アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子に教えてもらったのですが、最近子供番組で、

 「弱いわよ、阪神は、弱いわよ」
 (よわいわよ、はんしんは、よわいわよ)

と言う回文が流行っているそうです。

阪神ファンの方ゴメンナサイ。来年は頑張りましょう!


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これは面白い! 
思わず笑ってしまった、というような小学生にも分かる
回文を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに、笑えるかは疑問ですが、私が知っているのは、
その昔(今でも?)、ポンキッキーズの中で歌われていた、
「回文二十一面相」です。確か、
 「夜人参煮るよ」
 「ダンスが済んだ」
 「イカ食べたかい?」
 「夏まで待つな!」
等がありました。

A 回答 (42件中31~40件)

みなさんの回文は,長文でとても高度です.なるほどな,と感心しました.



私も,負けずに頭をひねってみましたが,そう簡単にはいきませんでした.
しかし,次の通り,へとへとになって考えてみましたので紹介しておきます.

「妻と待つ」
「妻を待つ」
「田舎の家内」
「俺はレオ」

失礼しましたーー.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UKIKUSA2さん、ご回答ありがとうございます。
また、へとへとにさせてしまったようで申し訳ありません。

>「妻と待つ」
>「妻を待つ」
>「田舎の家内」
>「俺はレオ」
これ、自作ですか! ありがとうございます。

私もちょっと考えたのですが、簡単なようで結構難しいですよね。
で、私もへとへとになって考えたのですが、
「高尾のお方」
「角のミス」
「出るで、出るで」
「菊の茎」
う~ん、失礼しました。

お礼日時:2001/10/05 22:51

igmpさん、こんにちは。



昨年、ある劇団の芝居で、回文がテーマになった作品がありまして、
その芝居の中で発せられた回文をご紹介します。

『時計は叫ぶ、今朝は行けと』

『あなた、締まりなくなりましたなあ』

『軽い機敏な子猫、何匹いるか?』

ほかにもいくつかあったのですが、はっきり覚えているものだけを。

なお、上記中の、『軽い機敏な子猫、何匹いるか』は、
かなり前、あるテレビ番組で、
こりフレーズにメロディーを付けて、
前から唄っても後ろから唄っても、同じメロディーになるという、
「回曲」(というかどうか知りませんが)を作ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、お元気ですかー?
以前の質問では大変お世話になりました。


>『時計は叫ぶ、今朝は行けと』
これが回文!? 文学ですね~、奥が深い!

>『あなた、締まりなくなりましたなあ』
うーん、思わず笑っちゃいました。
よく考えるものですね。作者の顔が見たい!

>『軽い機敏な子猫、何匹いるか?』
全然知りませんでした。
結構有名な回文なんですね。

で、ふと疑問に思ったのですが、ここまで回文文化が普及している
国って日本だけなんでしょうか?

スミマセン、これは別質問を立てたほうがいいですね。


shino911さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 22:46

数年前、どこかのwebページで見た覚えがあるんですが、



「ロリコン外科医いい加減懲りろ」

数年前に一度見たきりですが、いまだによく覚えています。
ただ、インパクトは強いですが、お子さんに見せるにはちょっと・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、思わず笑ってしまいました!

確かにインパクトは強いですねー。
必ずや、いつかどこかで使わせていただきます。

k-841さん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 22:29

村上春樹の「またたび浴びたタマ」はご覧になりましたか?


珠玉の回文集(怪文集?)ですよ。

ちょっとした情報でした。

参考URL:http://www.eshopping.ne.jp/bks.svl?start&CID=BKS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのがあったんですね。全く知りませんでした。
「タマ」がいいですね~。
今度ぜひ購入してみたいと思います。

i-junkieさん、情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:52

回文といえば、アニメ「さすがの猿飛」(知らないだろ~な~)のオープニング「恋の呪文はスキトキメキトキス」を思い出します。

「好きトキメキとキス」とは凄いな~と子供心に思ったものです。

【オーソドックス】
竹藪焼けた (タケヤブヤケタ)
この子怖いわここの子 (コノココワイワココノコ)
母の母 (ハハノハハ)
父の父 (チチノチチ)
関係ない喧嘩 (カンケイナイケンカ)

【個人的に好き】
アニマルマニア
しぼめ梅干 (シボメウメボシ)
野茂だもの (ノモダモノ)
キミ今井美樹 (キミイマイミキ)
マカオのオカマ (マカオノオカマ)
俺と森本レオ (オレトモリモトレオ)
肉の多い大野国 (ニクノオオイオオノクニ)
セクハラはクセ (セクハラハクセ)
敏感猿ぶるぶる参観日 (ビンカンサルブルブルサンカンビ)

小学生には高度すぎますか?

※スガシカオはアーティストで、SMAPの「夜空ノムコウ」の作詞をした人じゃなかったですか?
んで「お菓子が好き好きスガシカオ」はNTTコミュニケーションズが開発中?の駄洒落マシーンの作品だったような…。えんえん駄洒落や回文を吐き出しているらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、多数のご紹介本当にありがとうございます。

>アニメ「さすがの猿飛」(知らないだろ~な~)
うーん。知ってはいるんですが、見たことないです。
猿飛えっちゃんとは違いますよね?

>母の母 (ハハノハハ)
>父の父 (チチノチチ)
>関係ない喧嘩 (カンケイナイケンカ)
身近にこんな回文があるとは知りませんでした。
小学生向けにはもってこいですね。


>小学生には高度すぎますか?
確かに高度かも知れませんが、全て私の知らないものばかりです。
しかし、どれもこれも思わず笑っちゃいますね。勉強になりました。
「アニマルマニア」、「野茂だもの」は使えるかな。


【スガシカオ】
そうなんですか。 全く知りませんでした。
それで納得です。改めて、
「お菓子が好き好きスガシカオ」
思わず笑ってしまいました。

お礼日時:2001/10/04 21:20

昔、何かで聴いたのですが、



「世の中バカなのよ」 って言うのがありました。(こんなの、笑えないか・・・)
(よのなかばかなのよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ax580さん、ご回答ありがとうございます。

こんなのがあったんですね、十分笑えますよ!

ここは聖域なき構造改革で、是非ともおりこうな
世の中にしてほしいものですね。

お礼日時:2001/10/04 20:48

まさか!イカサマ



イカサマなんて言葉を知っている小学生は少ないと思うけど手品師相手に使えるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まさか!イカサマ
ギクッ、ドキッ。最初は私のことだと思ってしまいました。

「イカサマ」は多分ほとんどの子が知っていると思いますよ。

>手品師相手に使えるかも
こんな使い方は如何でしょう。
「あれ、このたこ焼きの中身、タコ様じゃねえぞ! まさかイカ様?」

・・・失礼しました。


nekogasukiさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 20:38

「私負けましたわ」


「私いま目眩したわ」
「草の名は 知らず珍し 花の咲く」
「世の中ね、顔かお金かなのよ」

どれも小学生にはダメですね。
ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、onamomiさん、OKですよ。

どれも本当に回文ですねー。
特に 「世の中ね、顔かお金かなのよ」には思わず笑ってしまいました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 20:13

こんばんは~igmpさん!



笑っていいとも!で昔紹介していた回文です。

個人的に気に入っているのですが・・・

「お菓子が好き、好き、スガシカオ」

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、またまたお世話になります。

「好き」とくれば「キス」を思い浮かべてしまうのですが、これは
違うパターンですね。

>どうでしょうか?
思わず笑ってしまいました! と言いたいところですが、
「スガシカオ」 の意味が分からないのですが・・・ゴメンナサイ。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 08:04

いろんなのがありましたよ。

ちょっと小学生にはどうかな?って感じのする物が多いですが、とりあえず行ってみてください。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~kazz/link/kaibun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yujinsrさん、早速のご回答ありがとうございます。

参考URL、行ってみました。確かにいろいろなのがありますね。
いちばん驚いたのは、あんなに長い文をよく考えるものだなと
感心してしまいました。回文ではなく、怪文(?)もありますね。

またじっくり見てみようと思います。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!