プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイモードを使っています。最近、差出人が自分(私)の
名前で迷惑メールがくるようになったのですが、
対策ってありますか?アドレスを変えたらすむことなのですが。

また、その迷惑メールを送ってくる人のアドレスを
表示させることってできないのでしょうか?
多分、何らかのやり方があると思うのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つい最近iモードへの迷惑メール

送信者が大阪府警に逮捕されました。
これからは、少しマシになると思いますが・・。
ちなみに私のiモード宛には迷惑メールは
複雑なアドレスに変更してからは、
1通も来た事がありません。
    • 0

残念ながら対策は基本的にありません。

送信者をごまかす方法があるからです。
 受信側がパソコンなら、受けたメールのある程度詳細なデータ(メール文ではありません。)を見ることはできますが…。

ひとまずアドレスを変えることがやはり有効です。それもアルファベットとハイフンとドットと数字などを組み合わせて作る方がより効果的です。
 アルファベットと数字程度では、今の「送信ソフト」は軽々と組み合わせで作ってしまい、すぐ見つかります。

また、タチの悪いことに、1度送信してみて、エラーで送信者に戻らなかったアカウント(@より前の部分)の情報が名簿のようになってどんどん業者間を渡り歩きます。

ですから、1度来始めると次から次へとメールが来る傾向にあります。

ひょっとしたら業者もこういうやりとりを読んで、次の作戦を練っているかもしれませんね。

送信者のアドレスを表示させることは機種によるはずです。お手元に取扱説明書があれば「メール詳細」の表示ができるかどうか確かめてみて下さい。

• 0

>対策ってありますか?アドレスを変えたらすむことなのですが。

【対策1】
インターネット経由のメールを着信拒否にする。(100%防げます!)
「iメニュー」→「オプション設定」→「メール設定」→「メール一括拒否」→「インターネット経由のみ拒否」
※ただしドコモ以外の携帯(au,J-PHONE等)やパソコンからのメールも着信拒否されます。

【対策2】
やっぱりアドレスを変更。
「単語(名前)+数字」、「単語+単語」程度では迷惑メール(スパムメール)は来ます。(一時的に来なくなりますが、そのうち来ます)
ダメな例:「taro.0210」、「blue-moon」、「heart-300」・・・

>その迷惑メールを送ってくる人のアドレスを 表示させることってできないのでしょうか?

ないです!(きっぱり)

e-mailにはヘッダ情報というものが付与されていて、知識がある人ならヘッダを見ればある程度の情報がわかります。
しかしi-modeでメールを受信した場合には、パケット量削減のためなのかメールセンター側でヘッダ情報の大部分が削除されています。つまり相手を特定することは不可能です。
auの場合はメールの自動転送機能を使ってご自分のパソコンへメール転送すればヘッダが見られるらしいです。

仮にヘッダがあったとしても、最近のスパム業者はメールの出所がわからないように色々な手段を使ってヘッダに情報が残らないようにしています。

以前にも同じような質問が度々でています。
下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137011
    • 0