アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanoScan9950F(光学4800dpi)のスキャナーを使用してA4サイズのカラーカタログを取り込んでホームページにアップしたり、デジタルカタログを作りたいのですが、最も綺麗に取り込める設定方法をお教え下さい。
テキスト文字を鮮明に取り込みたいのですが、良い方法は無いでしょうか?また画像処理ソフトと連携させて加工できるのであればその方法をご教授ください。
なお画像のデータサイズは大きくなってもいいです。
また、加工ソフトは大体のソフトなら持っています。
PhotoshopCS、IllustratorCS、Acrobat7.0、FireworksMX等

A 回答 (2件)

JPGで画像を管理する上では、これ以上は無理だと思います。

TIF形式でもっと解像度を上げれば文字も認識できると思いますが、
ファイル容量はとんでもないサイズになってしまいます。

電子カタログの場合は、一般的に以下のような手法を使っているようです。
手法1:
 異なる複数の解像度の画像を準備し、
 全体表示の場合は低解像度画像を表示し、
 拡大要求時には高解像度画像から、拡大する
 部分のみの画像を切り出して表示する
手法2:
 画像から、黒(文字)の色と他の色とを分離し
 黒は高解像度で保存し、その他の色はJPG形式で
 圧縮する。表示するときに2つの画像を合わせる
 (DJVUという画像形式です。)
いずれにしても個人レベルではないと思います。
    • 0

画像は、サイトで見る限り、どれも問題ないように思えます。

印刷物にするのでなければ、あれ以上のクオリティは不要かと思います。
テキストも、拡大画面では、問題無いと思います。

縮小画像でもテキストを表示させるのなら、読み込んだ画像を、フォトショップで背景のテキスト部分を消し、イラストレターでテキストを書き込めば問題ないと思います。

画像のクオリティをあげるには、解像度をいくつか変えてスキャンして、最もよいのを選んでも良いでしょう。
カタログなどの印刷物の場合、解像度を上げ過ぎると、良くありませんから、適切な解像度を選んでください。
より良いのは、メーカーからカタログではなく、写真をいただいて、それをスキャンすることです。

この回答への補足

ご返答いただきましてありがとうございました。別件ですが下記リンク先にあるデジタルカタログをご覧下さい。
http://www.mintmall.jp/
拡大しても文字がまったくボケていません。どうしてだかご存知ですか?

• 0