プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月15日に礼文島観光を予定しています。

お聞きしたいのはその時期のフェリーの込み具合は
どんな感じでしょうか?

乗船便は朝一の便で行き、帰りは最終便かその前の
便を予定しています。

例えば溢れて乗れないとか、そんなことはないの
でしょうか?(最終に乗れないと困ります...)

また島内では定期観光バスを使っての観光を考えて
いますがこちらの込み具合はどうでしょうか?

同行者の足が少々不自由な為、トレッキング等は
考えていませんが、バスが込んでいるようならば
レンタカーを借りようかと思案中です。
またその場合フェリーの予約はしておいた方が
いいでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ!丁度6/13(月)に礼文島に初めて一人旅で行って参りましたので、アドバイスさせていただきます!



★フェリーについて
 私も事前に「混雑している!」という情報を得てました。(丁度レブンアツモリソウの時期だし)ツアーで参加する団体さんは、皆さん2等に乗るので、私のような一般の人が乗れるのか不安でした。2等は予約出来ませんからね!乗れたとしても2等では場所も狭く、息苦しいのではないかと思って、行きのみ奮発して6:20発の1等ラウンジイス席を予約しました。 
 実際当日乗ってみたら、思ったよりは空いていて「あらっ?」って感じでしたが…(^_^;)でも、1等は快適ですよ!イスは新幹線のグリーン車なみ。1等専用のトイレもキレイ!朝早起きですし、礼文までは2時間弱かかるので、ゆっくり熟睡することが出来ました♪
 運賃は2等の倍しますが、価値はあると思います。私のように行きだけ奮発したらいかがでしょうか?!

 帰りは利尻からの最終便を利用しましたが、ガラガラでした。(6月の状況じゃ参考にならないですね!ごめんなさい)

★定期観光バスについて
 私は宗谷バス「礼文Dコース 8:30発」を利用しました。事前に予約しようと思い電話を入れたら「1名様は予約出来ません」と言われました。複数人数でしたら予約できると思いますので、電話なさってみたらいかがでしょうか?
 私は当日、礼文到着後フェリーターミナル内の定期観光バスカウンターで申込み乗車しました。人数がたくさんいても、それだけバスを出すようなので、乗れないことはないようです。私の時はバスは2台出ていました。ガイドさんがとても素晴らしかったです。花についても詳しく、観光のお話から礼文での生活のことまでお話してくれ、バスの中は盛り上がってましたよ!レンタカーでもマイペースで周れるので良いと思いますが、バスではガイドさんのお話が聞けるのが魅力ですよね!

 初めていった礼文島、思った通り素敵な場所でした。
 どうか良いご旅行になりますように・・・(^^)

参考URL:http://www.rebun.info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okaoka112233さん、お礼が遅くなりました。

フェリーですが1等椅子席の予約を無事取ることが出来ました。少々値段が張りますが、約2時間という乗船時間は結構長いですしね。


回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/20 11:24

礼文は通算10回以上、お盆連休にも行った経験があります。



朝の始発便、夕方の戻り便共に一番混雑する便です。 タテマエはともかく 積み残しを見た経験はありませんが、船内は座る場所が無い程混雑します。
1等船室は予約可能ですから 座る場所を確保する意味からもこちらがベターだと思います。

定期観光バスは予約不可ですが、大小さまざまなバスをかき集めて希望者全員乗ることは出来ます。 但し、散策路は急な階段・坂になっている所が多く 団体行動は少々タイヘンかもしれません。
レンタカーは勿論 タクシーも大変台数が少ないのですが、自分で運転するより観光貸切タクシーでペースを気にせず見て廻る方がベターだと思います。

参考URL:http://hana-rebun.hp.infoseek.co.jp/inland.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yafoolさん
回答有難うございました。
通算10回以上ですか、すごいですね。

1等船室は値段的にも約1500円位の差ですから予約をしてみます。
同行者のこともありますのでタクシーのほうも頭に入れて検討してみたいと思います。

質問をしたあとで、滅多に行く機会が無いため、この際だから欲張って利尻島も回ろうかと考えてみたのですが、
フェリー、定期観光バスの乗り継ぎは机上では出来るみたいですが、
食事を取る時間が無さそうですので、1日で両島を回るのはやめた方がいいですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/17 09:21

かなりこんでいると思われますが。



東日本フェリーのHPより
定員になり次第乗船をお断り致しますので、ご了承願います。
1等客室(ラウンジ・和室)に乗船をご希望の方
予約制で、予約受付開始は、2ヶ月前の同日からとなっております。

定期観光バスは予約したほうがいいですよ。
団体の貸切も島のバスを使いますので。

稚内でレンタカーを借りるなら予約は絶対。
ニッポンレンタカー北海道(株)礼文営業所
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yachan4480さん
回答有難うございました。

やはり混むんですね。
礼文島の観光ピークが6月~7月上旬と
聞いていたので余裕だろうと思っていたのですが
考えが甘かったですね。

気合入れて行くとします。有難うございました。

お礼日時:2005/06/17 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!