プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の火曜日に大学のパソコンを使いこなすための授業で課題が出ました。それは、以下の条件を満たしていないといけないんです。

内容
1 課題は自由(ただし、必ずレポートの内容がわかる表題をつけること)
2 社会科学的なテーマであること
3 自分自身の考察が加えられていること
4 Excelで作成した表が入っていること
5 Excelで作成したグラフが入っていること
6 見た目が美しく体裁が整っていること
7 データの出所が明記されていること

枚数・書き方は、
・ 枚数:A4用紙2~3枚
・ ワード文書で作成すること

なんですが、助けてください。社会科学なんてわからないし、ワード・エクセルなんてこの授業で習い始めたばかりだし自分の考察も加えなければならないためもう頭が混乱しているんです。どうしたらいいのか・・・
別に成績は、可でいいんです。いいのですが、何をどう書いたらいいのか・・まずテーマ探しもおぼつかないんです。

一応、先生からは、

・データの探索用に例えば、統計データ・ポータルサイト(http://portal.stat.go.jp/)は、さまざまな統計データを分野別に検索できるので、利用しやすい。すべてではないが、Excel形式でダウンロードできるものも多い。

と教えてもらっているのですがどうしたらよいのでしょうか?

ちなみに

・データは必要に応じて、自分で加工すること

・グラフ作成時には、データの内容に応じて、グラフの種類を適切に選択すること
(棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフなど)

という指示も出されています。

僕は、もう簡単でやりやすいテーマでいいんです。だいそれたことを考察しようとは思っていません。ワード・エクセルも使用しないといけないんでこれらのソフトの初心者でも書きやすいテーマを何にするかどのように展開していけばいいのか等教えていただきたく思います。

A 回答 (3件)

No.1です。



>(1)が難しそうですねえ。
>いろいろあると思うので絞らないといけないですね。

なんでもいいんですってば。

 「出生率推移」vs「結婚年齢推移」
 「自殺者数推移」vs「経済成長率」
 「イワシの水揚げ量」vs「漁業従事者数」
 「倒産件数」vs「日経平均株価」

関係ありそうなデータのグラフを並べて、両者の関係をひねりだせばよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>関係ありそうなデータのグラフを並べて、両者の関係をひねりだせばよいのです。

なるほど!!そうですねえ。探してみます。

お礼日時:2005/06/16 21:01

>社会科学なんてわからないし、


って、その授業履修してたのでしょう?
ノートを見て関わっている範囲をまずつかんだら?

>もう簡単でやりやすいテーマでいいんです。
あまりそういう感じだと、ここの人の協力は得られないと思いますが。
簡単にちゃちゃっとやって単位取ろう、しかも他人の助けで、なんてよくない。

「教えてグーの回答率」なんてどうでしょう。
一つのカテゴリを選んで、質問数と回答がついた率と、「解決した」率を調べるの。個数数えて。
・現代人のインターネットによる質問と回答という社会行動の一端を調べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、授業は社会科学の授業ではなくパソコン関係の授業です。ワード・エクセル・パワーポイント(←これからやる予定です)といったソフトの使い方を学ぶ授業で社会科学のことは一切していません。ただ、担当教員が社会科学が専門なので課題が社会科学なのだろうと思います。

簡単でやりやすいテーマでと言ったのは、ワード・エクセルの扱い方にまだ習熟していないからなんです。これらを使う方に労力がかかりそうなので少なくともテーマ自体はやりやすい方がいいなと・・・

インターネット関係も社会科学に入りますか?
僕は、重度の2ちゃんねらーなので「教えてグーの回答率」や2ちゃんねるといった掲示板を対象とした考察(?)なら趣味である2ちゃんねる閲覧とテーマが重なってやりやすいんですが・・・

とここまで書いて2ちゃんねるを対象とした場合何をどう調べたらいいかわからなくなってきました。

「教えてグーの回答率」と解決した率を調べるのも面白そうですね。

検討してみたいです。インターネット関連をテーマにするなら少しやりがいもあります。

お礼日時:2005/06/16 20:31

もちろん決まった答えはありませんが、ご参考まで。


私がこの手のレポートをやっつけで作成するならこうします。

(1) 年次毎に数字の変わる統計資料をなにか選ぶ
(2) これをExcelで折れ線グラフにする
(3) これまでどういう推移をしてきたかを言葉にする
(4) これからどうなりそうか自分なりに考えて理由もひねり出す
(5) (3)(4)をワードで書いて、(2)のグラフを貼り付ける

可能ならグラフが多めの方が、文章少なくてらくちんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)が難しそうですねえ。
いろいろあると思うので絞らないといけないですね。

でも、グラフが多い方が確かに紙面を埋めやすいので
いいですね。

検討します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!