プロが教えるわが家の防犯対策術!

腫瘍と腫瘤のちがいはなんでしょうか?
たとえば肝臓に発生で例えると前者は内部、後者は表面発生のニュアンスでしょうか?教えてください

A 回答 (5件)

私の文章が悪かったようです。

腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換えることができます。

「肝腫瘤」という言い方はあまりしません。また、「肝臓についている」という表現を拝見すると誤解なさっているようです。肝臓の内部にかたまり状の病変があるときは、「肝内に腫瘤を認める」という表現をします。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理組織は肝細胞癌(悪性腫瘍)であった。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理で膿瘍(怪我のときのうみのようなもの)と判明した。

というような例文が正しいのです。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
腫瘤=腫瘍 腫瘤(検査前の段階) 腫瘍(検査後明らかになったもの)ですね

お礼日時:2005/06/17 00:31

簡単に言うと細胞レベルでの異常があるのが腫瘍です。

では良性腫瘍と悪性腫瘍の違いですが、まず腫瘍は細胞レベルで細胞が勝手に異常増殖していくものであり、これがその細胞周囲の組織内でとどまっていれば良性、その組織を飛び越えて他にいくと悪性と言われています。
腫瘤は、細胞レベルでの異常も含め、体の中にできた塊(かたまり)すべてを腫瘤と言います。つまり、細胞レベルでの腫瘤(かたまり)は腫瘍性腫瘤、細胞レベルでない腫瘤(かたまり)は非腫瘍性の腫瘤と言います。前者の腫瘍性腫瘤は例えば、腫瘍全般や、脂肪腫や血管腫などが挙げられます。非腫瘍性腫瘤でどんなものがあるかというと、乳腺炎などのしこり、ガングリオン、粉瘤(ふんりゅう)や滑液包炎(かつえきほうえん)などがあります。腫瘤は良性か悪性かはわからないので、検査は腫瘤のため検査をしますなど表現することがあります。腫瘤だからといって、イコール”がん”ではありません。
    • good
    • 18

腫瘤⊃固形腫瘍です。


=を使うと、ちょっと違います。
    • good
    • 36

腫瘤というのは、患部を観察したところ、「腫れ物」あるいは「かたまり状の病変」がある場合の、病変の呼び名です。



レントゲンもなく、病変を写真撮影することもなかった時代から、手術、解剖などによって見つけられた病変を、文章で記録するために用いられた「単なる」言葉です。現在では、主に病理医しか用いません。このごろは、CT, MRIなどで見出された「かたまり状の病変」を臨床医はSOLと呼んだりして、腫瘤という言葉を使いません。

腫瘍とは、身体を構成している細胞が何らかの原因(遺伝子の異常など)によって、自立的・不可逆的に増殖して、宿主(腫瘍を持っている本人)に障害をもたらす病態のことです。

浸潤、転移などを呈して宿主に重大な障害(死亡)を与えるものを悪性腫瘍と呼びます。それ以外(局所で大きくなるが転移・浸潤はしないもの)を良性腫瘍と呼びますが、良性腫瘍でも、発生部位によっては死因となることがあります。

(原則的に)上皮由来の悪性腫瘍を癌、血液細胞由来の悪性腫瘍を白血病、リンパ組織由来の悪性腫瘍を悪性リンパ腫、それ以外の非上皮系悪性腫瘍を肉腫と呼びます(例外・それ以外もあります)。

白血病は通常、かたまりを形成しません。それ以外の癌、肉腫などは多くの場合、かたまりを作るので腫瘤形成性の病変、と表現されます。

膿瘍(細菌などが増殖し、それに対する炎症反応とともに体内に「かたまり状の病変」を作る)など、腫瘍以外の病気も、腫瘤を形成します。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腫瘍=その場から発生したできもの
腫瘤=正体不明の瘤がある
ということなんですね、
肝臓で例えると、
肝腫瘍=肝臓から発生したできもの
肝腫瘤(sol)=肝臓についている正体不明の物体
ですね

お礼日時:2005/06/16 22:50

腫瘍は細胞が増殖して(普通には無いところに)つくった塊のことです。

腫瘍には悪性と良性があります。腫瘤は単に「こぶ、塊」のことで、腫瘍のようにどんどん増殖するイメージはありません。塊、の意味なので、どんなものか良くわからないときにも使えます。腫瘍はある程度、どういう種類のものか明らかです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腫瘍=その場から発生したできもの
腫瘤=正体不明の瘤がある
ということなんですね

お礼日時:2005/06/16 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています