プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月中旬から末まで旅行にいくのですが、生理が重なりそうです。もともと不順気味なのですが、今日から始まったことを考えると来月は旅行とバッティングする可能性大です。
産婦人科で生理を遅らせたり、早めたりする薬(旅行前に終わらせたほうが良いので早めたいです)があるそうですが、病院ではどのような検査をするのでしょうか?
産婦人科にはいったことがないので不安です。スコープみたいなものでお腹の中を見るくらいならいいのですが・・・。私は生理不順で生理痛もひどいので、もっといろいろ検査してもらわなければならないのでしょうか。
ちなみに薬はどれくらいの値段のものかも知りたいです。
ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちはo(*^▽^*)o

以前ピルユーザーでした。

検査ですが大体問診と血液検査、だと思います。
病院によっては尿検査もあります。

お値段に関してですがピルは病院側で価格を決められます。
ちなみに病気ではありませんので保険適用外です。
ピルそのものは¥1.500~¥3.000の価格帯が殆どのようなので少し余裕をみて持っていったほうがいいと思います。

その他検査費などがかかる可能性があります。
私は初回は一応1万円みて行きました。

下記サイトがわかりやすいのでお時間あれば参考になさってください。

素敵な旅行になりますようにo(*^▽^*)o

参考URL:http://www.finedays.org/pill/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト教えてくださってありがとうございます。
検査も簡単なものなんですね。
費用については、いずれにせよ初診になるので、余裕を見ようと思います。旅行中はまともなトイレのない屋外(?)にずっといることが多くなりそうなので、やはり生理はないほうが良いです(^^;;

私は結婚式に生理が重なりそうになり、

産婦人科に行って生理を遅らせました。
私は基礎体温を付けていたので、
そのグラフを持って行きましたが、
特に検査をする事もなく、問診だけで終わりましたよ。
私も生理不順ですが、特に検査等無しでしたよ。
金額も治療費と薬代を含めて1000~2000円位だった気がします。

病院によって、治療費や内容は異なってくると思うので、
生理が終わったら一度病院で相談してみる事をお薦めします。
あまり生理直前になると、遅らせる事も難しくなってしまうみたいなのでね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
基礎体温は測ったことがないです。やはりみなさん仰られるように、薬だけなら問診くらいのものなんですね。でもやはり産婦人科など今まで全く縁がないので不安だったりしますが・・・。
いずれにせよ早めに病院を探して相談してみようと思います。

#1ですが、訂正です。

旅行は来月の中旬から末なんですね!
それならば、まだ今月の生理が来てなければ、あるいは、始まってすぐならば、生理日を早めることも可能です。

いずれにしても、なるべく早く病院に行って準備をしておいた方が気持ち的にも安心ですね(*・-・*)
    • 0
この回答へのお礼

今月は今日始まってしまいました(^^;
7月19日から旅行なので、早めたければ急いで病院にいったほうがよいみたいですね。

恐らく産婦人科でもらえる薬はホルモン薬だと思います。

生理を遅らせることができるかどうかはわかりませんが、私が以前経験したのは生理を誘発するホルモンの注射を打つことにより無理やり生理を来させる!というものでした。(注射を打って1週間くらいで生理がきました。)そのときはホルモンバランスがおかしくなっていたので、一回生理を誘発しましょう、ということでそのような注射をうってもらったのですが。ちなみに3000円~4000円だったと思います。

その際の診療は内診でした。(お医者さんが膣内を触診するもの)ただ診療方法は病院によって違うかもしれません。

しかし、私が受診した時にお医者さんから伺ったのですが、女性の自然のカラダのサイクルを無理に薬によって乱すのは健康上大変よろしくない、とのこと。いずれにしろ、生理不順のことも含めて婦人科のお医者さんに相談されるといいと思います。やっぱり一人で悩むのと、お医者さんに相談するのとは、精神的にも違いますよね!
    • 0
この回答へのお礼

そういえば生理不順はホルモンのバランスが崩れているという話を聞いたことがあります。
膣内の触診ですか・・・私はタンポンさえも怖いのでちょっとぞっとします。女医さんの病院を探してみようと思います。

生理日を遅らせたい・早まらせたい場合、中容量ピルor低容量ピルを使用します。

しかし、生理日を早めるときは、前回の生理から5~9日の間にピルの服用を始めなければいけないので、今からではもう間に合いません。

生理日を遅らせる場合には、一般的には生理予定日の5日前からピルを飲み始めますが、そこらへんはクリニックの先生が指示を出してくれると思います。

処方には、生理不順を治すなどの目的ではなく、単に生理日を遅らせるだけの目的であれば、お腹の中を見るなど大袈裟な診断は、かなりの確率でないと思いますよ!
私が処方してもらっているのは低容量ピルですが、問診だけですぐに処方してもらえました。

費用の相場は低容量ピルの場合1シート1800~3000円と病院によってさまざまです。
心配ならば病院に事前に聞いてみることをオススメします。

うまく、生理日が重ならないようにできるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

今日始まってしまったので、早めるのは無理なんですね。。。だったら旅行後に来るように遅く出来たらよいのですが。
不順で生理予定日がよくわからない場合も大丈夫なんでしょうか?
薬の処方のみなら問診だけなんですね。それなら安心です。