アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問をすることを先に誤っておきます
先日近所の通が行くような洒落たそば屋に初めていき
ざるソバを頼んだのですが そのソバがゴムのように硬かったです
私でさえ硬く感じたのですからこれでは老人の口にはとても合わないなって感じました
ちょうど例えるとノンフライのカップラーメンでお湯を入れてから5分間まってたべるところを
1分ぐらいで食べしまったようなまだゆであがっていなようなかんじでした
通なそば屋ってあんなもんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

そば大好き女です。

そばやと言っても、そりゃもうさまざまです。
確かに「おいおい、ちっと硬すぎねぇか?!」と言うものもあります。
それがそのそばやの味で、そういうのが大好きな人にはウケルということではないでしようかね。
(もしかしたたまたま失敗のそばだったのかもしれないけど・・・)
ホントに店によって特徴はさまざまなので、違うお店もぜひぜひ試してみてください。

ワタシ、何軒かお気に入りの店ありますが、
そこに到達するまでまずいそばもたくさん食べてまいりましたよ~。

No1さんもおっしゃってますが、「こじゃれた」を売りにしてるより
普通に、町にある小さい目立たないそばやの方がおいしい店なこと多いです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました

自分でそばや他の麺も打ちますが、そばにはグルテンがふくまれないため、基本的に小麦粉ばかりだと硬くなります。

いわゆる一般的な二八と呼ばれる8割がそば粉の麺は硬くなりようがないです。極端に小麦粉(つなぎ)を多くしたらきっと硬いそばができます。流通している麺でもやたら色だけ茶色っぽくて小麦粉だらけのそばがあります。これは3番粉や4番粉を使うと色が濃いいので小麦粉を多量に入れても、一見「そば風」の麺が出来る訳です。

したがってその店が若し「手打ち」と銘打っているのであれば、極端にそば粉を少なくし、けちってます。乾麺を茹で戻しで使ってるのであれば、茹で時間が全然足りないのでしょう。

いづれにせよCランクの店ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか なるほど
ソバの世界はなんかおくが深そうですね
微妙な加減でそばがまったく違うものになったりしそうですね

いわゆるスーパーで売っている「ゆで麺」よりは多少硬めかなぁ、と思うことはありますが、さすがに「ゴムのように硬い」や「5分のところ1分」のような硬さはちょっとおかしいと思います。

他のこじゃれた蕎麦屋もお試しください。
これは個人的な意見ですが、こじゃれた店って、値段ほどの美味しさがないことが多いと思う今日この頃です。
    • 0