アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!去年の3月にみにうさぎを飼い始め1年ちょっとが経ちました。
まだ小さな頃は可愛いかったのですが、だんだんと気性が荒くなってきました。
普通に接しているとは思うのですが・・・・
ゲージの扉を開けると‘ブーブー’、えさ箱にえさを入れようとすると‘ブーブー’、
ゆっくりと手を伸ばして撫でようとすると‘ブーブー’・・・
っといった様に最近は何かと‘ブーブー’言って警戒されます。
時には爪で引っかかれたり噛みつかれたりもします。
飼い出した頃はそんなことなかったのですが。
それでも毎日愛情いっぱいに飼育してますが、旦那が怖がり最近は触ろうともしなくなりますた。

うさぎの性格をおとなしくしつける方法などありますか?
ぜひ教えてください!!

A 回答 (3件)

ウサ飼い歴3年(オスメス1匹ずつ)のkurokitiです。



ウサを1年も飼っていらっしゃるのですから、大抵のことはご存知でしょうが、もしまだ手術をしていない場合の可能性を指摘します。

ウサギの性格が幼少期と比べて明らかに気性が荒くなったりしている場合は、発情の可能性があります。
うちのメスウサギは発情すると、気性が荒くなり飛び掛ってきたり、噛み付いたりと
激しかったので避妊手術をしました。
手術後は気性も元に戻りました。
オスも同じく虚勢手術をしました。
オスの場合は、スプレー行動(おしっこ飛ばし)をするウサもいます。
私が行っている動物病院のドクターの経験では、手術をしたことでスプレーしたくなるはずがないのですが、習性として残ってしまう場合があるようです。

もし発情の為に性格が変わったのであれば、手術をすることでしか、対処方は無いと思います。
またウサギのメスは子宮にまつわる病気が多いようなので、敢えて手術に踏み切る方もいらっしゃるようです。
手術については賛否両論あると思いますが、せっかく愛情を注いで飼っていらっしゃるのですから、これからのウサとの良好な関係を築くための、1つの方法として提案しました。

下記URLには、ウサ飼いのおススメの病院リストなどが掲載されております。
すでにご存知かもしれませんが、ご参照ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/rmenu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うさぎも虚勢手術があるのですね!知りませんでした。
これからもずっと仲良く暮らしたいので手術の事を少し調べてから
検討してみたいと思います。
病院リストで検索してみようと思いますヾ(*~∀~*)ゞ

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/18 07:41

うさ飼い半年の者です。


うちの子も、最近わがままになってきました(笑)
考えられるのはストレスだと思います。
でもNo1さんが言ってらっしゃるように、嬉しいときもブーブー言いますよ^^
でも、喜んでるときのブーブーは結構早く、ブッブッと短く言います(個ウサ差はあると思いますが)
逆に、ぶぅぅーという明らかに低く、怖そうな声だと警戒しているのだと思います。

ツメで引っかいたり噛み付くとの事なので、やっぱり機嫌が悪いのかなと思います。
ストレスがないように、色々と工夫されるしかないかもしれません。
あと、メスの場合、偽妊娠も有り得るかもしれないですね。
最近は湿気が多かったり暑かったりもあるので、そのせいかも…。

と、考えれば考えるほどわからなくなりそうですね;
すいません。

あ、私が前に読んだ事ある本では、わがままになった場合、ケージの中にずっと入れておく、甘やかしはしない、と書いてありました。
(うちはどうしても相手しちゃってできなかったのですが^^;)
あと、もしかしたら質問者様が下に見られてるかもなので、うさぎのおでこにあごを乗せるとこちらが上だと言う事を教えられるみたいです★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
私の家は湿気が多いのかもしれません。
人間でもちょっとジメジメして気分が悪いのできっとうさぎも
不快感があるのかもしれません。
うさぎが快適に過ごせる様な環境作りをもう一度作り直してみます!!
‘うさぎのおでこに顎乗せ’は是非試してみようと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/18 07:45

我が家でもウサギを飼ってます。


私の経験ではメスは気性が荒くオスはおとなしい傾向にあるようです。質問者さんのうさちゃんはオスですか?メスですか?
ちなみにうちは時々外へお散歩に連れてってます。あと、冬時期や雨の日は家の中で1時間くらい走らせてます。
考えられるのはやっぱりストレスでしょうか?
ブーブーとなくのは機嫌が良かったり喜んでる時に出す泣き声かもしれませんよ。うちはご機嫌なときにブーブーとないたり歯軋りをしたりします。
「ウサギと暮らす」という本も結構参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
機嫌が悪い時だけではなく良い時も‘ブーブー’言うのですね?!
観察してみたいと思いますヾ(*~∀~*)ゞ
ウサギと暮らす 本屋で探してみようと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/17 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!