プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルーザーに命名したいと思っています。
ギリシャ神話に出てくる、海に関係する女神の名前を教えてください。
ギリシャ神話にこだわらなくても、海に関係して素敵なものがあれば、教えて戴ければ、嬉しいです。

A 回答 (5件)

基本的に、海は『ポセイドン』とか『ネプチューン』とか、男神の世界かと思いますが、


下記参考URLに『女神事典』などというのがありましたので、そちらで探してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6969/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私の知らない女神がたくさんで嬉しい悲鳴です。
「女神事典」も大変参考になりました。
ゆっくり考えたいと思っています。
こういう時間が楽しかったりして…

お礼日時:2001/10/07 21:05

アフロディテ・・・。

直接すぎ?海の泡から生まれた美の女神ですが。
エメラルダ。海の魔物にいけにえにされそうになった姫です。
 今、このぐらいしか思いつかない・・おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
いろいろと考えてみます、こう言う時間も楽しかったりして…

お礼日時:2001/10/07 20:51

いろいろ調べると楽しいものですね。


一案として、メソポタミアの神から、

・エア(エ・ア)
アッカドの深淵を領界とする水神、知恵の神、魔法の神、海港エリドゥの守護神。(男性神。別名ルガル・イダ[河の王]、ニニギク(ニン・イギ・ク[眼の清い神])

・デルケト
大地と海を司る大いなる魚女神

なんてユニークで面白いかも。

上記のネタ元、メソポタミア・マヤ・アステカ・インカなどの神話
http://www.soma.or.jp/~concrete/myth.htm

包括的に神話について調べることができる“Dictionary of Pandaemonium”
http://www.pandaemonium.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私の知らない女神がたくさんで嬉しい悲鳴です。
こういう時間も楽しかったりして…
ゆっくり、考えたいと思っています。

お礼日時:2001/10/07 20:57

Pallas(パラス)=ポセイドンの娘


テテュス=ティターン神族の大洋の神オケアノスの妻

魚座の由来から
アフロディテとエロスが一緒にいるときに、突然テュポンが現れたので、
二人はお互いをリボンで結び、魚に姿を変えて川に飛び込んだ。
その時の2匹の魚が天に上がり星座となった。

アフロディテのローマ名神=ウェヌス
エロスのローマ名神=クピト

こんなもんでどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私の知らない女神がたくさんで嬉しい悲鳴です。
ゆっくり、考えさせて戴きます。
こういう時間が楽しかったりして…

お礼日時:2001/10/07 21:00

お聞きになりたいのは“ポセイドン”でしょうか。


それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
いろいろ、考えてみます。
こういう時間が楽しかったりして…

お礼日時:2001/10/07 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!