アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ライブチャットのソースコードを購入したのですがその業者が無料で設定していただけるということでしたので私が借りた専用サーバに設置していただきました。
ですが文字化けが発生したり、表示されないページがあったりと とても運用開始できるような状態ではありませんでした。
1月ほど前に原因解明を依頼したのですがその後音沙汰なし・・・。ですので別業者に依頼して原因を調べていただいていたのですがかなりバグが多いらしいとのこと。
先日、このソースコードの販売業者にこちらから少し怒りのメールを入れてようやく返信がきました。
内容は
「他業者に依頼されたそうですが、ソフトウェアにバグはあって当然ですし、機能面の追加拡張はソースコードを変更して直接行うものという認識です。」
そして正常運用できるようになるまでちょっと信じられない額のサポート費を要求してきました。

バグはあって当然なのでしょうか?そしてこのようなバグがある商品を販売して、バグはあって当たり前だから修正するのに費用がかかりますよ ということがまかり通るのでしょうか?

このようなプログラムを開発している方や販売していらっしゃる方がおりましたらご回答ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

信じられない対応をする業者ですね。そんな業者とは早く縁を切ることをお勧めします。

普通、バグは瑕疵ととらえて、無料で修正するものだと思います。無料で配布しているソフトなら、ある程度は「仕方がないか」と許容できるかもしれませんが、お金をもらっているのなら、バグは無料で修正すべきでしょう。

機能面の追加拡張については、お金を払って追加してもらうことになると思います。ソースコードを入手しているのなら、自分で追加することも考えられます。

クレームの内容が、バグの指摘なのか、機能追加にあたるのかは、判断が難しいことがあるので論争の種になったりしますが、判定する材料として「仕様書」というものがあります。

「仕様書に書いてあるのに、その通りに動かない」→これはバグとして無料で修正する対象になるでしょう。

「仕様書に書いていないのだが、使い勝手が悪い」→これは機能追加になるので、有償対応が普通でしょう。

仕様書が明確に作られていない場合は、「バグでは?」と指摘しても、「それは仕様です」などとかわされてしまうこともあるかもしれません。でも、それが気に入らなければ、業者を変えましょう。

バグの指摘に常識的な対応もせず、稼働までのサポートに高額の費用を請求するような悪徳業者にお金など払わないで下さい。

この回答への補足

どうもありがとうございます。こちらからのクレーム内容はバグの指摘だけしかしておりません。機能追加などは一切要求していないのにこの返信内容でした。。。
仕様書もなかったんです。。最初にこの点に気づかなかったのはあさはかでした。。

• 0

大きなプロジェクトの場合、障害(=バグ)の修正に関しては、契約においてどの様に対応するか決められると思います。

例えば、期間や作業量の上限を定めて、その分だけ対応する場合も有ります。
特別に取決めが無い場合は、明らかな障害(=バグ)は無償で修正するのが普通だと思いますし、社会通念上もそれが筋だと思います。

「バグの無いシステムなど存在しない」というのは一面真実ですが、「欠陥の無い人間は居ない」というのと同じことです。
件の業者は、都合の良い解釈をしているというか、言い逃れと言う感じがします。
前述の例で言えば、「欠陥の無い人間は居ないのだから、犯罪を犯しても良い」といっている様なものだと思います。

ただ、何を持って「障害(=バグ)」とするは、難しい問題です。
システムが異常終了したり、仕様と異なる動作をする部分は明らかに障害なのですが、仕様が明確になって無い部分や、担当範囲のはっきりしない部分(例えば、サーバの環境による問題)は、双方の協議によって決めるしか無いでしょう。

製作の側から見ると、逆に、当初の依頼内容に関わらず、納品後に気に入らない部分を全て「バグ」と言って、修正を要求する顧客も居て、困ることが有ります。

老婆心ながら申し上げますと、信用のおけない業者に修正をさせても、費用の有無に関わらず、品質の良いものは期待できないと思います。

システム開発は、敷居が低く、奥の深い世界ですので、業者・技術者によって非常に大きな差が有ります。信頼できる業者を選ぶのが一番かと。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
今見ていただいている別業者さんはとても親切ですので信頼できるとは思います。そちらに全て任せようかと思っております。とにかく早く運用開始したいと思っております。

• 0