プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出来れば、性別もお願いします^^
男性も大歓迎です☆

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは☆女性です。


私の苗字の多さは全国で10本指に収まるほどの
メジャー度でして…学校で1クラスに必ず
2~3人はいました。。。紛らわしいのが
いやでいやで。だから例えるならば、
「学校の1学年で1人いるかいないかのメジャー度、
かつ読み間違えられない苗字」に変えたいですね
(抽象的過ぎ?)
具体的には「夏川」さんなんて芸能人みたいに
かっこいいなあ…なんて漠然と思ったりして^^
私の今の苗字は果たして変わる日が
来るのでしょうか!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夏川さんも良いですね!硬すぎず^^
きっと「苗字が変わる日」、来ますよ~!
有難うございました♪

お礼日時:2005/06/16 23:20

男性です。



私は結婚したら苗字を変えたいです。なぜなら苗字が変だし、間違えられるので嫌いです。下の名前も変えたいです。

変えるなら「中村」さんがいいです。なんか頭よさそうな漢字がするので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婿養子ということですか??
中村さんですか~!比較的有名ですよね!
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/16 23:19

 未婚男性です。

私の名字は伏せますが、名字がいわゆる逆読みされて間違えられる
というのがあって、違和感を感じるのがたびたびあります。

 例えば「中田」なのに「田中」と誤称されたり、「川石」なのに「石川」と
呼ばれたり・・・。そんな名字を持っています。だから、逆読みできない
わかりやすい名字がいいなぁと思ってたりしてます。でも、男だから「運命」
として受け入れるしかないですし、キライでもないですからどうでも良いんです
けどね。(^^;

 「憧れ」じゃないんですけど、この広い世の中には「千々和」と書いて「チチワ」
という名字を見かけました。「ご利用は計画的に」とばかりにワンコがほほえんで
いるかのようです。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千々和ですかぁ~♪珍しいですね!男性の方は変わらない方が多いですもんね!
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/16 23:18

男性ですが解答します。



自分は4文字の珍苗字がいいですね。
今の名前が平凡なので『佐藤』とか『鈴木』とかは
ちょっと嫌かも。

『小比類巻(こひるいまき)』とか憧れます。
絶対無理ですが『愛新覚羅(あいしんかくら)』とか
最高です。格好良すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4文字ですか~!!カッコイイですね☆
有難うございました♪

お礼日時:2005/06/16 23:16

簡単な姓なので難しげな姓に憧れますねー。


葭葉(よしば)や藤峰(ふじみね)等など…この間「桑久保」さんって表札を見かけて妹と騒いでました(笑)名と足したら画数が凄い事になりそうだけど、、

名っぽい姓なども良いですね~「蓮見」や「椎名」、「水樹」なども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~!私は苗字が硬いんです^^;体育の時とか嫌でしたね。。名前は気に入ってるんですが、、、
椎名さんも良いですね~!
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/16 19:28

既婚女性です。



旧姓は珍しい苗字ではないのですが、一般的な読み方とは違ったので、いちいち訂正するのがめんどうでした。たとえば、『山崎』→『やまさき』『やまざき』
『渋谷』→『しぶや』『しぶたに』みたいな・・。

結婚して変わった苗字は、二文字とも小学校で習うような簡単な読み方なのに、めったに正しく読まれません。そのまま読んでくれればいいのに、ヘンに難しく読まれてしまいます。診察券など、フリガナを書かれたりします。

憧れた苗字は、『伊集院』とか、ちょっとお金持ちっぽいものです(笑)

『小泉』って苗字もカッコいいと思ってたので、憧れました。(キョンキョンのファンではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小泉」と聞くと、総理を思ってしまいました笑。
漢字も組み合わせによって難しかったりしますよね。
有難うございました^^

お礼日時:2005/06/16 19:15

こんにちは。


他の回答者さんの回答を読んでると、簡単な姓だと、変わった姓を、変わった姓だと、簡単な姓を・・・って感じですよね。名もそうですよね。

私の場合もやっぱりそうで、簡単な姓だったんで、難しい姓に憧れてました。
念願叶って、ちょっと難しい姓になりました。
でも、無い名前だと、ハンコとかを買うときに、いちいち注文になるんですよね・・・。ちょっと割高・・・。

憧れる姓は「氷室」です。なんかカッコ良いですよね!!
ただ単に「氷室京介ファン」なだけだったりして・・・(本名じゃないけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!「氷室」さんもカッコイイですね~!^^
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/16 19:13

進藤さん、こんにちは♪


既婚の女です。

旧姓がちょっと変わっていて、あんまり好きでなかったので
ホントに普通の苗字に憧れてました。(高橋さんとか鈴木さんとか)
「高梨」とかキレイでいいなと思ってましたね。
で、結婚して・・・夢かない、ホントに普通の苗字になっちゃいました(笑)。

でも、名前がすごくありきたりなので、姓名揃うと「よくありがちな名前~」になってしまって
ちょっと微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「高梨」さん、良いですね~♪梨という字がきれいです!
有難うございました。

お礼日時:2005/06/16 19:13

20代女性です。



私の名前は、漢字で書くとすべて左右対称の字なので、
苗字だけは、左右対称じゃない苗字が良かったな~といつも思います。
左右対称の字ばかりで、特に縦書きのときにバランスがとりづらくて・・・
けど、今年結婚するので、ようやく苗字の左右対称から解放されます(笑)

ちなみに、憧れの苗字は、「桜井」でした。
理由は、ミスチルの桜井さんが大好きだったので。。。
前は好きな人、好きな歌手やタレントさんの苗字によく憧れましたね~。
今でも「桜井」に少し憧れますけど^^;

友達は「和田」なので「アキコ」「アッコ」などと呼ばれるので、
「深田」になって「フカキョン」って呼ばれたいって昔言ってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚、おめでとうございます☆
「桜井」さんも良いですよね!私も好きです苗字も人柄もです笑。
私は江口ファンなので、役名「進藤」に憧れてます☆ニックネームもそこからきてるんですけどね!
お幸せに!
有難うございました。

お礼日時:2005/06/16 16:55

男性です。

私自身が「よくある10大名字」で学生時代・社会人を通じて常にまわり同姓さんがいるので、電話の取次ぎや病院での呼び出し(今は整理番号で呼ばれますが、昔は姓だけで呼ばれることが多く私の姓が呼ばれると一斉に3~4人が反応、その後名を付けて呼ばれて確定)では常に困ってました。

なので「小鳥遊(たかなし)」とか「風呂(ふろ)」とか「日本(ひのもと)」のように絶対数が少なくてインパクトのある姓になってみたいかったですね。

ちなみにNo.3さん、本名は書き込まないほうがよろしいかと・・・
   ↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小鳥遊と書いて、たかなしですか~!実際にいらっしゃいますか?
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/16 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!