アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年成人式を迎える19歳の女です。
成人式に振袖を着るかそれ以外のものを着るかいまだに
悩んでいるのですが、もし今現在振袖に決定しても
手遅れなのでしょうか?

なんだか周りが一年も前から必死に準備をして、
あなたも早く買うか借りるかしないとなくなって
しまうよ、とせかされてむきになっていたら
こんな時期になってしまいました。

それと女性の方で振袖以外の物を着られた方、
宜しければどんな服装で出席されたか教えて下さい。
それは一般的に今現在でもレンタルする事は
可能なのかも教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は以前、成人式用の振袖専門のレンタル会社に勤めていました。
cyannpuさんが言うように早い人は一年前から準備しています。店側も一年前から営業を開始しますし、ひどい時なんて18歳の方に向けて、ニ年後の成人式用の振袖の営業をしていた時もありました。
特にレンタルは安くて良いものから借りられてしまいます。レンタルにするのか購入なのか分かりませんが、購入となるとやはり数十万円は当たり前になりますよね。
その分、気に入った着物が手に入りますが。
レンタルだったら、今の時代は20000円くらいからレンタルできますので、きちんとした、ボッタクリの無いお店を選んで下さい。
レンタルにするのであれば高いお金を出すのは無駄ですので、早めにお店に行くことをおすすめします。
本当に秋になるといよいよ、安くて良いものは無くなっていますから!
私も実は成人式の時、焦ってなくて11月にお店に行ったのですが、高い着物しか残っていなくて、たった一日だけのレンタル着物なのに18万も払う羽目に・・・。
掘り出し物は早い者勝ちですよ!
それと振袖以外の方もいらっしゃいましたよ。
多かったのはチャイナドレスとか、それか全く普通のスーツとか・・・。(着物を買うならこれから何度でも着れるスーツをと考える方もいらして、ブランドの10万のスーツを買っていらした方もいらっしゃいました。)
でも成人式は一生に一回ですし、結婚したら振袖も着れませんので、一回くらい、きれいな着物を着る日があっても良いのでは無いかとも思います。
ドレスやスーツはこれから何度でも着れますから。
それに実際、振袖の人が減ったと言いますが圧倒的に振袖の人が多いですよ。
着物にしても、洋服にしても、成人式当日に「あーーやっぱり、こっちを着ていれば良かった」と後悔しないように、周りに惑わされず、自分なりに考えた方が良いかもしれませんね。
着物にしろ、洋服にしろ、素敵な成人式を迎えてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!
ある意味専門家の方にご意見伺えてためになりましたっ。

18万はかなりイタイですね。どちらにしろ
早く結論を出してレンタル屋さんに行こうと思います!

有難うございました。

私も19歳の女で来年成人式を迎えます。

年上の友達の話では、かなりの割合で振袖を着るそうで、普通の服の人はとても少ないようです。ちなみに赤の振袖を着る人がとても多いらしいので、ダブりたくなかったら赤は避けた方か良いかと思います。

また、振袖は買うと高いので、兄弟や親戚、知り合いに借りる人も多いみたいですよ。着付け代だけで済むので一番安く済むし。
レンタルするなら、早めがいいと思います。今でも(多分)十分間に合いますよ。12月くらいになると、もう着物を選べなくなるとか・・・。

ちなみに私も振袖を着ようか普通の服を着ようか迷っていました。
でも、広告に載っていた期間限定の振袖レンタル・着付け・ヘア&メイク・写真撮りのセットで3万5千円に惹かれて8月末に前撮りを済ませました。
だから、もう成人式は普通の服で行こうかなと思います。
(振袖で出歩くのは、とても大変だし帯をきつく締められるのでとても苦しいそうですよ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同い年の方の状況なども教えていただいて安心しました。
皆が皆振袖を着なくてはならないわけではないですよね?

今でも十分間に合う事を教えていただいてとても
安心しました!

早めに結論を出して借りにいこうと思います。
有難うございました。