プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、このカテゴリーでいいのかな?
来月自治会でお祭りをするのですが、食材の調達方法が
わからず困っています、スーパーやコンビニで焼き鳥やおでん 
フランクフルトを500食も手配できないし....
経験者の方がおられたら ぜひアドバイス下さい!
ちなみにこちらは神戸です。 よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

私が学生の頃、学園祭の模擬店で、みたらし団子店を出店したときは、近所の大手チェーン店のお菓子屋さんで、ガス器具から全てセットで貸し出してくれました。

あと、検索サイトで「イベント 模擬店」で探すか、ダスキンレントオールに電話して相談すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ダスキンさんは器具は借りられますが食材については断られました。
近所のスーパーをあたってみます

○○レントオールなどのイベント用品のレンタル会社だと器材から材料まで調達してくれます。

あとは○○給食センターとか○○弁当のようなところからも食材は仕入れられますよ。スーパーも予約しておけば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ダスキンさんは器具は借りられますが食材については断られました。
近所のスーパーをあたってみます

どなたか.商家の方いませんか?。

ちょっと店のトラックを借りて.店の仕入先の(地方卸し売り市場内に立地している)に出かけて.卸問屋に並んでいるものをちょっと仕入れてくれば.1000でも10000でもそろいます。
私が出店に参加したときには.商店のおやじさんが1台仕入れてきてくれました(当然マ-ジンもそれなりに支払うことになりましたが.pta会長の学校行事なのだから.交通費だけにしろとの言葉は印象に残っています)。

コンビニは無理でしょうが.(地元資本)スーパーでは.いくらでも無理が利くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、スーパーへ
早速問い合わせます。

自治会のある地域のスパ-もしくは、食品も取り扱う量販店にまずいかれてみてください。

で、そこの店長さんに「これこれしかじか・・・」と、ご事情をお話されそこのス-パ-に入ってある業者(メ-カ-)の商品をあらかじめ注文しておく。500食であろうが、引渡し期日がきまっているのであれば(来月ということなのでまだ日がある)用意可能です。ご近所であればもしかしたら、正規価格より幾分おまけしてもらえることもあります。あと、引渡し日時をしっかりと確認しとかないといけません。ス-パ-などのところに頼むと、大型の冷蔵庫がありますから冷蔵面に関して助かります。ただ、お祭りで使う食材を何時から準備に取り掛かるか?朝の6時なんてなると前日の引き取りになりますよね?手分けして冷蔵庫へ保存できるのなら前日に食材を引き取っても問題ないでしょうが、そうでない場合は、当日、何時に引き取りに行くかをまえもって交渉しておいた方がよいかと思われます。

ス-パ-の店長さんに話を持っていく場合、出入り業者に業務用のフランクフルト・おでん・焼き鳥があればそちらを取り寄せてもらえないかとご相談をはじめにしてみては?それが、聞き入れてもらえなければ上記の手順で話をしてみてください。

余談・・・神戸の場合西方面に車を走らせると業務用の冷凍食品を扱ってる大型店は結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます、確かに段取りは
大事ですね、どうもスーパーでも対応してくれそうなので
早速問い合わせます。

ディスカウントスーパーはお近くにありませんか?

私は大学の時、ムライというスーパーで焼きそばに必要な材料を
素材から紙コップに至るまで買いそろえました。
同じ名前でなくても、ディスカウントスーパーはあると思いますし、
自治会で以前にそのような催しがなかったか、あったとしたら、
どこで何をどれくらいの価格で調達したか記録が残っていると思うので、
前回役員さんにも聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、当自治会として初めての
ことで全く経験ありません。 早速近くのスーパーで
確認してみます。

私が大学の学園祭で利用した卸専門の業者なんですが、「ミヤカワ」というのがあります。

見積もりは無料でやってくれて、メールや電話で発注をかければ宅急便で指定日に届けてくれます。
ぜひここのHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/miyakawa/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速見積もり依頼してみます