プロが教えるわが家の防犯対策術!

二等辺三角形の、等辺に挟まれた角が?度(←忘れてしまいました)の時、等辺を延々とのばしていくと、地球一周したときに、コンパスで書いたよりも正確な円ができる…というようなことを、ずっと昔に聞いたような気がするのですが、どういうことなのか、かさっぱり分かりません。最近、ふっと急に思い出したので、それからずーっと気になってしまって。うろ覚えなので、何を言っているのかちんぷんかんぷんなのですが、何か分かる方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

地球儀に書いてある経度(上下の線)を思い浮かべてください。



自分が北極(別にどこでもいいですが)にいたとします。
北極の頂点からある角度をなす2直線を描きます。
書いたときは、ある角度をなす直線ですので、そのままずーっと伸ばしていけば、だんだん2つの直線は離れていくはずですが、地球は丸いので、ぐるっと一周すると、もとの点で再び交わります。

地球が真球だとするならば、地球儀を見ておわかりのとおり、それぞれの直線は真円になります。

ということではないでしょうか?^^;

この回答への補足

私もそうじゃないかな~と思ったんですけど、それだと二等辺三角形である理由がないんですよね。

補足日時:2005/06/17 01:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!