プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報処理を学んでいます。どこに就職すればいいのかまよってます。専門卒の情報系の会社の初任給ランキングをおしえてください!!

A 回答 (1件)

こんばんは

先日就職活動を終えた者です。

就職四季報には大卒の初任給ランキングは掲載されていましたが、専門卒の初任給ランキングというのを探すのはかなり困難な気がします。(専門卒のランキングを作成しても見る人の数が少なかったり専門卒の人数が大卒ほど多くないから情報収集がしにくいからかも知れませんが)
少し探してみましたが見つかりませんでした。

情報は自分で調べまくるのが一番良いと思いますよ。
ナビや学校に来る求人など活用しましょう。
確かに専門卒は基本給が大卒に比べて2・3万くらい引くいのが多いので基本給がいい会社に行きたいという気持ちは理解できますが、自分が本当にやりたいことが出来ると思える会社を探すのも重要だと思います。
情報系企業は評判の悪い会社も結構あります(噂レベルですが)ので、基本給が良くてもいざ入社してみると給料に見合わない労働時間(残業は全てサービス残業とか)だったりするかもしれませんよ。

質問者さんは今年度卒業予定でしょうか?
だとすると急がないと徐々に採用活動をしている会社が少なくなっていきますよ。今が採用活動のピークの終盤あたりでしょうか。

来年度卒業予定なら来年の就職活動のために面接で自己PRできるような材料でも作っておきましょう。
面接に慣れるまでガンガン落とされると思いますので早めに活動を始めたほうが良いですよ。

質問内容から明らかにずれた回答でしたね。すみませんでした。
    • 0