プロが教えるわが家の防犯対策術!

手塚治虫の漫画はどれもすばらしく、今出ている漫画を全部読破したいと思っています。
ところで、あれだけの作品数があれば当然登場するキャラも膨大な数になりますよね。しかしその中で、いくつかのキャラだけがいろいろな作品の中に登場します。
作品ごとに名前は違いますが、彼らは「一般名」とでも言えばいいのでしょうか、ある決まった名前ももっています。それらが知りたいのですが、いいサイトを知りませんでしょうか。
公式サイトにいってみて、いくつか分かったんですが、一般名を持つキャラでまとまっていないので、探すのが大変です。それらがまとまっているサイトがあったら教えてください。

参考までに、次に一般名の例をあげておきます。

・タイトルにも書きましたが、ヒゲオヤジ
・アセチレン・ランプ
・ハム・エッグ
・ピピ
・サファイア
・ヒョウタンツギ
・ロック・ホーム   など

ちなみに、いま気になっているキャラが、「おむかえでゴンス」のあれです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サイト情報じゃないんで、回答になってないんですが、


秋田書店から出ている「Black Jack 300 stars' encyclopedia」という文庫本にほとんどのキャラクターが載っていると思います。(本屋さんで文庫版ブラックジャックの近くに置いてます。あれば…)

これはブラックジャックの未収録作や、登場したキャラクターの解説本なんですが、「ブラックジャック」は手塚作品の中でも特におなじみのキャラクターが違う配役で何度も何度も登場します。ですから、この本を見るとそのおなじみのキャラクター達の解説がしてあるので、彼らの情報がほとんど分かります。

この回答への補足

買いました(10月8日)。インターネットでいちいち調べるより、本のほうが手軽です。

補足日時:2001/10/09 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!あれですか。以前から買おうと思っているのですが、作品が優先!てな具合で、買いそびれ(?)てるんですよ。
べつにサイト情報に限らないんで、気にしてません。手塚治虫の作品って、面白いだけでなくおくが深いですよね。何度見てもあきません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 01:45

 すでに説明があるように、キャラクターを俳優にみたてて、マンガのなかでその登場人物を演じているという考え方です。

宝塚からヒントを得て、考案したと記憶しています。

 朝日新聞社より、「手塚治虫キャラクター図鑑」(全6巻)も出版されています。各巻1800円と少々高いですが、登場人物についてかなり詳しく載っています。

 ところで、藤子不二夫のラーメン大好き小池さん、なんかもスターシステムの代表例ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1800円・・・まだ親からこずかいをもらっている身分では少々きつい気がします。それはもう少し後になってから買ってみたいと思います。

話は変わりますが・・・
漫画の中で、ときどき別のキャラが登場する手塚さんの遊び心も大好きです。それに作品中に作者自身も登場させるなんて画期的ですよね。

お礼日時:2001/10/05 01:05

手塚治虫はキャラクターを自分の作品の『演劇者』としてとらえ。

さまざまな作品で同じキャラクターに違う役を与えて作品にしていました。それを“スターシステム”といいます。すごく画期的なシステムですよね。
下記公式サイトにキャラクター紹介として正式名称や出演作品がのっていますので捜してみてください。
ちなみに「おむかえでごんす」の名前は“スパイダー”です。

参考URL:http://www.tezuka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スターシステムというのは、最近公式サイトに行って、初めて知りました。
失礼ですが、よく質問文を見ましたか?ご回答の3行目はいらないと思います。
まあ、それはどうでもいいとして、あのキャラはスパイダーというのですか。なんか想像つかない感じ・・・どこがどうスパイダーなんだろう。

お礼日時:2001/10/05 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!