アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の受験生です。中1からピアノを習っているのですが(遅!)やめたほうがいいのでしょうか?
1日20分から30分ぐらいの練習です。週1回(木曜6時半~7時)です。夏休みは受験勉強ばかりするつもりなのですが1日30分ぐらいでも時間がもったいないでしょうか?

A 回答 (8件)

昨年、僕が担任をしていた高3女子生徒は、3年間吹奏楽部で活動し、個人的にもフルートを習っていたのですが、高3夏からはどちらの活動もやめて、受験勉強に専念しました。

すると、11月頃から妙にイライラしやすくなったり、些細なことで怒ってしまったりするようになったのだそうです。相談を受けたので、当てずっぽうで「気晴らしにフルートでも吹いてみたら」と答えたのですが、それがズバリ。イライラがぴたっと収まったということがありました。

ピアノが受験勉強の重荷になってきたら潮時です。そのときは受験一本で行きましょう。ピアノが気分転換になっている内は、ピアノに逃避することのないよう留意しながら、今のペースを保っていけばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の知り合いにもいますが、趣味のような感覚でやっていれば、やめる必要はないのでは(苦であるならば別ですが)。

ちなみに、知り合いは社会人ですが、まだやっていますよ。
>夏休みは受験勉強ばかりするつもりなのですが
息抜きも必要ですよ。詰め込みすぎは逆効果です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。Grazie!

私の友達は3歳の時からピアノを続けていましたが、受験の直前などは(10月~2月ぐらい)休止していました。

やっぱり、練習はつらかったようです。
でも、直前とかになって勉強の遅れが目立つ場合はやめることも考えたほうがいいかもしれませんが、今の時点ではまだ大丈夫な気がしますよ。
ピアノをやり続けているっていう自信が勉強のも反映されると思いますし☆
メリハリをつける、という意味では気晴らしにもなるし良いと思いますよ。
つらいかもって感じたら受験期だけ休止して、受験が終わったら再スタートするっていうのもいいですしね☆
ちなみに、その友達も今はまたピアノを始めています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1日30分ぐらいでも時間がもったいないでしょうか?とありましたが・・・

受験勉強は時間が勝負じゃないです。集中力と効率が勝負です。一日ダラダラと効率の悪い勉強をするよりは、30分ピアノを弾いたりしながらもメリハリつけて半日勉強する方が全然力になります。
ピアノをやめても続けても受験勉強には大した影響はないと思います。「皆より一日30分遅れてる」と気合を入れて人の二倍くらい勉強すればむしろ成績は上がったりして…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。

USSRさんがピアノの練習をどう感じているかによりますね。

リフレッシュできる時間であれば、やめないほうがいいでしょうし、ストレスになってしまうようならやめるべきでしょう。
物事時間をかければいいというものではありませんからより集中して、効率よく過ごす為にはどちらか、という判断をすればよいと思いますよ。
ただ、個人的意見ですが、音楽に触れ続けていることは、生涯の楽しみに出来ることです。コンクールで優勝!とかめざして猛練習と両立は難しいでしょうが、趣味的なものであれば続けて欲しいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。
ショパンの幻想即興曲を弾くという夢がありますので頑張ります。

私はエレクトーンを習っていましたが、受験期もそのまま続けていました!さらに発表会も出ていました。

勉強ばかりやっていると、頭も疲れてしまうし気分転換で1日30分くらいちょうどよいと思います!

なので、ご自身がピアノが好きでやめたくないのであれば、無理にやめることはないかと考えます。
何かひとつのことにがんばれる人は、他の事にもうまく力を注いでがんばることができるのでは?

少なくとも私はエレクトーンのせいで成績が落ちたというようなことはありませんでしたよ!
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。ありがとうございまする。

俺も昔ピアノ習ってました。

小1から小6まで。中学に入ると部活があるためやめました。

関係ないことはさておき,本題ですがやめなくてもいいんじゃないでしょうか?週1回30分が勿体ないって程勉強するならやめたほうがいいかもしれませんが,普通はそこまではしないですよね?(俺もそんなに勉強しませんでした)中1から習って高3まで続いてるって事はピアノが好きなんですよね?もし好きなら気分転換にもなるしやめる必要も無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、小学校の時にピアノを弾ける人に憧れて始めました。好きで続けています。

こんにちは。

ピアノは趣味の領域でしょうか?
そうであれば、問題ないと思いますよ。
逆に、気分転換になっていいとも思います。
練習を強制されるようなピアノは、微妙ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

趣味の領域でございます。