プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画の「アマデウス」の中の曲名を知っている方がいたら教えてください。

確か、モーツァルトのオペラを、皇帝が見ているシーンだったと思います。
10分以上続くアリアにみんなうんざり・・・みたいな場面だったのですが・・・。
そのアリアのCDが欲しいので、曲名またはオペラの名前でもいいので教えてください!

A 回答 (2件)

すみません、回答ではなくて、、、古い記憶で、曖昧ですので、、、

「アマデウスのサントラ盤」がありますのでそれを買ってみられる事をお勧めします(あると確信していますが)。曲想は指揮者・演奏者等にかなり違いますので、サントラ盤が忠実なので一番です。
2ヶ月ほど前に、プラハに行きまして、モーツアルトのオペラを拝聴して来ましたが、やはりインプリントされた演奏が一番ですね。
名前からして、バッハファンのようですが、かく言う小生もそうなんですが、バッハのCDは山?と持っていますが、モーツアルトのCDは、アレッと言うほどしか所有していませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます!
私もこの質問を出してからサントラのことを考えてました(笑)
プラハに行かれたんですか?いいですね~!何のオペラをご覧になりましたか?
私も数年前にプラハ、ウィーンと行きました。私はウィーンでシュトラウスのオペラを見ましたよ♪
本当に最高でした~・・・!
私、バッハファンです!チェンバロ協奏曲でガーンとしたんですよ。Xxxaさんはバッハのどういう曲を聞かれますか?
もう、モーツァルトのことはさっぱりなんです・・・。
でもお返事嬉しかったです!ありがとうございました!

「ツァイーデ」K.344より アリア やすらかにおやすみ下さい  だと思います。

ネビル・マリナー指揮  アカデミー室内管弦楽団
フェリシティ・ロット(ソプラノ) 

映画「アマデウス」は私の好きな映画の1つです。ベスト5には入ります。サントラ盤は2枚出ています。「映画アマデウス」と「アマデウス・アンコール」2枚共ネビル・マリナー指揮  アカデミー室内管弦楽団です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速今日CDを購入しました。サントラはなかったのでアリア集を買いました。
とても良いCDだったのですが、どうやら私の考えてた曲とは違うものだったみたいです・・・。
お手数おかけしました!申し訳ありませんでした!!