アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某大手企業の採用活動に望みましたが、不採用になってしまいました。大手企業でなくても、自分の興味のある仕事はたくさんあると思って現在も就職活動を頑張っています。
しかし、その落ちてしまった大手企業で働くという夢はまだなかなか消えません。
就職先はおそらく中小企業になると思います。
そこで質問なんですが、中小企業で一生懸命仕事をして、自分のスキルを高める事ができたら、将来は大手企業に転職ということは十分可能ですか?それとも中小企業から大手企業に行くことは不可能でしょうか?

参考までに落ちてしまった某大手企業の従業員数は30000人強、おそらく自分の就職する会社は1000強です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

転職経験者(大手→大手?)です。

結論から言うと、その企業がキャリア採用を実施しているのであれば可能です。いまからその応募資格を確認し、また毎年チェックしながら必要とされるスキル、経験を積み重ねていきましょう。
キャリア採用の場合、即戦力以外は対象外です。が、自分の会社にも小さな会社から優秀な人が集まってきますので、十分可能性はありますよ。

ただ、皆さんも仰っているように、たゆまぬ努力を続け、ビジネスキャリアを積み重ねているうちに、選択の幅は自然と広がってきます。もしかすると、希望の企業とは別のもっと優れた企業が候補になるかもしれません。
努力はきっと報われます。
頑張って下さい!
    • 0

将来その大手の企業で働くことが夢ならば派遣で入ったらどうせしょうか?大手の企業なら派遣を受け入れてると思いますし、紹介予定派遣の枠があるのなら中小にいあるより希望が持てますよね?! 

中小に入ってしまうとスキルもやっぱり中小並みで終わると思いますよ。
    • 0

自分のスキルとチャンスさえあれば入れると思いますよ。

私の周りでもそうゆう話は聞きますし。
例えば、私の知り合いで(以前一緒に働いた人なのですが)北海道の中小企業に働いている人なのですが、
某大手ゼネコンのK建設と一緒の企業体で働いていたら
うちに来てくれとヘットハンティングされた、といってました。
    • 0

中小企業でもスキルさえ身につければ、まったく問題ないと考えます。

再就職時には、どの大学を卒業したかより、その会社でどのような役割を果たし、どの様な知識を身に付けたかが重要となります!再就職を考えて、中小企業に入るのであれば、一ヶ月に一回、自分のスキルUPデータをまとめてみては如何でしょう?尚、技術派遣社員ではありましたが、今までの派遣先で学んだことをしっかりとスキルデータに残しておいたおかげで、トヨタ自動車本社 電子実験室で電気回路の評価試験に携わっております。
大手企業に就職しても、本人のやる気がなくなれば、人間としての価値は落ちます。常に上を目指し、一つ一つ目標を持って働くことにより、大手であろうが中小企業であろうが、会社にとってあなたは必要な人材となるのです。それこそ、どの会社で働いていても、あなたの価値は、とても大きな価値となると思います。頑張ってみて下さい。
    • 0

そういうのは自分の努力次第で何とでもなると思います!!

でも、これから働く中小企業が自分にすごくマッチしている場合もありますよね。
どうしてもその大企業に入りたいのでしたら、とりあえず夢へのステップ段階として中小でスキルを高めてヘッドハンティング、若しくは自らアプローチもありだと思います。

大企業の1/30000になるのが良いか、中小企業の1/1000になるのが良いか。自分の気持ち次第でしょうね。
    • 0

どのような業種か知りませんが、何故大手でないといけないのでしょうか?

質問文からはそれが全く見えてきません。
単なるブランド志向ではないのですか?
    • 0

簡単ではないですけど、可能だと思います。

私も一応そんな感じですし、周りにもいっぱいいます。ただ他業種ですとかなり厳しいので、小さくても同業種を選ばれて方がよいと思います。
    • 0