プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトで回答して二度と回答したくなくなるようなえらそ~な嫌な奴っていませんでした?特に哲学理系に多いか..?

ときどきNonameっているけど、あの人たちこのサイト嫌になったんでしょうか。

あ、でも昔随分科学カテで有益な回答はもらったけど・・その節は助かりました、私はもう二度とここで回答しないだろうなぁ。

A 回答 (15件中1~10件)

質問の意図がくめていなかったらすみません。

microvoltageさんの質問にも答えて、つい最近良回答をもらいました。
ということは、microvoltageさんにとって有益な回答は間違いなくあります。

哲学理系というのは、知っているということを前提に回答しているので、偉そうに見えるかもしれません。僕の場合は違います。恋愛相談の方が偉そうな回答者が多いんじゃないでしょうか。他人の恋愛にどうしてこんな偉そうに口がはさめるのだろうか、ということで。僕も人のことは言えないんですが。

とりあえず、嫌な奴は無視しましょう。それが一番いいと思います。
回答者として他の回答者がこういうことを言うのが嫌だ、だから回答しない、というなら、質問者として回答者が嫌なことを言うケースだってあるから質問もできないんではないかと思います。
それじゃ、ここのサイトを使う意味がないです。

Nonameさんは、登録の時から名前をつけていなかったんでしょう。別に嫌になったというわけではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その節(バイオリン)はどうもありがとうございました。
たしかに有益な事も沢山ありますね。
恋愛カテにはあまりいきませんが nabayoshさんと同じように思う事もあります。
そうですね世の中色々な人がいますね、
熱くなってしまったようです・・気をつけます。

う~ん、何か嫌な事があったのでしょうか?

ここは、いろいろな人が集まっているサイトですから、非常識な人もいますけど、そういう人は極わずか。それは、microvoltageさんもわかっているんじゃないですか?そういう人がいれば、今後は、名前を覚えておいて、その人とは接触しないようにするのでは駄目ですか?

もう二度とここで回答しないとの事ですが、今までにmicrovoltageさんにお世話になった人をはじめ、大多数が望んでいない事ですよ。少しの間、冷却期間を置くだけにしてみてはどうでしょうか?その間に、今までに貰ったお礼を読み返してみるのはどうでしょう?元気が出ると思いますよ。

ちなみに、私は同意する人にだけ耳を貸し、反対意見を聞こうともしない輩が嫌ですね。

あと、退会する人は、ここに嫌気がさした人もいれば、ここでの目的を果たした人もいるだろうし、ハンドルネームを変えたかった人とか様々でしょうね。

どういう事があったのかは知りませんが、元気を出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>microvoltageさんもわかっているんじゃないですか?
そのはずですがついついかちんと来てしまいました、
まだまだ青いですね(笑)。頭を冷やします。

>ちなみに、私は同意する人にだけ耳を貸し、反対意見を聞こうともしない輩が嫌ですね。

まったく同感ですね。

全然違うカテゴリーなのですが、自分の心身疲労でこちらに投稿させて頂いた時に体調をますます悪化させてくれるような解答がありました。

どうもそちらの方の方が悪いんじゃないっかっていうほど(笑)おかげで治療意欲も薄れ症状が良くなったのは皮肉な話なのですが。
その方も確かに理屈っぽい話し方だったからもしかすると…。何処のカテゴリーに投稿しても人に「教えてやってる」人はいるみたいですよ。そういう人には一応お礼は述べて、解答を締め切っちゃいましょう。
解答される側も理屈っぽい人よりは、親身に答えてくれる人の方が、お礼の気持ちが込められるってものですもの。
    • 0
この回答へのお礼

>体調をますます悪化させてくれるような解答がありました。

そうでしたか、お気の毒です。

ちょっと冷静になってみます。

インターネットが万能なんていうのはうそで、結局はコミュニケーションの道具ですから いろいろな方がいて当然と思います。

逆に、表情の見えない 言葉だけで語るコミュニケーションですからネットでの意思疎通は難しいものですね。
言葉足らずになったり理屈っぽくなったり。
簡潔に理路整然とと思うと そっけなく映ったりね。

コミュニティの性格にもよりますが ニュースグループなんかのほうが キツイ方が多いですね。最近あまり覗いてないけど。

Noname は退会された方ですね。イヤになったか 他の事情でインターネット接続を止めたとか メールアドレスの変更などで他のIDで登録しなおしているのか。
それぞれの事情があるでしょう。

あまり気にされない方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>言葉だけで語るコミュニケーションですからネットでの意思疎通は難しいものです

おっしゃる通りですね。むずかしいものです。
確かに他の「掲示板」等とくらべると良い人達が多いと思います。

どうも回答ありがとうございました。

「えらそ~な嫌な奴」……わたし、耳が痛いですね。

あ、この場合は「目が痛い」て書くべきなのかな。

このサイトに限らず、理屈っぽさに限らず、、日常ででもですが。
「これしか答えはないだろう?」と決めつけ同意を求められた表現に、自分は同意できなくて、困った気分になることはあります。(たとえば、セールス・勧誘の言葉)
 でも自分はそうしないように、と思っても、していないとは全然言い切れません。
 自分の考え方は、あくまでいろんな考え方のひとつに過ぎないんだって自分に言い聞かせていても、、、

わたしは時々、投稿しようかと思って書いていた文章を読み直しては、やめてしまうことがあります。
 特に、イラついていたり腹を立ててる時には、自分では冷静なつもりなだけに、要注意なんです。
 たぶん、そういう自分のチェックをすり抜けて、「やっちゃった」ことは……どのくらいあるかは数えたくないですけど。

サイトをやめると「Noname」てなるのですか。知りませんでした。
 いいな、それ。

• 0
この回答へのお礼

>でも自分はそうしないように、と思っても、していないとは全然言い切れま>せん。

私もそうですね、気をつけます。

>わたしは時々、投稿しようかと思って書いていた文章を読み直しては、やめ>てしまうことがあります。
大切な事かも知れません。

とても有益な御意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

>このサイトで回答して二度と回答したくなくなるようなえらそ~な嫌な奴っていませんでした?

ぎくぎくっ。
自分では、偉そうにしているつもりはありませんでしたが、客観的に読むと「これは、『えらそ~』な文章だったな」と思うものがあります。
(microvoltageさんに回答いただいたことがありますが、「他のユーザさんは、どのようにお考えなのか」ということを知りたかったので、参考になりました。ありがとうございました)

質問者が質問文に前提をきちっと書き込んでいない場合、あるいは回答者が質問文のポイントを押さえていない場合、「お礼」「補足」がえらそ~になってしまうのかもしれません。
同じ文章でも、人によってえらそ~かどうかの受け取り方も違ってくるし・・・。

なんて、だらだらと書いておりますが、microvoltageさんがどの質問・回答を想定されているのかわからないので、的外れこの上ないことだったらすみません。
(とはいえ、××番のこの書き込み、って限定すると、削除されてしまいますしね^^;)

>ときどきNonameっているけど、あの人たちこのサイト嫌になったんでしょうか。

800人以上が退会されているようですね。
すでに回答が来ていますが、過去の質問の回答も、ご参考になるでしょうか。
(参考URLの最後の回答者さん、Nonameになっていれば、説得力があるんですが^^;)
まぁ、自分の履歴にある名前が、ある日、Nonameになっているのを見つけると、寂しいし、なぜ?って、気になりますが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46326
    • 0
この回答へのお礼

その節はこちらこそ・・

>自分では、偉そうにしているつもりはありませんでしたが、客観的に読むと「これは、『えらそ~』な文章だったな」と思うものがあります。

やはり自分がそうしていないとは言い切れないですね
「人のフリ見て・・・」ですね。
冷静になってみます。

>このサイトで回答して二度と回答したくなくなるようなえらそ~な嫌な奴

これに関しては、endersgameさんと同じくギクッって感じです。
さっきも自分で回答した内容を後で読み返して「ちょっと偉そうだなぁ」って
反省していたところです。

自分のことを棚に上げて書くと、確かに嫌な人っていますよね。
でも、親切な方々も存在しているのも事実です。
私はその見ず知らずの方々に、いろいろ助けてもらったばかりです。
嫌な人がいたからといって、みんながそう思われるというのは、残念です。

microvoltageさんの力を必要としている質問者もきっといるはずです。
もう回答しないなんて寂しいこと言わないで欲しいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>さっきも自分で回答した内容を後で読み返して「ちょっと偉そうだなぁ」って反省していたところです。

自分もそうかも知れません,,,少しおごっていたようです。
冷静になり、何でもかんでも回答しないようにします。

どうも回答ありがとうございました。

自分的には、ここ、マシな方だと思ってます。

microvoltageさんが、どの程度不快な想いをされたかは存じませんが、
少なくとも、荒らし的な冷やかしはありませんから。
一般的な社会常識が、ネットにしては守られているんじゃないかな、と思います。

反面、「質問を締め切らない」「自分が気に入った回答にしか返信しない」
「忠告を受けると逆上する」なんて人もおりますが、これは、他のF&Qでも同じです。
きっとネット世界の常識を、まだ知らないんだろうと、私は優しく解釈するようにしています。

文章って目に残りますから、きつく感じるのは事実です。
それを、どう緩和するかは、文章技術か誠意かの、どちらかしかないでしょう。
私も気を付けよ。
    • 0
この回答へのお礼

>一般的な社会常識が、ネットにしては守られているんじゃないかな、と思います。

私も他とくらべるとそうだとおもいます。
でもネット(特に掲示板系)全体が私は少し嫌いになりました。

文章技術は大切かも知れませんね。
私も我が身を振り返ってみる事にします。

なんだか御立腹のようですね。

なにがあったんだろうと思って、勝手ながら過去の回答履歴を
拝見させていただきました。たぶん、最新の「おばけ」が問題だった
のかなと推察します。

私も理系の研究者なもんで、あの質問者の心理も多少は理解できます。
ほんの一部の各論について質問をした場合の回答が総論だと、
「それは、もっともなんだけど、僕の質問はここだけなんだよ」って
思って、更に説明を付け足します。誤解のないような文を書かなければ
と思うとオブラードに包んだ表現ができず、直接的な言い方になって
しまいます。もっとも、あの質問者の理解度の悪さ(cse riさんの回答は
かなり納得できました)と質問の要領の悪さにも同情はしますが。
あの質問に参戦できなかったのが非常に残念です(笑)

あの議論が偉そうかどうかというのは、受け取り方にもよると思います。
確かに最後の方の補足はコピー&ペーストで印象は悪いんですが、
最初の方のお礼と補足を読むとなんとか自分の質問を分ってほしいという
心情も汲み取れます(私が当事者ではないからかもしれませんが)

それにNo.1の方がおっしゃるように、恋愛相談や社会問題の回答者の方が
問題があると思います。本来、議題と人格は別の話なのに、
「まあ、あなたはそういう人なんでしょうけどね」のように人格まで
否定される方がいますよね。特に建前論が多く、「人間としての正義」
を強調されると回答に困ることがあります。「道徳と疑問は別物じゃないかー」
って思うんですけどね。

基本的に理系の議論は自分とは相容れないものについては徹底的に反論し
自分の考えを展開します。それは妥協はなにも産まないことを知っているから
なんですが、だからといって絶対に相手の人格は傷つけません(議論中はね)
あの質問者も、その辺の礼節はあったと思います。まあ、最後の補足は
余計というか吐き捨てるような印象は受けましたが。

偉そうというのは耳が痛いですね。質問に内容にもよりますが、基本的に
理系の方の文章は堅いんですよね。この辺が偉そうに思われている要因かも
しれません。時間があれば私の回答履歴を御覧下さい。私も偉ぶらないように
でも誠実に回答しようと努力しているんですよー(涙)

最後にぜーんぜん関係ありませんが、どーしても「おばけ」ついて一言!
私は生物学者ですがおばけの存在は生理現象からいえば理論的に説明ができるんです。
理論的に理解しているから、そこに妥協も矛盾もないんだー!!っとあの質問者に
言ってやりたかったです。

ここまで言っておいて、憤慨の原因が「おばけ」じゃなかったら、どーしましょう。
回答やめるなんて言わないで下さいね。私の質問に回答して下さい。
損はさせませんよー。
    • 0
この回答へのお礼

どの質問かはここでは言及しませんが私は慇懃無礼という印象を受けました。

>それにNo.1の方がおっしゃるように、恋愛相談や社会問題の回答者の方が
>問題があると思います。

なので、恋愛カテは見るだけにしています(笑)。
noribou11さんのように言葉を選び誠実に回答されてる方も実際多いと思います。熱くなってしまったので頭を冷やします。

回答同もありがとうございました。

microvoltageさん、こんにちは。

「コンピューター&インターネット」カテゴリを中心にふらふらしていますが、そんなに感じた事無いですよ。(ボクがひどく鈍感なだけ?)
時々、中傷のような変な投稿がありますが・・・(コレは問題外にさせてください)。

ボクも、どちらかと言うと、理系の”のーみそ”なので・・
理系って、ある意味文章ヘタなので、知らないうちにそういう迷惑振りまいているのかもしれないですね。今一度肝に銘じておきます。ここのコミュニティは、文字情報が全てですからね。日本語って語尾によっては、やわらかくもなり、逆にひどく攻撃的になったりもするので、やっぱり気をつけなきゃいけませんね。

とはいえ、この回答でもボクの事は、○専門家 ○一般人 ○経験者 の分け方しかないので、わかるわけが無いのですよね。相手が、よく分からないので、些細な「表現」に敏感になってしまうのは仕方ないと思います。
★こういうのって、インターネットでのコミュニティでは、絶対ぶち当たる壁なんですぅ~~!!

最近、よくあるじゃないですか。社会に出て、
「仕事はできるが、コミュニケーションが・・・」
って人。(ん?昔からですか??)
ココだけじゃないと思いますよ。どこにでも、起こりうる問題だと思います。無論、現実でも。このサイトはユーザが多いですからねぇ。確実に、一箇所の職場のい人数より多いですよね(^^;

いろんな人間、性格、表現方法があって然るべきかも知れません。

駄文長文失礼いたしました。でわ
    • 0
この回答へのお礼

>「コンピューター&インターネット」カテゴリを中心にふらふらしていますが、そんなに感じた事無いですよ。

受け取り方の問題なのかも知れません、鈍感と言うより好意的なのでしょう。

>いろんな人間、性格、表現方法があって然るべきかも知れません。
おっしゃるとおですね、考えを改めてみます。