プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蚊は何かの役に立っているのでしょうか?こじ付けでもいいので何かあったら教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

蚊がいなかったら、中華料理最高の珍味「蚊の目玉のスープ」がつくれないじゃありませんか!

    • good
    • 2

質問に20pt差し上げたいです。


(すごく役に立ってますよ!)
    • good
    • 2

 安直に役立たず認定してしまうのは危険です。


蚊の話ではないですが、日本人の体内から寄生虫がいなくなってから、花粉症が増えだしたという話があります。
 絶滅してみないとわからない人類の健康に重要な役割を蚊が担っていないとも限らない。

http://eco.goo.ne.jp/business/csr/lesson/aug00-3 …
    • good
    • 2

役に立たないものは存在意義がない、という人間の傲慢さを検証する鏡ぐらいには役に立っているでしょう。

多くがマラリアの汚染地域に住むジャイナ教の信者の方々は蚊を殺したりしませんしね。
    • good
    • 1

カの幼虫(ボウフラ)は水中の微生物を食べます。


ボウフラが完全にいなくなると、水質が悪化する水域もあるかもしれません。
それからボウフラは魚類(メダカやフナなど)の重要なエサでもあります。
成虫も他のいろいろな昆虫のエサになります。

生態系を構成する生き物の中に、全く「役に立たない」ものはいないと思います。
    • good
    • 2

すでに質問者さんにお役立ち一件。


未来の生物学者、細菌学者、医学者の飯の種が1つ減。

冗談はさておき、ほんとNo7さんの回答のように蚊ばかりか自分自身がなんの役に立つのかと思うと蚊なしいですね。
でも、No5さんの回答でちょっぴり慰められます。

世の中に蚊ほど五月蝿きものはなし…。ですが、地球規模では私達の知らない所できっと何かの役に立っているのでは?しばしいろんな事考えさせられたご質問でした。
    • good
    • 1

役に立つのが、誰(もしくは何)に対して役に立っているのか?を表記しないと、明確な答えは難しいと思われますが^^;



一般的には‘人’のためにでしょうが、そういう意味ではNO6さんの回答が適切でしょうね。
それ以外では害虫扱いされていますから、人間に役に立つか?という質問だと悩んでしまいます。
    • good
    • 1

何の役にも立っていないと思いますよ。

それは蚊だけのお話ではなく、人類含めた地球上の動植物全てそうでしょう。一体全宇宙にとって、どんな役に立っているのか聞いてみたいもんです。

(ちょっと視点を拡大しすぎましたが・・)
    • good
    • 1

蚊取り線香などを作っている会社、かゆみ止めを作っている製薬会社、蚊帳を作っている会社、それを売る販売店、さらに、これらの企業の広告を載せる公告企業やテレビ、雑誌、 などなど。



産業のの一部をになっています。
蚊がいなくなった時点でこれらの産業が潰れます。
雇用創出と経済発展を担っています。
一体蚊はどれだけの経済効果をもたらすのでしょうか。
関連企業にとっては、「蚊様」でしょう。


環境破壊の限りを尽くす破壊大帝、人呼んで「人類」に、せめていっし報いたいとねがう野生動物が歓喜をあげるでしょう
    • good
    • 1

面白い発想だと思いました。

役に立つというのは独立して存在するということと矛盾しますから、蚊が何かの役に立っていたら絶滅しているはずだと思います。すべてのものは生物非生物を問わず役に立たないから存在しているのですが、存在しているからこそほかのものに利用されるという意味で役に立つことができるのだと思います。つまりはじめからというかぜんたいてきにというか、役に立つものというのはあったとしても、あっという間に消滅してしまうと思います。役に立たないものこそ役に立つという大変矛盾したことがあるように思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!