作ってみましょう。
まずここでステップ通りにHPを作成します。すると、ここをこうしたい、ああしたいなど欲がでてくると思うので、その点をHTML文書とにらめっこ…の繰り返しをしばらくしてみてください。
自動HP作成でも、技術が上がってくると素敵なものを作ることができますよ。

自動HP作成で物足りなくなったら、いよいよ自作です。HPビルダーやDreamWeaverなどHP作成ソフトを利用するのが一般的ですが、ほんの少しだけ、HTMLタグを手打ちでHPを作ってみると勉強になります。
ソフトでトラブルが発生したときなど、自分である程度対処できます。
それなりに技術も必要ですが、HP作成ソフトは、熟練すれば、どんなHPでも作れるようになりますよ。

なお、できるだけお金をかけないでということですが、HPスペースや日記・掲示板などのレンタルは、多くが無料のものです。他の方々のリンクを参考にしてみてくださいね。

HPを作成する際、HPスペースはもとより、日記帳や掲示板、カウンターなどをレンタルされると思いますが、利用規約はきちんと守ることが大前提です。
また、画像、音楽といったさまざまな素材を「素材屋」と称されるサイトから素材を借りる事があるかと思いますが、こちらに関しても同様ですね。
技術だけでなく、ネットマナーも熟知する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり辞書があると便利そうですね。

知らなかったことが色々とありました。また、実際作ってこられたんだな、ということが感じられ、励みになります。

>技術だけでなく、ネットマナーも熟知する必要があります。
これは大事ですね。気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 14:31

HTMLをちょっと学べば、簡単なものが作れます (少なくとも文章中心のものであれば)。

たぶん、思われているほど難しくはないです。

HTMLはプログラミングをするのと同じで、テキストファイルに記述します。テキストファイルで保存できるものであればいいので、AppleWorksなどのワードプロセッサでも大丈夫なのですが、もっとシンプルなテキストエディタの方が動作が軽快でいいと思います。OS9であれば、mi, QuoEdit (mini), YooEditなどがシンプルでわかりやすいかなと思いますが、お好きなものを使って大丈夫です。
http://www.mimikaki.net/
http://www.occn.zaq.ne.jp/ski/lib/indexj.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yex/index.html

HTML作成を補助するようなソフトウェアもありますが、少なくともこれから学び始めるというような初心者の段階では使わない方が理解しやすいと思います。将来楽をしたいなどと思ったら使えばいいです。ですが、複雑なものを作るのでなければ将来もテキストエディタだけで十分でしょう。

参考になる資料としては『岩崎電慧塾』にあるHTML編・HTML+CSS編などを読まれるのが手っ取り早いかなと思います。
http://www.denkeijuku.com/web/e-zine/beginner/
書籍は定番ですが、神崎 正英さんの『ユニバーサルHTML/XHTML』などを見てみるといいかもしれません。
http://kanzaki.com/book/html/index.html

参考URL:http://www.denkeijuku.com/web/e-zine/beginner/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん、思われているほど難しくはないです。

、、、少し気が楽になりました。(苦笑)
色々知っていきたいという気持ちがあるものの、それだけで何もともなっていないので。。。

テキストエディタというものが要になっているようですね。
書籍等の御紹介もありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 14:26

HPは、テキストエディタがあれば作成できますが、HTMLタグの使い方が判らないと、大変な作業になるので、以下の方法委を提案します(^-^)



簡単な覚え方としては
1.ホームページ作成ソフトをダウンロードし、ワープロ感覚で文書等を書き、html方式で保存。
2.使用ブラウザーで、先ほど保存したファイルを読み込み表示…で、OK。
3.杜甫々氏の「とほほWWW入門」(http://www.tohoho-web.com/www.htm)でHTML(タグ)の使い方を学ぶとさらに、イイと思われる
4.他のHPを開き、表示のページソース表示で、タグの使い方を学ぶのもてっとり早いやり方です(コピー&ペーストはお勧めしません)
5.ある程度、公開できる形になったら、無料HPスペースを借り、ファイルを借りたスペースにアップする
6.借りたURLをブラウザーに打ち込み、表示されればOK。

なお、無料のホームページ作成ソフトは、vector等のsoftサイトに登録されていますので、好みのソフトをダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか?
Win系:http://search.vector.co.jp/search?query=HTML
Mac系:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。。。と、感心してる場合ではないですね。そんな風な仕方があるんですね。どうしていくのか方向がわかったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 12:23

「タダで作るホームページ」


http://www.geocities.co.jp/SweetHome/9959/
ここの『HP作成支援』というリンク集で、HTMLやスクリプト(文字などが動くプログラム)の解説を説明してくれているサイトが色々閲覧できます。

なお実際作り始めるにはHPのプログラムを置いて他の人たちが自由に常時見られるように公開するためのスペースが必要です。
『無料HPスペースレンタル』『無料掲示板レンタル』のどれかに申し込んで借りましょう。
これは企業がこのgooの右→のように、HPのどこかに広告を表示するかわりに無料でスペースを貸してくれるものです。また少数ですが、自分でサーバーを持っているので広告なしでレンタルしてくれる個人の貸しスペースもあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/9959/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムを置いて公開するスペースが必要、、、おー、、、そういうことだったのですね。そして、→こういうのが『無料HPスペースレンタル』『無料掲示板レンタル』と。それに申し込んで借りる、という、、、なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 12:17

完全自作&お金をかけないで作るにしても


HTMLの辞書はひとつ用意した方が良いと思います。
これは自分で見やすそうなものを選んでください。
ネット上にも詳しい解説のサイトはたくさんありますので。

あと、メモ帳にHTMLを直接書き込むのは面倒なので
その辺を助けてくれるフリーソフトもありますので使ってみてください(参考URLにサイトを一個貼っておきます

大変だと思いますが、やる気があれば不可能でないですし
結果も見えてくるのでがんばってください^^

参考URL:http://www.wht.mmtr.or.jp/~riki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書、、、思い付かなかったです。

>大変だと思いますが、やる気があれば不可能でないですし結果も見えてくるのでがんばってください^^

ありがとうございますッ

お礼日時:2005/06/21 12:07

まずアップロードして公開する場所を確保する。


そして、そこに表示するためのhtmlファイルを作る。
この二点を行います。
公開する場所は、プロバイダー契約してれば、条件によってはその中にHPエリアとして割り当てられている場合もあるし、GooやYahooなどでも無料のスペースを借りる事が出来ます。
GooやYahooなどは無料スペースを借りると、簡単にHPが作成できるツールなどが用意されているので、それに従って作業をすれば、ある程度のものは出来上がります。
また自分でhtmlファイルをつくり、それを"メモ帳"などで開くと、タグの編集が出来るので編集したhtmlファイルをWEBブラウズソフトで開いて確認してみれば、自分でレイアウトする事も出来ます。
またワープロソフトのワードなどでも、作成した文章などをhtmlファイルとして保存すれば、HPエリアにアップロードして公開することも出来ます。
初心者のうちから、綺麗なサイトを作ろうとすると、HP作成ソフトを使ったほうが早く簡単に出来ます。
元手0でとなると、上記のワープロ戦法かメモ帳でタグを手打ちになるでしょう。
タグについては下記のサイトなどを、参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://www.tohoho-web.com/
http://www.ushikai.com/
また"html 解説"等をキーワードにしてWEB検索すると、関連のサイトが沢山見つかりますので、それらも覗いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのが要点だったんですね。とてもわかりやすい説明でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ