プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESSを使用し、データシートビュー上でデータを削除編集作業しようとしているのですが、名前とメールアドレスで検索すると砂時計のマークのままとまってしばらくしてもなおりません。ただ、年齢や、出身で検索するとスムーズの検索できます。データ量の違いで時間がかかってしまうのがしかたがないのでしょうか?

何か良い解決方法ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テーブルのデザインを変えないといけないのですが、

「名前」と「メールアドレス」のフィールドにインデックスをつけると早くなります
ただ、ファイルサイズが大きくなります
    • 0

直接の回答ではないですが

アクセスで作業(データ入力、フォームの修正、クエリーの修正等)を
実行するとだんだんとサイズが増えて行き決して減ることは有りません。
したがって適度に最適化を行って下さい。

ツール→データベースユーティリティ→最適化
驚くほど小さくなることも珍しくありません。

小さくなれば検索も早いと思います。
    • 0

No.1、No.2のどちらの回答にも賛成です。

インデックスはかなり効きます。
日々(クエリ、フォーム、レポートも含めて)DBのメンテナンスを行なっていますと、あっという間に数倍のファイルサイズに膨れ上がってしまいますので私の場合はこまめに最適化を実行しています。

savignac37さんが扱っておられるのがどういう情報なのか良く分かりませんが、顧客データOR会員名簿でしょうか?

私が気になるのは、「削除作業が発生する原因が何なのか」です。
単に登録ミスで発生しているのか、状況の変化(外的要因)でおこるのか?
後者の場合なら、データそのものを削除するのではなく、削除マークのような物を使用された方が後々統計を取る時に利用価値が出てくると思います。
また、データシートビューで直接、削除編集作業を実行するよりもテーブルに削除専用(YES/NO型)フィールドを設けて、フォームを作成しクエリでターゲットとなるレコードを選択してYES/NO型のボックスにチェックを入れ、次回のフォームやレポートに反映できるようにすればスマートに作業を進められます。

どうしても削除しなければならないレコードならば、そのYES/NOをクエリで判断してまとめてDB上から削除すれば砂時計のイライラから解消されるのではないでしょうか?
    • 0