プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま、転職活動中のpco1633です。皆様いつもつまらない質問を見て頂いて
ありがとうございます(^^)今回もよろしくお願いします。

一次・二次面接が終わりまして、とうとう結果待ち・・と思ったのもつかの間
なにやら、ずいぶんと採用か不採用かの決定を悩んでいるようで・・・
「論文提出をお願いします」と論文試験の実施を言い渡されました。

それは面接していただいた会社の経営戦略をまとめた実用書で、3年程前に
発行されていたらしい本です。
これを読んで論文提出を・・・との事なのでとりあえず今読んでいますが・・

質問の内容は「論文の書き方のコツ・ヒント・注意点など」を教えていただきたのです!!
なにせ、高卒ですし現場畑の人間なのでまともに書けるかとても不安です。
本を読むこと自体は嫌いではないので苦にならないのですが「論文」といわれると
「?」がたくさん出てきます。

もちろん分野や目的によって論文の書き方や注意点は変わりますし、むしろ
読書感想文でよいのか・・とも思いますが、上記のような経緯で書くことに
なりましたので、みなさんにぜひ知恵を授けていただきたいと思っています。

もちろん、自分の意見などはしっかり持っている意識はありますので
あくまでも参考にさせていただきたく、質問させていただきました。
どうぞ、ご助言の方をよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

下記のページが参考になりませんか。



論文の書き方
http://www.csg.is.titech.ac.jp/~chiba/writing/

論文の書き方
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/jwriting/pape …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、回答ありがとうございます(^^)

早速、読んで見ます。こんな便利なページもあるんですね~
前の会社の時は医療関係でしたので、研究に関して等の論文は
何度か書いていましたが・・実際にどう評価されたのか分かりません。

ここに来るようになり、いろんな人の文章を読んで自分の文章の稚拙な
事を思い知らされるばかりです(汗)
回答を書いてる最中に自分の言いたい事を簡潔にまとめる事が出来なくて
途中でやめちゃう事もしばしば・・・

そんな状態での論文だったので、かなり弱気です(^^;;
でも、頑張らねば!!締め切りに追われるライター気分です(笑)
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/05 01:56

以前、小論文[レポート]の書き方に関する質問があり、私が考えている書き方を披露しました。

(URL参照)

短い論文ですから読む人を惹き付けなければ他人に負けます、、つまり文は簡潔にして珠玉の宝石箱を開ける感じがいいでしょう!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=102475

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=102475
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、回答ありがとうございます!

>玉の宝石箱
なんだか素敵な表現ですね~参考URLも拝見します。
文は簡潔に!惹きつける!難しいですー(T▽T)

でも、がんばりますね!!ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 01:28

 形式上のことは他の方に譲ります。


1.全体像をつかむこと(この会社は、どんな分野の仕事をしていくのか)
2.心に残った言葉や表現はメモして、論文に入れる
3.最後は、その会社で頑張りたいという意欲を書く
    • good
    • 3
この回答へのお礼

maisonfloraさん、回答ありがとうございます!

2については、読みながらメモして・・と、友だちにも言われました。
やはり最後には自分の頑張りたい気持ちなども書いていいのですね♪

とりあえず、頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!