アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お盆時期に新日本海フェリー新潟ー小樽で北海道に行くことになりました。
さて、そこで質問なのですが、2等の部屋は12人部屋とありますが、どのくらいの広さなのでしょうか?
フェリーには乗ったことがないのでよくわからないのですが、どこかのHPで見た写真では一人分が幅70センチもないくらいに見えました。
お盆ですのでたぶんぎゅうぎゅう詰めになると思います。
それとも2等寝台のキャンセル待ちをしたほうがよいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

おっしゃる通りで、2等はじゅうたん敷きの大部屋で、一人分のスペースは70センチぐらいですね。

荷物棚は別にありますが、荷物が多い人が多いので早い者勝ちです。これは、フェリー会社が違っても同じようなもので、新日本海フェリーは最初から毛布が並べてあって、一人分の場所が決まっているからまだましなほうです。他の会社では、早い者勝ちで寝る方向もバラバラなので、広く取って優雅に寝ている人もいれば、ネコのように体をくっつけて寝ざるえない家族連れもいたりします。

まちがいなく2等寝台以上のキャンセル待ちをしたほうが良いですね。ただ、とれるかどうか判りませんが。

2等寝台は80センチほどの2段ベッドです。

1等は内窓しかないツイン(1段ベッドが横並び)と海側に面した2段ベッドが2つとじゅうたん敷きの小上がりがある部屋と和室、特等はツインと和室です。

乗船日までにキャンセルが出なかった場合には、できるだけ早めに乗船して、乗ったら速攻で案内所に行き、アップグレードを申し込みましょう。まずまちがい無く、無断キャンセルや乗り遅れる人がいますから、早い者勝ちで船内でのアップグレードが可能です。乗りなれた人はみなさん知ってますから、混雑期にはアップグレードの受付を途中で打ち切るくらい大勢が申し込んでいると思います。

出港後空きがある事が判明すれば、順番に呼び出されます。呼び出してもなかなか来ないと次にまわされますから、申し込んだら、船内放送が良く聞こえる場所で待機してましょう。風呂や食事はこれが終わってからです。

他社航路ですが、乗船が遅れてアップグレードの申し込みも最後の方になったのですが、幸いグループや家族連れの人が違う部屋になるのを嫌がったので、なんとか私まで順番が回ってきた事もあります。逆に、早々と申し込んだのに、数人分しか空きが出ずダメだったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、丁寧なお返事ありがとうございました。
がんばって寝台を押さえたいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:37

#1さんのおっしゃるとおりです。



新日本海フェリーって、全体に客室がせまいんですよ。2等はかなり窮屈ですね。また、2等寝台もベッドの下段だと頭がつかえて腰掛けていることができません。その上のグレードは使ったことがありません…(汗)

いずれにしても乗船時間が短いので、ガマンできる範囲ではあると思いますけど。
    • good
    • 2

こんにちは。



私は、東日本フェリーしか利用した事ないんですけど
多分、船の大きさは就航してるルートを考えれば
大きさ的には同じ位で、中の設備も同じ位かと
思いますけども・・・・

お盆時期の2等客室はキツイかと思いますよ・・
2等はモロ雑魚寝状態になるので。
で、私が利用した時は帰省ラッシュと重なったのか
2等客室だけでは足らず、結局レストランを開放して
寝る場所確保って感じになってました(汗

2等寝台のキャンセル待ちで取れるのであれば
そちらを取った方が無難では?と思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして


たしか2段ベットのような感じだったと思います
そのタイプじゃないのかな?

あと、カ-ペットが引いてある部屋もありました
ゴロ寝タイプですよね。

1等が空いてなくて一つ上にしてしまったんですが
お風呂ついてました(笑

船内を回った感じだとこんな感じでした
    • good
    • 3

2等寝台だったので2等は覗いただけですが、


日帰り温泉の休憩室の大広間みたいな感じでした。

正方形に近い部屋があり、小学校みたいなロッカーが両側にあってそこに毛布などがあります。そのロッカーの幅が自分の寝台スペースだと思います。混雑期は狭いかもしれませんね。
2等寝台は2段ベットですが、私的には快適でした。


因みに、新潟~小樽航路の他に、新潟~秋田~苫小牧航路もありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!