プロが教えるわが家の防犯対策術!

見当違いな質問かもしれませんがお願いします。

複数のソケットを監視する際にselectを使う場合のことですが、
selectの動作と戻り値について疑問があります。

http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man …
ここを参照すると、selectの戻り値は
「更新された 3 つのディスクリプタ集合に含まれているディスクリプタの数 (つまり、 readfds, writefds, exceptfds 中の 1 になっているビットの総数) を返す。」
とあります。
私の中でselectは登録してあるFDのうち、一つでも動きがあれば即座にselectを抜けるもの、という認識です。
この認識だとreadfds,writefdsが引数として与えられているとしても、
どちらかのfd_setのうち、一つでも動きがあればselect文は
抜けてしまうことになります。とすると、戻り値として
「readfds, writefds, exceptfds 中の 1 になっているビットの総数」
は常に1ということになってしまいます。しかし、総数というからには
複数同時に1になることもあるはずです。

私の認識が間違っているとは思うのですが、どう間違っているのかわかりません。
select文の動きについて詳しく教えていただけないでしょうか。
または良いページがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

>私の中でselectは登録してあるFDのうち、一つでも動きがあれば即座にselectを抜けるもの、という認識です。

この認識はあっています。
しかし、selectを呼び出す以前にOKになっているFDがあれば、それらは全てビットがONになります。

話しを簡単にする為に、受信のみのソケットを3つ作成したとします。
これらの3つのソケットに向けて相手が電文を送ったとします。
その状態でまだ、こちらはselectを呼び出さずにいます。しばらくしてから、selectを呼び出すと、selectは即座にリターンし、3つのビットが一度にONになっているはずです。
一方、相手が、一切電文を送ってない状態で、selectを呼び出した場合は、何れかのビットがONになればリターンするので、そのときは、貴方が想像しているように
ビットの総数は1になる可能性が高いです。
従って、相手が電文を送る前にselectを呼び出すか、送った後にselectを呼び出すかは、その時のタイミングにより異なります。従って、ビット数の総和が常に1であるとは、考えない方が無難です。(1つのソケットしか使用しない場合は別ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>selectを呼び出す以前にOKになっているFD
あ。。言われてみればその通りでした。
適切なご回答大変助かりました。

#1 さんの回答で合っていると思います。

例えば、selectをループの中に入れて使用するとして、ループして何か処理してる間に複数のFDが使用可能になっている可能性は十分にあります。
↓こんなイメージ
for(;;){
  select();
  if(sock1->recv()>0){  }
  if(sock2->recv()>0){  }
  if(sock3->recv()>0){  }
}

余談ですが、
ご使用になるのがwinsockだと微妙に使用法が違います。
返るのはビット列ではなくて、ディスクリプタの配列になるようです。(結局FD_ISSETで検知するので違いは吸収されますが)
また、引数のnにはディスクリプタの最大値+1(以上)を指定しないと期待通り動作しないはずですが、winsockではこの値は見てませんのでなんでも良いです。
さらに、readfds、writefds、exceptfdsを全てNULLにしてタイマーとして動作させようとすると、確かコンパイルエラーになったと思います。

私が使用したのはBorlandなので、VCだとまた事情が異なるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。他に処理している間にも
複数のクライアントからデータが送られてくることが
ありますね。完全に考えから抜け落ちてました。

使用するのはUnixですが、winsockのお話も
参考になりました。winsockではタイマーにならないんですか。。
昨日タイマーになるということを知ったばかりだったのでタイムリーでした(笑)
Borland環境はないですが、知識として蓄積させていただきます。